マヨネーズの糖質やカロリーは?醤油や味噌…調味料の糖質量まとめ

マヨネーズの糖質やカロリーは?醤油や味噌…調味料の糖質量まとめ

目次開く

コレステロールが多く太る元になるとして、ダイエット中は敬遠されがちなマヨネーズ。糖質制限ダイエット中は、調味料の糖質量にも注意したいものですが、はたしてマヨネーズの糖質量やカロリーはどのくらいなのでしょうか。また、醤油や味噌など、その他の調味料の糖質量についても調べてみました。

マヨネーズの糖質は?

糖質制限ダイエット中は、調味料の糖質量にも気をつけたいですよね。そこで気になるのが、カロリーやコレステロール値が高いと言われるマヨネーズ。マヨネーズの糖質量は、一体どのくらいなのでしょうか。一般的なマヨネーズとカロリーハーフタイプ、ともにチェックしてみたいと思います。

マヨネーズの糖質は?

マヨネーズの糖質量(100gあたり)…1.7g

100gあたりのマヨネーズの糖質量を調べてみたところ、意外にも低い1.7gでした。
太るイメージのあるマヨネーズですが、糖質量は意外にも低め。こちらは100gあたりの糖質量ですが、実際に一回の食事で使うマヨネーズはもっと少ない量になりますから、さらに安心な数字になりますよ。

マヨネーズの糖質量(15g、大さじ1杯あたり)…0.1g

マヨネーズの糖質は?-2

マヨネーズ大さじ1杯あたりの糖質量は、さらに低い0.2gとのこと。糖質制限ダイエットにてこの程度の量の糖質量を摂取するなら、太ることなくマヨネーズを楽しむことができるでしょう。

※参考※
カロリーハーフマヨネーズの糖質量(15g、大さじ1杯あたり)…0.3g

意外にも、カロリーハーフマヨネーズの糖質量は0.3gと一般的なマヨネーズよりも高い結果に!これはなぜかというと、カロリーハーフタイプには油の量を抑える代わりに砂糖が含まれているため。糖質制限ダイエット中は、カロリーハーフタイプを使う時にも注意したいですね。

マヨネーズのカロリーは?カロリーハーフだと?

糖質量がわかったところで、気になるのがカロリーですよね。太ると思われがちなマヨネーズのカロリーは、実際にはどのくらいなのでしょうか。カロリーハーフタイプも参考に、一緒に確認してみましょう。

マヨネーズのカロリーは?カロリーハーフだと?

マヨネーズのカロリー(100gあたり)…703kcal

マヨネーズのカロリーは、100gあたり703kcalでした。実際には1回の食事で100gもマヨネーズを食べることはありませんが、それでもやはりかなり高いカロリーであると言えるでしょう。

マヨネーズのカロリー(15g、大さじ1杯あたり)…100kcal

大さじ1杯のマヨネーズのカロリーは、100kcalほど。サラダなどでマヨネーズを使う時は、大さじ1杯以下の量であれば、カロリー制限中でもマヨネーズを食べることができそうですね。

マヨネーズのカロリーは?カロリーハーフだと?-2

※参考※
カロリーハーフマヨネーズのカロリー(15g、大さじ1杯あたり)…49kcal

カロリーハーフマヨネーズは、カロリーハーフと言われているだけあって、一般的なマヨネーズの約半分のカロリーでした。カロリー制限ダイエット中は、やはり一般的なマヨネーズよりカロリーハーフタイプを使ったほうが安心ですね。

今回調べた結果では、マヨネーズは糖質制限ダイエットをするか、カロリー制限ダイエットをするかによって、使う量を変えたほうが良い調味料であると言えそうです。みなさんのダイエット方法にあわせて、上手にマヨネーズを楽しんでくださいね。

醤油や味噌…定番調味料の糖質は?

マヨネーズだけでなく、醤油や味噌など、定番調味料の糖質量がどのくらいなのかも気になりますよね。そこで、一般的に「さしすせそ」(砂糖・塩・酢・醤油・味噌)として知られる定番調味料の糖質量(100gあたり)についても調べてみました。

定番の調味料①砂糖(上白糖)の糖質量

糖質量:99.3g
一般的な砂糖である上白糖の糖質量は、100gあたりでなんと、99.3gという結果に!砂糖と名前がついているだけあって、成分のほとんどが糖質でできているようですね。洋菓子のような砂糖を大量に使う料理は、糖質制限中には極力控えるべきだと言えるでしょう。

定番の調味料②塩(食塩)の糖質量

醤油や味噌…定番調味料の糖質は?

糖質量:0.0g
砂糖とは対照的に、塩の糖質量は0gでした。糖質制限中でも、塩なら多めに使っても大丈夫ですね。ただし、大量の塩分は健康に悪いのも事実。特に日本人は塩分を摂取し過ぎる傾向にあると言われますから、糖質がゼロだからと言って使い過ぎないように注意しましょう。

定番の調味料③酢(米酢)の糖質量

糖質量:7.3g
一般的なお酢である米酢は、原料に米を使っているため、糖質も多少あるようです。糖質制限中のお酢は、米酢よりも穀物酢(100gあたり、2.7g)を使うと摂取する糖質量
を抑えることができるでしょう。

定番の調味料④醤油(濃い口)の糖質量

糖質量:10.0g
定番である濃口醬油は、100gあたり10.0gでした。醤油の場合も、薄口醬油(100gあたり0.0g)にしたほうが糖質量を抑えられるため、糖質制限中は薄口醬油を使うのがおすすめです。

定番の調味料⑤味噌(甘味噌)の糖質量

醤油や味噌…定番調味料の糖質は?-2

糖質量:32.2g
よく使われている味噌である甘味噌の糖質量は、100gあたり32.2gとのこと。一回の食事で味噌を100gも使うことはまずありませんが、それでも注意したい糖質量であると言えるでしょう。味噌は糖質だけでなく、塩分も高めですから、一度に使う量は極力大さじ1杯以下にしておきたいですね。

最後に

マヨネーズの糖質量やカロリーについてご紹介しました。マヨネーズは太るイメージがあるためダイエット中は避けられる傾向にありますが、糖質制限によるダイエット中なら大丈夫!どんな料理にも合わせやすいマヨネーズを上手に使って、糖質制限ダイエットを成功させましょう。

関連記事

共感性羞恥心とは?感じやすい人の特徴や克服する方法...

ダイエットを成功させる風水術!風水を取り入れたダイエット法まとめ...

どくだみ茶の効能とは?副作用はある?美味しいどくだみ茶の作り方...

ヨーグルトの糖質は?糖質制限中にも食べてもいい?おすすめの食べ方...

ペヤングのカロリーは?ペヤングの種類別カロリーや新作もチェック!...