サブカル女子とはどんな人?服装や髪型でわかるサブカル女子の特徴や診断

サブカル女子とはどんな人?服装や髪型でわかるサブカル女子の特徴や診断

今話題のサブカル女子について調べてみました!サブカル女子とは何なのか?また、思わず「あ~いる!いる!」と納得してしまうサブカル女子の好きな服装や髪型、特徴まで詳しくご紹介します。他にも、あなたのサブカル女子度診断やサブカル女子の間で大人気の「キュウソネコカミ」についても色々と調べたので、サブカルを愛する人もそうでない人も是非参考にしてくださいね~。

サブカル女子とは?どんな人?

サブカル女子と聞いてどんな女子を思い浮かべますか?中には聞きなれない言葉でどんな女子なのか気になる人もいると思います。サブカル女子とはサブカルチャーの持つ意味通り、時代の流行に流されずに独自のセンスや感性を持つ女子のことを言います。

サブカル女子とは?どんな人?

大衆的でなく、個性的で少数派の人に支持されているものや人のことと思ってもらえればいいかなと思います。またそれはアニメやゲーム、アイドルや特撮ヒーローなど、マニアックなファンも多い趣味なども含まれており、そういう人たちのことを「サブカル系」と呼んだりすることもあります。近年若者を中心にサブカル系やサブカル女子が増えており、服装や髪型なども個性的で独特なスタイルを貫き、周りの注目を浴びています。

サブカル女子の特徴!服装や髪型は?

サブカル女子にはっきりとした定義はありませんが、服装や髪型、好きな街や好きな芸能人などにある程度の好みがあるので、今からその特徴を一つずつ見ていきたいと思います。

サブカル女子が好きな服装

サブカル女子の特徴!服装や髪型は?

サブカル女子が好きな服装や好みの服装は肌の露出があまり多くなく、何故かパンツスタイルを好まない傾向にあります。そんなサブカル女子のマストアイテムはマキシ丈のロングスカートにゆるっとしたトップスが特徴と言えます。それだけでなく丸眼鏡やベレー帽もサブカル女子のマストアイテム。この2つをセットで身に付けている女子は高確率で今流行りのサブカル女子と言えるでしょう。もちろん、丸眼鏡は度なしの眼鏡であくまでファッションとして取り入れており、そこに知的さをアップさせるベレー帽を被れば完全なサブカル女子。これ以外にもサブカル女子の服装の特徴はまだあるので、一つずつ見ていきましょう。

・ぺたんこ靴

サブカル女子はヒールはあまり履かず、スニーカーやブーツといった靴を好みます。

・Tシャツ

サブカル女子が好きなトップスはロゴやキャラのついたTシャツ。キャラといってもあまり馴染みのないキャラや「どこで買ったの?」と思わせるようなキャラTを着ていることも普通にあります。

・ヘッドホン

サブカル女子の特徴!服装や髪型は?-2

サブカル女子は音楽が好きな人が多いのも特徴で、最先端のワイヤレスイヤホンなどではなく、敢えてヘッドホンということが多く、音楽を聴いていない時もファッションの一部として首にかけたりしています。

・リュック

サブカル女子のカバンはトートやショルダーではなくリュック派が断然多く、更にサブカル要素を出すために缶バッジを付け個性を主張しています。

・個性的なアクセサリー

サブカル女子が好むアクセサリーは煌びやかなものではなく、どちらかというと大きめの個性的なものを好んで身に付けます。他にも、手作りアクセサリーも好きです。

このように、サブカル女子は流行に流されない服装で独自路線をいく人たちが多いようです。そして、このような服装をした人たちは近頃の街中では簡単に見つけることができます。

サブカル女子の髪型

サブカル女子の特徴!服装や髪型は?-3

では次にサブカル女子の髪型の特徴を見ていきます。サブカル女子だと判断が付きやすい髪型としてまず挙げられるのは黒髪でボブスタイルです。中にはマッシュヘアやお団子頭のサブカル女子もいますが、共通しているのが茶髪ではなく黒髪ということ。全体的に重めの髪型が多いかなという印象です。

サブカル女子が好きな音楽

サブカル女子の特徴!服装や髪型は?-4

サブカル女子が好きな音楽もやっぱり独特!擬人化したバンドマンを求める傾向があり、当然、メジャーなバンドマンよりマイナーなバンドマンが好き。小さなライブハウスで活動しているバンドマンとの出会いを求めるべく、日々ライブハウスに通っています。

サブカル女子かどうかの診断

サブカル女子の特徴を見ると「あ〜いるいる!」という印象を受ける人も多いと思います。また、中には「私、当てはまっているかも!?」という人もいるかもしれません。そこで、サブカル女子かどうかの診断でサブカル度をチェックしてみましょう。以下の診断項目に当てはまった数が多いほど、あなたのサブカル度は高くサブカル女子かも?

サブカル女子診断

サブカル女子かどうかの診断

☐周りと違った趣味を持っている
☐推しているバンドマンが売れると寂しい気分になる
☐自分のことを個性的だと思っている
☐趣味の話や好きなものの話になると饒舌になる
☐ヘッドホンで音楽を聴く
☐一眼レフを持ち歩く
☐フィギュアや雑貨が好き
☐音楽フェスやライブハウスに行くのが好き
☐周りが知らないアニメや音楽をたくさん知っている
☐丸眼鏡を持っている
☐帽子はベレー帽が好き
☐流行っている服装や髪型には興味なく、自分の好きなものを貫く

あなたは幾つ当てはまっていましたか?知らず知らずのうちにサブカル女子の要素が入っているという人もいたかもしれませんね。
では次に、サブカル女子の特徴を詳しく見ていきましょう。

サブカル女子はメンヘラ!?

