ヤクルト400の効果は便秘解消だけじゃない!花粉症やインフルエンザにも?!

ヤクルト400の効果は便秘解消だけじゃない!花粉症やインフルエンザにも?!

目次

昔から今も変わらず日本人に愛されているヤクルトですが、ヤクルト400の驚くべき効果をご存知ですか?ヤクルトといえば乳酸菌ですよね。乳酸菌は腸内環境を整える働きがあるため便秘に効果的ですが、ヤクルト400は便秘だけでなく花粉症の予防・改善、毎年冬になると猛威を振るうインフルエンザの予防にも効果があるそうなのです。今回は子供から大人まで皆に愛されるヤクルト400の驚くべき効果や、ヤクルト400の効果的な飲み方をご紹介します。

ヤクルト400とは

ヤクルト400とは、ヤクルトの宅配専門商品です。ヤクルト400は、通常のヤクルト商品と比べて乳酸菌の数が約3倍も入っているという優れもの。ヤクルトのミルキーな味わいはそのままで、健康に効果的な乳酸菌シロタ株を1本あたり400億個も含んでいるため「ヤクルト400」という名前がつきました。

ヤクルト400とは

乳酸菌が腸内環境の改善に良いということはもはや常識とも言えることですが、乳酸菌と一言でいっても、実は乳酸菌には250種類以上もの種類があるのです。比較的有名な乳酸菌としては「ビフィズス菌」がありますが、ヤクルト400に入っている「乳酸菌シロタ株」も、健康に良い様々な効果が期待できるということがわかっています。

ヤクルト400に含まれているシロタ株とは

ヤクルト400に含まれる乳酸菌のひとつである「シロタ株」。このシロタ株という名前の由来は、ヤクルトの生みの親である「代田稔(シロタミノル)」さんからきています。シロタさんが発見した乳酸菌なので「シロタ株」というのです。

ヤクルト400に含まれているシロタ株とは

身体に良いシロタ株をたくさんの人に知ってもらいたいという思いから、ヤクルトの販売がスタートしたと言われています。ヤクルトとシロタ株にそんな繋がりがあったなんて知らなかった…という方も多いのでは?

ヤクルト400の効果

ヨーグルトやチーズなどの乳製品や発酵食品には欠かせない乳酸菌ですが、1本あたりシロタ株が400億個も入っているヤクルト400の効果をご紹介します。

ヤクルト400の効果

ヤクルト400の効果①便秘の予防・改善

乳酸菌の主な働きは、腸内環境を整えること。乳酸菌が便秘の予防・改善に効果的であることはもはや常識となっていますが、ヤクルト400にも、もちろん同様の効果が見込めます。シロタ株は胃液や胆汁の強い消化液に耐えて生きたままの状態で腸に届き、もともと存在する腸内のビフィズス菌を増やし有害菌を減少させるとがわかっています。これは腸内環境を整え便秘の改善に役立つため、継続的にヤクルト400を飲むことで、便秘解消効果が期待できます。

ヤクルト400の効果②花粉症の予防・改善

毎年花粉症に悩まされている人には朗報です。そもそも花粉症によるくしゃみや鼻水、涙(目のかゆみ)などの不快な症状はなぜ起こるのかご存知ですか?花粉症の症状は、スギやヒノキなどの花粉が体内に入ったときに、花粉を敵だと認識した体が生体防衛としてくしゃみや鼻水、涙(目のかゆみ)で花粉を体外に排出しようとすることが原因で起こります。また、花粉自体は体に害を与えるものではありませんが、花粉が腸内に入ることで、体は誤作動を起こし、アレルギー性疾患を発症させやすい状態になってしまいます。これにより、花粉症を発症させてしまうのです。

ヤクルト400を飲むことで、乳酸菌シロタ株が生きたまま届き腸内の環境を整えるため、アレルギー細胞を抑制してくれる効果が期待できます。また、腸内環境が整うと免疫力がつき、花粉症のようなアレルギー疾患を引き起こしにくくなるという効果もあります。花粉症の症状を少しでも和らげるにはヤクルト400をできれば毎日継続して飲めばいいということですね。

ヤクルト400の効果③風邪やインフルエンザの予防

ヤクルト400の効果はまだあります。乳酸菌シロタ株が直接腸に届くことで腸内環境が良くなると、腸と関係の深い免疫器官にも影響を与えます。免疫器官が強くなると自己免疫力がつき、風邪やインフルエンザなどのウイルスに負けない体になるため、日常的にヤクルト400を飲んで日頃から免疫力を上げ、特にこれから流行が危惧されるインフルエンザ対策に備えると良いでしょう。

ヤクルト400の効果④大腸がんの予防

乳酸菌シロタ株が腸内環境を整えるため、腸内の悪玉菌が減り、大腸がんの予防に繋がります。他にも、乳がん予防など、あらゆる病気の予防に役立ちます。

ヤクルト400の効果を引き出す飲み方とは?

