人生を変えたいなら今すぐやるべき!人生を変える5つの方法

人生を変えたいなら今すぐやるべき!人生を変える5つの方法

人生を変えたい!そう思ったことはありますか?人生を変えるには、長い時間と労力が必要です。どんなに大きな成功や偉大な発明であったとしても、それらはすべて日々の小さな努力をひたすら重ねた先にあるもの。人生を変えたいと思い、人生を変えるには行動しなければと頭で理解していたとしても、長い時間と労力をかけながら、自分の人生を変えるためにモチベーションを維持し続けることってなかなか難しいものですよね。「明日こそはやってみよう」「この作業が終わったら…」そう言いながら物事を先延ばしにすることは簡単です。けれど、人生を変えたいと思った時、その瞬間から何かを始めたら、気付いたときには何かが変わっているかもしれません。そこで今回は、あなたの人生を変える5つの方法をシェアします。

人生を変える方法1:「スリッパのまま」飛び出してみる

誰しもが一つや二つは、「死ぬまでに行ってみたい場所」があるはず。だったら、いますぐその場所を訪れてみましょう! もちろん、いますぐ遠出できない場合は、いつか行ってみたかった近所のブックカフェや雑貨屋さんでも構いません。

夢や目標を達成し続ける人ほど、「これ、面白そう!」と興味を持ったものに飛びつくスピードの速さやフットワークの軽さを持っています。

いつか行ってみようと思っている場所が一つでもあるのなら、善は急げ。「行ってみたい」というあなたの気持ちをあなた自身が1秒でも早く叶えてあげましょう。もしかすると、新たな出会いやインスピレーションを得られるかもしれませんよ。

人生を変える方法2:「とてつもなく小さなタスク」を自分に課す

とてつもなく大きなことをやり遂げよう、結果を出そうとすると、果てしない道のりに思わず逃げ出したくなることがあるかもしれません。

人生を変える方法2:「とてつもなく小さなタスク」を自分に課す

だったら、「とてつもなく小さなタスク」を自分に課してみてはどうでしょうか。
なぜなら、夢や目標を達成するためにはうまく自分のモチベーションをコントロールし続ける必要があるから。

まずは、「こんなのできて当然でしょう?」ということをリストアップしてみます。たとえば、「朝、起きたらすぐにベッドメイキングをする」「洗濯物を干す」「朝ごはんを食べる」「仕事の納期を守る」などといったように。

こうして「とてつもなく小さなタスク」ができたらリストにチェックマークを入れ、完遂させる。もし完遂できたら、次はすこしだけ労力のいる「小さなタスク」を掲げる。それを完遂することができたら……を何度もくり返していくのです。

「とてつもなく小さなタスク」からすこしずつ目標を大きくしていけば、ふとふり返った際に「あれ、いつの間にか出来ていたじゃん!」と、実感できる瞬間が訪れるはずです。

人生を変える方法3:「今度」「いつか」は使用禁止!

「行ってみたーい!」「今度やってみようよ!!」
そう言いながら、行けていない場所やトライできていないこと、皆さんにはどれだけあるでしょうか。

一つでも心当たりがあるとしたら今すぐ、「今度」「いつか」は使用禁止にしてみましょう。果たせない「いつか」を誰かと約束するくらいなら、今すぐ(もしくは明日)に必ずやってみること。もしくは、果たせるはずのない約束はそもそもしないようにしましょう。

もし、「今すぐ(もしくは明日)やってみよう」と決めたのであれば、何時までに達成させるのかという目標を達成させるリミットを自分なりに設けてみましょう。リミットを意識するようになると集中して行動できることが増え、「じつは意外と自分には時間があったんだ」ということに気がつくはずです。

人生を変える方法4:SNSアプリとは、しばしお別れを

「私は絶対にこれを達成させたい! これこそ私のやるべきことだと思う!」

もし、そのような自分なりのミッションや目標が見つかったのであれば、ツイッターやフェイスブックなどのSNSアプリとはしばしお別れを。

ホーム画面から削除したり、アプリを目に入らないような場所に移動させたりして、自分にフィットする方法でそれらからすこしだけ距離をおきましょう。

人生を変える方法4:SNSアプリとは、しばしお別れを

もちろん、SNSを通じて同じ目標を持つ仲間と協力することも素敵です。けれど、達成するまでのスピードや手段は人それぞれだからこそ、自分と周囲との差を比べて自信をなくしてしまう可能性があります。

もしあなたが本気で叶えたい夢や目標ができたとしたら、ほんの少しの間でいいから自分自身に100%集中しましょう。

人生を変える方法5:本気で応援してくれる人“だけ”を大切にする

あなたが自分の夢や目標を語ったときに、「そんなことできるの?」「時間の無駄じゃない??」などと、価値観の合わない人やあなたの自信をなくすような発言をするような人と付き合い続ける必要なんてありません。なぜなら、自分と考え方やセンスが合わない人と付き合い続けられるほど、あなたの人生にはそんな時間の余裕はないはずだから。

もちろん、時には異なるバックグラウンドで育った人や考えを持つ人と出会うことも新たな刺激を与えてくれます。けれど、周囲に足を引っ張られてしまうがためにあなた自身ががんじがらめになってしまっているとしたら、いったん交友関係を整理してみましょう。

「この人と話していると自信がわく」「なんだかなんでもできそうな気がする」

そんな気持ちを感じさせてくれるような人との出会いや関係こそ、もっともっと大切にしましょう。そうするだけで、新たなひらめきやアイデアが沸き起こるかもしれません。

関連記事

元彼が忘れられない…あなたが1歩前進するためのヒント8つ...

日焼けで肌が痛い状態はいつまで続く?日焼けへの対処法について...

豆腐と納豆を一緒に食べると太る?カロリーオーバーに注意!...

キスが好きな男性の心理がわかる!?キス魔な彼氏になる男性の特徴5つとは...

【星座×アロマテラピー】牡羊座の心と体におすすめのアロマテラピー ...