どうやら、サブカル女子の間で「メンヘラは可愛い」といった認識があり、とっても興味深いので調べてみました。メンヘラの元々の意味は「情緒不安定」や「心に何かしらの問題を抱えている人」など、要は「心が病んでいる人」を指しますが、サブカル女子の間でなぜメンヘラが可愛いと認識されているのかというと、次のような意味があるためです。

サブカル女子はメンヘラ!?

メンヘラが可愛いと認識される理由

・小動物に似た可愛さがある
・依存性がある
・ぶりっ子が多い
・華奢な子が多い
・独特な世界観を持っている
・色白が多い
・物憂げな子が多い

私たちがイメージする精神異常者のメンヘラとはまた違い、男性からしてみれば「守ってあげたい」「僕しかいない」のような気持ちにさせる可愛らしさがあるため、サブカル女子の間では人気みたいです。確かにこう見ると、サブカル女子独特の雰囲気に合っており、いつの間にかその世界に取り込まれるような魅力が伝わりますよね。このように、サブカル女子の間でメンヘラは「スタイル」として定着しつつあるのです。

サブカル女子の歌詞がスゴイ!「キュウソネコカミ」とは

皆さんは「キュウソネコカミ」というバンドマンを知っていますか?実はサブカル女子の間で人気急上昇中のバンドマンで、知らない人たちからするとまずバンドネームを読むのに躓いてしまいそうになるユニークなネーミング。

そんなキュウソネコカミの楽曲で有名なのが、アニメ「ドラゴンボールZ改のエンディング曲「GALAXY」。聴いたことあるという人もいるかと思います。そんなキュウソネコカミがサブカル女子に人気って一体どういうことかというと、実はキュウソネコカミの曲で「サブカル女子」という曲があるからなんです!

キュウソネコカミの【サブカル女子】ってどんな曲?

キュウソネコカミの「サブカル女子」という曲は2ndアルバム「大事なお知らせ」に収録されている曲でサブカル女子の「あるある」を皮肉と愛情たっぷりに歌った曲です。一見ディスっているようにも聴こえますが最後まで聴くとキュウソネコカミのサブカル愛もしっかり感じる曲なのがサブカル女子の間では人気となっています。そんなキュウソネコカミの「サブカル女子」に出てくる歌詞をご紹介します。

サブカル女子の歌詞が気になる!

サブカル女子の歌詞がスゴイ!「キュウソネコカミ」とは

「サブカル女子」に出てくる歌詞を見てみると・・・

・東南アジアやインド旅行へ行く
・細美武士(ELLEGARDEN)好き
・音楽フェスにはかぶりつき
・黒髪ボブヘア、伊達眼鏡
・ブログはお菓子祭りか鬱日記
・そのお菓子はチーズケーキが多い
・装備は黒ぶち眼鏡
・鞄は缶バッジまみれ
・結末が甘い映画や暗い感じのドラッグムービーを見る
・大した技術もないのに一眼レフ
・彼氏ほしい
・ヴィレッジヴァンガードが好き
・SUBWAYが好き
・ブスではないが可愛くない
・君らは全員サブカル女子
・近寄りがたいね、でも好きさ
・つまんないドラマ無理して見る
・お笑いといえばラーメンズ
・弾けもしないのに楽器披露
・脈絡ないけど彼氏欲しい!でも数分後にはバイ宣言
・男なんていらないわ
・Mac片手にスタバでcoffee

などなど、見事にサブカル女子の特徴を歌った歌詞がこんなにも沢山ありました。キュウソネコカミもよくここまで具体的に特徴を捉えることができたなと関心すらします。確かにこの歌詞に共感するサブカル女子に人気が出るのも納得ですね。

仲良くなったら楽しい!サブカル女子

ここまでサブカル女子について検証してきましたが、サブカル女子は一言で「独特な世界観を持った女子」と言えます。一見、何を考えているかわからない不思議ちゃんですが、仲良くなったら楽しい存在です。

仲良くなったら楽しい!サブカル女子

流行に左右されず自分の好きなものを身にまとい、誰にどんな目で見られようとわが道をいくサブカル女子のメンタルは尊敬もの。また、普段のイメージが個性的なので、たまに現れるギャップなどに男性はキュンとしてしまうこともきっと多いはず。好き嫌いがはっきり分かれるサブカル女子ですが、その世界観を尊重し、少しずつじっくり距離を縮めていけば心根が優しく良い人だと気付かされるはずですよ。

最後に

いかがでしたか?今回は、魅力あふれるサブカル女子について、サブカル女子とは?サブカル女子が好きな服装や髪型、特徴やサブカル女子度診断をご紹介しました。他にも、サブカル女子の間で大人気の「キュウソネコカミ」についてもご紹介しました。街中を歩くと一人や二人くらいは必ず目にするサブカル女子に今後も目が離せませんね。参考になれば幸いです。

関連記事

サロンモデルって何!?サロンモデルになる方法や仕事の流れ・給料など...

夢をよく見るのはなぜ?「夢占い」「夢分析」よく見る夢の意味とは...

どうして結婚できないの?結婚したいのに結婚できない理由4つ...

おからの栄養は?食べ過ぎは太る?ダイエット中でも安心のおからパウダーレ...

ビニール肌とは何?ビニール肌の特徴や原因、改善方法まとめ...