健康効果の高いヤクルト400の効果をさらに引き出す、効果的な飲み方をご紹介します。

ヤクルト400の効果を引き出す飲み方とは?

ヤクルト400の効果的な飲み方①継続して飲む

1本あたり400億個もの乳酸菌が入っているとはいえ、1回飲んだくらいでは便秘や花粉症などの効果が出ることはありません。やはり継続して飲むことで効果が高くなると言っていいでしょう。

ヤクルト400の効果的な飲み方②食後に飲む

ヤクルト400に入っているシロタ株は胃酸や胆汁などの強い消化液にも耐えることができるとお伝えしましたが、できれば食後、胃酸が薄まっている時に飲むとより確実に腸に届いてくれる可能性が高くなるので、できれば食後30分経った頃に飲むと良いでしょう。

これだと効果なし!?ヤクルト400の効果をムダにする飲み方

ヤクルト400は継続することと食後がもっとも効果的ということがわかりました。では反対に、せっかくの効果も期待できない「効果なし」の飲み方もご紹介します。

これだと効果なし!?ヤクルト400の効果をムダにする飲み方

効果なし!ヤクルト400の飲み方①即効性を期待しすぎる

400億個の乳酸菌が入っているからと言って飲めば便秘がすぐに改善すると思っている場合、さすがのヤクルトでも効果は期待できません。花粉症などのアレルギー性疾患も飲めばすぐに症状がマシになるわけではありませんので、即効性を期待するのはやめましょう。

効果なし!ヤクルト400の飲み方②1日に何本も飲む

飲めば飲むほど乳酸菌パワーが得られると思って1日に何本もヤクルト400を飲むのはやめましょう。飲み過ぎると逆にお腹を下す原因になりますので、1日に1本と決めて飲むようにしましょう。

ヤクルト400はスーパーで売ってない?!

ヤクルト400はスーパーやコンビニに売っているかどうかということですが、結論からいうと売っていません。ヤクルト400は宅配専門商品となっていて、どうしても欲しい場合は宅配を申し込むか、街中を走っているヤクルトレディから買うか、どちらかになります。

ヤクルト400はスーパーで売ってない?!

スーパーにはなく宅配専用ということは、やはりそれだけ価値が高いと見ていいでしょう。ちなみに、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなど大手ネットサイトからもヤクルト400は買う事ができません。宅配でしか手に入らないとなるとますます欲しくなりますよね。ちなみに、宅配で届けてもらった時の価格ですが、1本あたり80円(税抜)ということです。

スーパーで売ってるのは「ヤクルト200」!価格は?

ヤクルト400は宅配専用になりますが、ヤクルト200は西友やイトーヨーカドーなどのスーパーで売っていることが判明しました。ヤクルト200とヤクルト400の違いは、乳酸菌シロタ株の数が400億個か200億個かの違いだけになりますが、200億個でも十分すぎるほどの量ですよね。

スーパーで売ってるのは「ヤクルト200」!価格は?

価格はスーパーによって差はありますが10本あたり420円前後とヤクルト400よりは買いやすい手頃な価格となっています。また、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどの大手ネットサイトでもヤクルト200は購入できるかどうかですが、ヤクルト200を取り扱っているネットサイトはAmazonだけでした。Amazonで取り扱っているヤクルト200は6本入り×5パックで価格は2800円ということです。

最後に

いかがでしたか?今回は子供から大人まで愛されるヤクルト400の驚くべき効果やヤクルト400の効果的な飲み方をご紹介しました。参考になれば幸いです。

関連記事

効果が出る筋トレの頻度とは?毎日しなくていいってホント?...

水菜にも栄養がある!女性に嬉しい効果が目白押しって本当!?...

冷蔵庫の買い時はいつ?!冷蔵庫を賢く安く買う方法【2020年版】...

サウナで痩せる!サウナダイエットの方法や効果的な頻度とは...

喧嘩しないカップルは長続きする?!共通する7つのこと...