賞味期限切れの小麦粉は食べていい?!活用法や正しい保存方法も

賞味期限切れの小麦粉は食べていい?!活用法や正しい保存方法も

小麦粉は必要な時期はたくさん使用しますが、それ以外のときは少量使用する程度というご家庭が多いのではないでしょうか。賞味期限切れの小麦粉が棚から出てきた経験もあるでしょう。今回のテーマは賞味期限切れの小麦粉の対処法です。小麦粉の正しい保存方法や、賞味期限切れで食べられない小麦粉の活用法について解説します。

小麦粉の賞味期限はどれくらい?

まずは小麦粉の賞味期限について解説します。

小麦粉の賞味期限はどれくらい?

小麦粉の賞味期限(未開封)

小麦粉と一口に言っても、強力粉や薄力粉などいくつかの種類があるのをご存じでしょうか。
強力粉(パンや餃子などの皮に使用)の賞味期限は、未開封の場合、製造年月から約半年程度に設定されていることが多いです。薄力粉(天ぷらやお菓子の材料として使用)の賞味期限は、未開封の場合、製造年月から約1年程度に設定されていることが多いです。

小麦粉の賞味期限(開封後)

開封後の小麦粉は、賞味期限内であっても、種類に関係なく約1カ月から2カ月の間に使い切ることをおすすめします。開封したからといってたちまち劣化することはありませんが、保存状態によっては早く悪くなってしまいますよ。例えば、風味が落ちたり色が悪くなったり、臭い移りしたりします。保存環境が悪い(高温多湿・袋口が開いている)とダニやカビの温床にもなります。

小麦粉の正しい保存方法は?

未開封または開封後の小麦粉をできるだけ長持ちさせるために、小麦粉の正しい保存方法についてご説明します。

小麦粉の正しい保存方法は?

未開封の小麦粉は常温保存でOK

未開封の小麦粉は高温多湿の環境を避け、常温で保存することをおすすめします。ダニの侵入を予防するために袋口を密閉したり、臭い移りを予防するために密閉容器に移したりするとよいでしょう。

開封後の小麦粉、夏場は冷蔵保存がおすすめ

前項で触れましたが、小麦粉は他のものの臭いを吸収する性質があります。また、温度差によって結露が生じるので、本来小麦粉は冷蔵保存に適していないと言われています。ですが、そもそも室内が高温である夏場は小麦粉自体が悪くなる可能性があります。開封した小麦粉は冷蔵庫で保存し、使用する際も温度差が生じないように素早く作業しましょう。

未開封のまま賞味期限切れの小麦粉!どこまで使う?

賞味期限切れになってある程度日数が経過した小麦粉を使用するか否か、考えてしまいますね。賞味期限切れの小麦粉を使用した人(SNS)の意見を集めてみました。参考にしてください。

未開封のまま賞味期限切れの小麦粉!どこまで使う?

  • 小麦粉の賞味期限切れから1カ月 適切に保存されていれば食べられる
  • 小麦粉の賞味期限切れから3カ月 適切に保存されていれば食べられるが状態確認は必要
  • 小麦粉の賞味期限切れから1年 適切に保存されていても食べない
  • 小麦粉の賞味期限切れから2年 食べない

未開封であり適切に保存されている小麦粉に関しては食べられる可能性が高いですが、料理に使用する前に五感を駆使し、異変がないか確認することをおすすめします。賞味期限切れからかなりの日数が経過した小麦粉を料理に使用するのは止めましょう。

小麦粉の賞味期限切れが冷蔵庫に!食べられる?

未開封の小麦粉と開封済みの小麦粉では条件が異なります。一度外気に触れた小麦粉は冷蔵庫で保存していても常温よりも緩やかですが酸化が進行します。また、小麦粉を使用する環境によっても使用の可否は変わるのではないでしょうか。

小麦粉の賞味期限切れが冷蔵庫に!食べられる?

冷蔵庫から出して放置したり、袋口をしっかりと閉めなかったりしている場合は(結露が発生し劣化している可能性)冷蔵庫で保存していても使用するのは止めたほうがよいでしょう。

小麦粉の賞味期限切れ!料理以外で活用する方法

賞味期限切れの小麦粉を見つけたら残念な気持ちになりますが、小麦粉は料理以外で活用する方法があります。

小麦粉の賞味期限切れ!料理以外で活用する方法

賞味期限切れの小麦粉の使い道は掃除

小麦粉は臭いや油を吸着する性質があるので、コンロ周りや換気扇のフィルター掃除に適しています。油で汚れている場所に賞味期限切れの小麦粉をふりかけしばらく放置してください。その後ボロ布でふき取るとポロポロと汚れが取れますよ。
ただし、小麦粉がついた雑巾などをシンクで洗うのはおすすめしません(排水口の詰まりの原因)。掃除にはぼろ布を使用し破棄しましょう。

賞味期限切れの小麦粉の使い道は凝固剤

揚げ物に使用した後の油を処理する際は、賞味期限切れの小麦粉が凝固剤になります。油が温かいうちに鍋に油と同量の小麦粉を入れると固まり、処分しやすくなりますよ。

古い小麦粉は肥料に

賞味期限切れの小麦粉は植物の肥料になります。ただ、食物に小麦粉を直接かけてしまうと根を傷めます。植物の根本から50cmほど離れた場所に土に混ぜて埋め込み、小麦粉の発酵が進んだら、さらに土を足して肥料にするとよいでしょう。

小麦粉は賞味期限切れしない使い方をする

小麦粉は高温多湿に弱い食材ですので、保存環境が悪いと賞味期限に関係なく劣化します。また、小麦粉はダニやカビの好物ですので、それらの餌にならないよう蓋をしっかりと閉め管理することが大事といえます。たくさん使用しない時期は少量パックを利用しましょう。また、賞味期限切れから日数が経っている小麦粉は食べ物に使用せず、ご紹介した他の使い方で活用することをおすすめします。

関連記事

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...

私嫌われてるかも?職場で嫌われる女性の特徴7選!対処法はある?...

食事制限なしダイエット?!運動なし食事制限もしないダイエット方法とは...

お金をかけなくても楽しめるカップルの過ごし方5選...