大福のカロリーは?ダイエット中に食べてもいい?

大福といえば、知らない人はいない、和菓子の代表といっても過言ではありません。餅のなかにたっぷりと餡の詰まった大福は、日本人なら嫌いな人はいないのではないでしょうか。今回はそんな大福のカロリーについてまとめました。ダイエット中に食べても良いのか、栄養素や大福の種類別のカロリーなどについて幅広くご紹介します。

大福のカロリーは意外と高い?大福は何キロカロリー?

大福のカロリーは、メーカーにより大きさや餡の量、砂糖の量などが違うので一概には言えせんが、平均して1個100gあたり242kcalです。

餅も餡もカロリーが高いので、洋菓子に比べると比較的低カロリーですが、和菓子の中では高カロリーな部類に入ります。また、大福といってもバリエーションは豊富で、中に入れるものによってはさらに高カロリーになります。

大福の脂質や糖質は?ダイエット中に食べてもいい?

大福のカロリーが意外と高いことがわかりましたが、栄養素はどのようになっているのでしょうか。結論から申し上げると、大福の糖質は50.91g、脂質は0.66g、たんぱく質は4.38gとなっています。

餅の部分の原料がもち米なので糖質が高くなり、餡の部分の原料が小豆なので高たんぱくになります。糖質が高いので、残念ながらダイエット中に食べることはおすすめできませんが、脂質に関しては低いといえます。ダイエット中に甘いものを食べたくなったら、脂質の高い洋菓子よりも、低脂質な大福がおすすめです。

大福のカロリーを種類別にご紹介!

ここまでで、一般的な大福のカロリーや栄養素についてご紹介しましたが、大福のカロリーは、その大きさや種類などで大きく違います。そこでここからは、種類別に大福のカロリーをご紹介します。

塩豆大福のカロリー

塩豆大福のカロリーは、1個70gあたり211kcalで、100gあたりのカロリーは301kcalになります。普通の大福に比べて豆が多く使われているので、少し高カロリーになります。

塩大福のカロリー

塩大福のカロリーは、100gあたり242kcalです。シンプルな大福なので、大福の中では最も低カロリーになります。

草大福やよもぎ大福のカロリー

草大福とは、餅部分によもぎが練りこまれたよもぎ大福のことを言います。草大福のカロリーは、1個100gあたり267kcalです。よもぎには、食物繊維が多く含まれているのでお通じがよくなり、デトックス効果も期待できますよ。

クリーム大福のカロリー

クリーム大福のカロリーは、100g1個あたり180kcalです。一見普通の大福よりも低カロリーに見えますが、ホイップクリームの脂質や糖質、カロリーは、メーカーにより大きな差があり、その差は倍程にもなります。必ず成分表示を確認して食べるようにしましょう。

フルーツ大福のカロリー

フルーツ大福といえば、イチゴ大福やみかん大福など様々な種類が販売されていますが、ここではフルーツ大福の代表ともいえる、イチゴ大福のカロリーについてご紹介します。イチゴ大福のカロリーは、1個81gあたり148kcalです。フルーツ大福に入っている果物は、大福の中でも餡やホイップクリームよりも低カロリーなので、フルーツ大福自体のカロリーも低くなるようです。

ヤマザキから販売されている大福のカロリー

ヤマザキは、スーパーなどで手軽に購入することができる和菓子のメーカーです。ヤマザキの大福のカロリーは、336kcalとほかの大福に比べて高カロリーとなっています。ヤマザキの大福はずっしりとした食べ応えが特徴です。1つだけで満足感はあるものの、餡が詰まっていて高カロリーとなっています。

セブンイレブンで販売されている豆大福のカロリー

セブンイレブンは、数あるコンビニエンスストアの中でも最大手ですが、セブンイレブンの商品はコンビニエンスストアだけでなくスーパーでも手に入れることができます。そんなセブンイレブンの豆大福のカロリーは、233kcalと一般的な豆大福よりも低カロリーなようです。

大福の餅部分のカロリー

大福の餅部分のみのカロリーは、約130kcalです。ここまでで、大福にも数多くの種類があることが分かりました。同じ大福といっても、中に入れる餡の量や、ホイップクリームやフルーツなどそれぞれでカロリーが大きく変わります。大福の餅部分のカロリーが分かれば、中に入れる餡のカロリーを足して計算すれば、その大福のカロリーを知ることができますね。

最後に

今回は、大福のカロリーについてご紹介しました。大福のカロリーは、洋菓子よりは低いですが、和菓子の中では高カロリーです。餡部分も餅部分も、糖質が多く含まれているのでダイエット中に食べることはできるだけ避けましょう。ただ、どうしても甘いものが食べたくなってしまったときには、洋菓子を食べるよりも脂質が少ないので大福を食べることをおすすめします。食べるときには最も低カロリーな塩大福やフルーツ大福がおすすめですが、大きさや餅と餡の割合はメーカーによって大きく違います。必ず成分表示を見るようにして、快適なダイエット生活を送ってくださいね。

関連記事

ズッキーニは栄養豊富!その効果とおすすめの調理法、レシピをチェック...

彼女がうざいと感じる瞬間は?対処法も紹介...

気が効く女性になるための5つのポイント...

プライドが高い男性のプライドを傷つけるひとこと、対処法...

つま先立ちで痩せる?つま先立ちの効果やトレーニングのやり方...

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了