パスタのカロリーはどのくらい?ダイエット中でも食べられる?

パスタのカロリーはどのくらい?ダイエット中でも食べられる?

麺類の中でも断トツで人気のパスタ。味付けのバリエーションが豊富で、子供から大人まで嫌いな人はいないのではないでしょうか。そして、そのおいしさが魅力的なだけに、ダイエット中なのにどうしても食べたくなってしまうことがありますよね。今回は、そんなパスタのカロリーについて、まとめてご紹介します。ダイエットや日々のカロリー管理の参考にしてみてください。

パスタ100gのカロリーはどのくらい?

乾麺のパスタ100gは、378kcalになります。パスタの1人前は、乾麺100gなので、1食378kcalということですね。

パスタ100gのカロリーはどのくらい?

ちなみにですが、茹でた後は水分を吸収し240gに増えます。茹でた後のパスタ100gあたりのカロリーは、149kcalです。ご飯100gが168kcalなので、ご飯と比較すると低カロリーになります。ですが満足感や腹持ち、栄養価を考えると、ご飯のほうがダイエットや健康管理をしている人にはおすすめです。

生パスタのカロリーはどのくらい?

生パスタの1人前は茹でる前の状態で150g、432kcalになります。茹でた後の生パスタ100gあたりのカロリーは、125kcalです。

生パスタのカロリーはどのくらい?

乾燥パスタよりもやや低カロリーなので、ダイエットには生パスタのほうが向いているといえます。

パスタの糖質はどのくらい?

茹でた後のパスタの糖質は、1食69.5gで、100gあたり26.9gになります。ご飯お茶碗1杯の糖質が55g、100gあたり36.8gです。

パスタの糖質はどのくらい?

100gあたりの糖質はご飯のほうが低いですが、1食分の量がご飯は150gとパスタよりも少なくて済みます。なので、ダイエットにはパスタよりもご飯のほうがおすすめです。

たらこパスタのカロリーはどのくらい?

たらこパスタのカロリーは、1食745kcal 、100gあたり214kcalです。

たらこパスタのカロリーはどのくらい?

たらこパスタには、たらこ以外にもバターなどの高カロリーな食材が使われています。一見シンプルな味付けで低カロリーと思われがちですが、ダイエットには避けたいパスタメニューですね。

ミートソースパスタのカロリーはどのくらい?

ミートソースパスタのカロリーは、1食592kcalで、100gあたり119kcalです。

ミートソースパスタのカロリーはどのくらい?

ミートソースには、主にたまねぎ、にんじん、ひき肉が入っていますが、野菜を多めにしたり肉を高たんぱくなものに変えたりするとカロリーを低くできます。味が濃く、食べ応えがしっかりあるにも関わらずカロリーは低めですね。

和風パスタのカロリーは低い?

和風パスタといっても様々なレシピがありますが、和風パスタの代表ともいえる、バターしょうゆ味のきのこパスタのカロリーをご紹介します。

和風パスタのカロリーは低い?

和風きのこパスタの1食のカロリーは、440kcal、100gあたりのカロリーは、134kcalになります。やはり味付けがシンプルで控えめなぶん、パスタの中では和風パスタが低カロリーでダイエット向きですね。

五右衛門パスタのカロリーはどのくらい?

ダイエットに向いているパスタは和風パスタということが分かりましたが、外食でパスタを食べるときにも同様に和風パスタを選んだほうが良いのでしょうか。そこで、お箸で食べる和風パスタの有名チェーン店、五右衛門のパスタのおすすめメニューとカロリーをご紹介します。

五右衛門パスタのカロリーはどのくらい?

たっぷり海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム

五右衛門の看板メニューともいえる、たっぷり海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム。このパスタのカロリーは、759kcal、糖質は95.2gです。チーズと生クリームを使用していますが、具が低カロリーの海老なので意外にもカロリーが抑えられています。

明太子と海老としめじの青じそ風味

五右衛門の和風パスタの中で定番といえる、このパスタのカロリーは、784kcalです。糖質は92gと低めです。明太子のカロリーがやや高めなので、たっぷり海老とモッツァレラチーズのトマトクリームパスタに比べると多少高カロリーですが、僅差なので許容範囲内ではないでしょうか。

3種のネバネバ(納豆、とろろ、なめたけ)と生のり

五右衛門パスタのカロリーはどのくらい?-2

五右衛門のメニューで最もシンプルな味付けなのがこの3種のネバネバ(納豆、とろろ、なめたけ)と生のりのパスタです。このパスタのカロリーは、790kcal、糖質は101.3gです。たくさん具が乗っている分カロリーが少し上がりましたが、ネバネバの食材は便秘解消効果や脂肪や糖の吸収を抑える効果があるのでダイエットにおすすめです。

タコのペペロンチーノ

五右衛門のタコとペペロンチーノのパスタのカロリーは、800kcal、糖質は94.3gです。ペペロンチーノといえばオリーブオイルをたっぷりと使っていて高カロリーなイメージですが、五右衛門のペペロンチーノはしっかりと出汁をきかせている分低カロリーに仕上がっています。

あるはずがない?おいしい低カロリーパスタ

ここまでパスタのカロリーをご紹介しましたが、カロリー制限中に思いきり食べるのには少し高カロリーですよね。そこでご紹介するのが低糖質&低カロリーパスタです。おいしくて低カロリー&低糖質の麺として近年注目されているのがオーツブランという麦の外皮部分からできた低糖質麺です。

あるはずがない?おいしい低カロリーパスタ

オーツブランのパスタは、普通のパスタに比べて、なんとカロリー30%オフで1食189kcal、糖質も77%オフと大幅にカットされ10.8gしか含まれていません。ダイエット麺というと、従来のこんにゃく麺などが有名ですが、正直なところ味も食感もこんにゃくですよね。このオーツブランのパスタはもちもちとした麺と、しっかりと麦の香りがするところが特徴で、とてもおいしいですよ。もちろん普通のパスタに比べると値段は高めですが、平均1食あたり400円ほどです。払えない金額ではないですよね。

最後に

今回は、パスタのカロリーについてご紹介しました。カロリー制限中には、パスタを1食しっかり食べてしまうと少し高めのカロリーです。ですが、カロリーを把握したうえで、量を減らしたり、ソースを工夫したり、オーツブランのパスタにすることで、ダイエット中でも我慢せずパスタを食べることができそうですね。

関連記事

ニベアは顔に塗るといい?!ニベア青缶の使い方や効果とは...

私ってキープ女!?キープ女性に対する言動や行動の特徴9つ...

健康運を下げるトイレ・キッチン・バスルームのNG風水と対処法...

ダイエットのきっかけは?好きな人から言われた言葉5選...

夫婦生活がないのは寂しい?それとも楽?夫婦生活のあり方とは…...