ポジティブな人は幸せ見つける感度が高い!ポジティブな人の特徴

ポジティブな人は幸せ見つける感度が高い!ポジティブな人の特徴

みなさんに1つ、質問があります。最近、「ラッキー!」「私って、世界一の幸せ者かもしれない♡」と、感じた瞬間や出来事はどんなことでしょうか?ポジティブな人、つまりプラス思考な人は、小さなラッキーや幸せを見つける感度が高いのです。ハッピーを感じる瞬間や出来事は、決して「試験に合格した」「彼氏ができた」などといった大きなものでなくても構いません。ポジティブな人が幸せを感じる瞬間は、例えば「好きな人が夢の中に出てきた」「散歩中、金木犀の香りがして幸せな気持ちになった」「毎日、ふかふかの布団で寝られるだけで幸せ」など、そんな小さなことで構わないのです。ポジティブな人の身の回りにはいつでも、たくさんのハッピーを感じられる「何か」で溢れています。そのハッピーをたくさん見つけられる人ほど、毎日の充実感や幸福感って大きくなっていくものではないでしょうか。それに、小さなハッピーをたくさん見つけられる感度の高い人は、次々とハッピーな出来事を引き寄せていくのです。そこで今回は、幸せを見つける感度が高いポジティブな人の特徴についてシェアします。

ポジティブな人の特徴①:褒め言葉を「褒め言葉のまま」受け取る

「あなたのワンピース、すごく素敵!きっと高かったんじゃない?」
周囲の人からこう褒めてもらった時、みなさんだったらどのような反応をするでしょうか。

うっかり、「そんなことないですよ!」「いやいや、これなんてユ○クロで買った安物なんで〜」などと、わざわざ自分の価値を下げるようなネガティブな発言を口にしてしまっていませんか?

ほめ言葉に対してそのような回答をするのは謙遜だと考えている人もいるようですが、それは純粋な気持ちで褒めてくれた相手に対しても失礼なことです。

ポジティブな人は、相手から何かほめ言葉をかけてもらった際は素直に「ありがとうございます」と、感謝の気持ちを相手に返します。誉め言葉はそのまま受け取ります。
そして何より、わざわざ自分をおとしめる必要はありません。
「このデザイン、すごく可愛いですよね」「安く買えてラッキーだったんです!」などと、ポジティブな表現を心がけましょう。

ほめ言葉を「ほめ言葉のまま」受け取ることは、慣れていない人にとっては何だか違和感があるかもしれません。けれど、相手の言葉をそのまま受け取れるようになると、お互いにハッピーな気持ちになれるはずです。

ポジティブな人の特徴②:気持ちの変換力を身につける

ネガティブな発言をする人って、その人のネガティブな言葉をちょっと聞くだけでも嫌な気分になったり自分に自信が持てなくことがあるかもしれません。
「私って、なんの価値もない人間なのかな」「この人だけじゃなく、みんな私のことなんて嫌いなのかな」などと、どんどん後ろ向きな考えに偏ってしまうことがあるかもしれません。

けれど、ネガティブな発言が目立つ人が持つ、ネガティブなオーラに影響されてはいけません。そのような人は、自分にとっての反面教師なんだと思うことにしましょう。

ポジティブな人の特徴②:気持ちの変換力を身につける

そして、「あんな言い方をすると、傷つくよな〜私はそうしないようにしよう」「あの人の知らない私の一面もあるんだから、私は私のままでいいんだ」などと、ポジティブ思考に気持ちを切り替える。

たとえネガティブな気持ちにさせられるような出来事があったとしても、それらをポジティブな方向へと切り替える練習をしていきましょう。

ポジティブな人の特徴③:「あいつのせい」でも「あなたのせい」でもない

誰でも一度は、「うまくいかないのは、あの人のせいだ!」と、相手のことを責めたくなるような出来事を経験したことがあるかと思います。
けれど、「私は幸せではない」ことを周囲の人のせいにしたところで、あなたの幸せはどんどん遠ざかっていくだけ。
ですから、物事が思うように運ばないことや失敗などを相手のせいにしないようにしましょう。

けれど、それ以上に大切なのは、「自分のせいにもしない」ということ。
もしかすると、たまたまタイミングが悪かっただけかもしれませんし、あなた自身がちょっぴり疲れていて物事の捉え方がいつもと違っているだけかもしれません。

ポジティブな考え方をするには、相手のせいにも、自分のせいにもしない。物事が解決するまではモヤモヤするかもしれませんが、ふとした瞬間に必ずすっきりとする瞬間が訪れるはずです。

ポジティブな人の特徴④:「私は世界一の幸せ者!」と、高らかに宣言する

ハッピーを感じる感度が高いポジティブな人は、日頃から身の回りにあるたくさんの幸せを感じられるような物事や出来事を見つける能力にとても長けています。そのため、(やせ我慢をしているわけではなく)純粋に「うれしい! たのしい!」などと、楽しそうな雰囲気やオーラを周囲にも感じさせるのです。

対して、自分の身に起こるあらゆる出来事を否定から入ってしまうと、当然のことながら自分の身の回りには「ついてないこと」「大変なこと」で溢れかえってしまいます。そして残念ながら、物事を否定し続けたところで新たなものが生まれることはありません。

ポジティブな人の特徴④:「私は世界一の幸せ者!」と、高らかに宣言する

自分の身の回りで起こるすべての物事や出来事をありのままに受け止め、肯定的に捉えるようにする。万が一ネガティブな出来事に遭遇してしまったとしても、「このタイミングで気がつけてよかった、ありがとう」と、ポジティブな方向へと気持ちを切り替えていく。

まずは、あなた自身が「私は世界一の幸せ者!」と、自分自身へと高らかに宣言してみましょう。そこから、あなたは自然と身の回りにあるたくさんのハッピーな出来事を選びとっていけるようになるはずです。

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...

ブランケット症候群とは?原因や症状、克服方法を紹介...