卵焼きのカロリーは?卵2個だと?卵焼きはダイエット向きメニュー

卵焼きのカロリーは?卵2個だと?卵焼きはダイエット向きメニュー

卵焼きと言えば、ご飯の炊き方の次に習うくらい料理の定番中の定番ですが、皆さんは、そんな卵焼きのカロリーがどれくらいあるのか、考えたことがありますか?卵焼きのカロリーは、卵を2個使うのか3個使うのかでも違ってきますし、一人で一度にすべてを食べるわけではないので、1回あたりに食べる量の1〜2切れで計算しなければいけません。さらに、糖質も気になりますよね。ここでは、卵焼きはダイエット向きなのか?カロリーや糖質、また同じ卵料理の目玉焼きのカロリーについてもご紹介していきます。

卵焼きのカロリー、卵2個だとどれくらいになる?

卵焼きは卵自体安いので手に入りやすく、しかも手軽に作れて大人も子どももみんな大好きという素晴らしい日本食の一つです。この優秀な卵焼きを使ってダイエットができれば、理想的ですよね。そこで実際に卵焼きがダイエットに向いているかどうかを調べるために、卵焼きのカロリーは卵2個を使った場合、どれくらいになのかを調べてみました。

卵焼きのカロリー、卵2個だとどれくらいになる?

卵焼きのカロリー(卵2個使った場合)は、およそ188kcalになります。単純計算にはなりますが、内訳は卵2個(約76kcal×2個)+サラダ油(約9kcal×2個分)+塩(0.4g:0kcal)=188kcalです。こちらもお出汁を加えたり、しょうゆやみりん、酒や砂糖を加えた方が美味しいですが、それをしてしまうと当然のことながらカロリーが増えてしまうので、カロリーが0の塩だけにしました。だいたいの目安として、「卵焼きのカロリーは2個使った場合、およそご飯1杯分」と覚えておけば便利かもしれませんね。

卵焼きのカロリー、食事1回で食べる2切れ分はどれくらい?

卵焼きのカロリー、食事1回で食べる2切れ分はどれくらいなのでしょうか。まず卵焼きを作るのに現実的な話として、卵1個で作る方はあまりいらっしゃらないと思います。

卵焼きのカロリー、食事1回で食べる2切れ分はどれくらい?

そこで先ほどの結果の繰り返しになりますが、卵焼きのカロリー、卵2個使った場合で計算すると、およそ188kcalになります。ただこれは、卵焼き1本分のカロリーですから、さらにそれを4等分くらいにすると仮定します。

すると1切れ分の卵焼きのカロリーは、約47kcalになります。つまり、卵焼きのカロリー、食事1回で食べる2切れ分だと、およそ94kcalになるわけです。

卵焼きはダイエット向きなメニュー?

卵焼きのカロリーから考えて、卵焼きはダイエットに向いているのでしょうか。
卵焼き1切れあたりの糖質は1.5g前後です。卵自体、栄養バランスの取れた食品ですし糖質も低いですから、ダイエット向きな食材と言えます。ただし、卵焼きのカロリーは決して低くはないので、食べ過ぎに注意して、油や調味料などを使い過ぎないように気をつけましょう。

目玉焼きのカロリーって高いの?低いの?

卵焼きと並んで朝ご飯の定番と言えば目玉焼きですが、目玉焼きのカロリーはどれくらいあるのでしょうか?

目玉焼きのカロリーって高いの?低いの?

卵1個使った目玉焼きの場合、カロリーはおよそ94kcalになります。この内訳は、卵1個(約76kcal)+サラダ油(約18kcal)=94kcalです。ご飯1杯(100g)がおよそ168kcalですから、それほど高くはないと言えるでしょう。

ただ目玉焼きと言えば、カリッとしたベーコンエッグがとても美味しいですし、ご家庭の目玉焼きと言えば、単なる目玉焼きよりも、ベーコンエッグのほうが多いのではないでしょうか?そこでベーコン1枚を加えた目玉焼きのカロリについて調べてみました!

ベーコン1枚20gのカロリーはおよそ80kcalになります。ですから、ベーコン1枚加えただけで、目玉焼きのカロリーはグンと上がり約174kcalに。つまりお茶碗1杯分のご飯よりも、カロリーは高くなるのです。

目玉焼きの糖質は?

目玉焼きにカロリーがあるのは当然ですが、「糖質」という字面から「目玉焼きに“糖”質なんてあるのかな?」と考える方も多いでしょう。しかし目玉焼きにも糖質はあります。ただ、目玉焼きのカロリーにもまして高くなく、卵1個で糖質はなんとおよそ0.2g!これなら糖質を気にせず、目玉焼きを食べることができますよね。

とは言え、先ほどのベーコンエッグの話ではないですが、何かを加えれば必ずカロリーも糖質も増えます。ですので、繰り返しにはなりますが、シンプルに塩を加えるだけの目玉焼きを食べるのが一番ではないでしょうか。ちなみに塩には糖質が含まれていません。そのことから考えても、目玉焼きのおともは、塩が一番!というわけなのです。

最後に

今回は卵焼きのカロリーを中心に、卵焼きはダイエット向きメニューなのかどうか考えてきました。卵焼きも目玉焼きも毎日の食卓に並ぶことが多いメニューですが、カロリーや糖質の面から考えても、ダイエット向きな食べ物だと言えるでしょう。ですが、特に甘い味付けの卵焼きは、一度に多くの量を食べすぎないように、一食2切れ程度にとどめておくようにしましょう。

関連記事

占いの種類知ってる?占い好きなら覚えるべき「命・卜・相」3つの占いの種...

タロット占いで相手の気持ちを知る方法とは?タロットとタロットカードの占...

グラウンディングとは何?瞑想?グラウンディングの効果とやり方...

付き合う前のおうちデートエピソード!距離を縮めるたったひとつの方法...

第7チャクラの色は「紫色」!紫色の象徴的意味とそのパワーについて...