どんなときも「私らしく」生きるために大切な4つのこと

どんなときも「私らしく」生きるために大切な4つのこと

どんなときも「私らしく」生きることはとても重要です。仕事に家事に、勉強など慌しい日々を送り続けていると、ついつい「私らしさ」を見失ってしまうような感覚を覚えることはありませんか? けれど、慌しい日々を送り続けた結果、「あの時もっとこうしていればよかった」「なんでこうできなかったのだろう」などと、後になって後悔することがあるかもしれません。そんな後悔は避けたいところ。何かとバタバタしがちなこの世界で、どんなときも「私らしく」生きるために大切にしたいヒントをシェアします。

私らしく」生きるために大切なこと1:曖昧な言葉は使用禁止!

みなさんは、普段から「とりあえず行ってみよう」「いちおうやっておこうかな」などと、曖昧な表現をしてしまっていませんか? 一見、物事をやわらかく表現しているようにも聞こえますが、このような言葉が口から出てきているうちは、本気で自発的に行動することは難しくなります。

結局のところ、そのような曖昧な表現をしているうちは何事に対してもどこか中途半端になってしまいます。一方で、あなたが口にする言葉を変えることで、自然とあなたの行動や意識は変化していくはずです。

「私らしく」生きるために大切なこと2:半歩でいいからすぐに歩き出そう

普段はすぐに行動に起こせるようなアクティブな人であっても、時としてあれこれ悩んで一歩も動けなくなってしまうようなことがあるかもしれません。特にそれが苦手分野である場合には特に、アクションを起こすまでに時間がかかってしまうことでしょう。

「私らしく」生きるために大切なこと2:半歩でいいからすぐに歩き出そう

けれど、どれだけ悩んでいたりぐずぐずしたりしたところで、状況が変わることはありません。まずはどんなに小さな一歩でもいいから、とにかく前へと進んでみましょう。そして、もし行き詰まってしまったらその都度方向転換をすればいいのです。そして何より、不安や悩みが大きいときほど「新しいわたし」に出会えるチャンスです。たとえどれだけ小さな一歩出会ったとしても、一つひとつ行動を積み重ねていくうちに、それらがあなたの自信へと繋がっていくはずです。

「私らしく」生きるために大切なこと3:あらゆる感情は紙に書き出す

悩み事や不安、心配などで頭がいっぱいになったときはぜひ、紙に書き出してみましょう。
紙に書き出すことで、あなたの頭の中をいっぱいにしているありとあらゆるネガティブな感情たちを自覚することができます。
特に怒りや嫉妬、なんとも言えない苛立ちなどは「いけないこと」ととらえられるため、どうしてもそれらを自制しようとしてしまいます。
けれど、それらの感情に無理やりフタをしようとすればするほど、そのストレスはむしろ大きくなります。

また、紙に書き出すということは他人に話したり見せたりする必要がないので、ありのままの気持ちを書き出すことができます。決して「きれいに」書こうとする必要はありません。どんなに書きなぐってもいいから、あなたが感じるままに書き出してみましょう。

日常的に感情を書き出す習慣が身につくと、多少のハプニングやトラブルに見舞われたとしても気持ちを上手に整理できるようになるはずです。

「私らしく」生きるために大切なこと4:時にはスマホから離れる

みなさんは、インスタグラムやフェイスブックに流れる友人たちの「キラキラとした投稿」たちになんとなく気疲れしてしまうことはありませんか? 近年、そのような「SNS疲れ」をしている人が増えていると見たことがあります。

SNS疲れとは、SNS上でのコメント欄でのやり取りや「いいね!」の送り合いに嫌気が差したり、転職や結婚、出産など、周囲の人の幸せそうな様子を見ては自分に自信がなくなって落ち込みんだりしてしまうなど、気持ちをふさぎこんでしまう状態のことを言います。もしあなたがいま、SNS疲れを感じているとしたら、まずは3日間でいいのでSNSアプリをログアウトするなり、アプリそのものを消すなりしてSNSから離れてみましょう。

日頃から頻繁にSNSを使っていた人からすれば、初めの頃はなんだか物足りなさを感じるかもしれません。けれど、すぐにその状態に慣れてくるはずです。そして、SNSを使わないのが当たり前になると、自分のペースを取り戻せるようになります。読書を楽しんだり、いつもよりも少しだけ手の込んだ料理をしてみたり。いつも慌しい日々を過ごしていたつもりだったのに、実は意外と自分の時間がたくさんあったことに気がつくかもしれません。

「私らしく」生きるために大切なこと4:時にはスマホから離れる

そのことに気がつくことができると、自分のペースが崩れてしまいそうな時や自分に自信がなくなりそうになったときに、積極的にオフライン環境を作ることを意識するようになります。たとえば、仕事や勉強に集中したい日であれば最低限の連絡を済ませた後はスマホの電源を切る、電源を切れない場合にはせめて目のつかないところにスマホを置くようにするといった工夫をすることができるかもしれません。

SNSは古くからの友人とも再会できる便利なツールですが、インターネットを通じてずっと繋がっている状態は時として気疲れしてしまうことがあります。

もし、今のあなたがなんとなく自分のペースが乱れているような感じがした場合や心が疲れていると感じたら、ぜひ一度スマホから離れるようにしてみてください。

最後に

いかがでしたか?どんなときも「私らしく」生きることを意識すると、世界が変わって見えるはず。私らしさを大切に、自分のペースで人生を楽しみましょう。

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

マヨネーズの賞味期限は?賞味期限切れでも食べられる?!...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...

白髪を抜くとどうなる?増える!?白髪が生えたときの正しい対処法とは...