マヌカハニーは効果ない?マヌカハニーの効果効能、食べ方や副作用とは

マヌカハニーは効果ない?マヌカハニーの効果効能、食べ方や副作用とは

ニュージーランド原産のマヌカハニーをご存知でしょうか。マヌカハニーは「マヌカ」という木に咲く花の蜜から作られたはちみつです。優れた健康効果があると言われており、マヌカハニーを食事の中に取り入れる方も多くいます。今回はそんなマヌカハニーの効果効能や効果的な食べ方、副作用はあるのかといった気になる点をご紹介していきます。

マヌカハニーの効果効能は?肌や喉に効果はあるの?

マヌカハニーは殺菌成分が多く含まれているはちみつで、色んな効果効能があると言われています。そこでまずは、マヌカハニーにはどのような効果効能があるのかをご紹介していきます。肌や喉といった気になる場所にも効果があるのか一緒に見ていきましょう。

マヌカハニーの効果効能は?肌や喉に効果はあるの?

美肌効果

マヌカハニーは腸内環境を整えてくれる効果効能があると言われており、便秘の改善が見込まれます。そのため、便秘中に生じやすい肌荒れやニキビを解消してくれる効果が期待できるそうです。マヌカハニーを摂取することで、肌の調子が整うのは嬉しい効果ですよね。

咳と喉に効果的

マヌカハニーは高い保湿能力と殺菌作用があると言われています。そのため、マヌカハニーを摂取することで喉の保湿と殺菌がされ、風邪の症状が和らいだり予防にもなるそう。風邪のひき始めだけではなく、普段からマヌカハニーを食べて喉を保湿していきたいですね。

胃腸疾患の改善

5%の濃度のマヌカハニーで、ピロリ菌が殺菌されるという研究結果がイギリスの医療雑誌「Journal of the royal Society Medicine」にて発表されています。ピロリ菌は胃潰瘍や胃がんといった病気の原因になってくる細菌で、ピロリ菌が生成する活性酸素をマヌカハニーの「シリング酸メチル」が除去してくれる働きがあるのだとか。
マヌカハニーによる胃腸疾患の改善が期待されているので、ピロリ菌が気になる方は食べてみると良さそうですね。

切り傷や火傷にも効果的

マヌカハニーは傷口の殺菌消毒にもなると言われており、傷口の雑菌繁殖を防いでくれる効果があるそう。そのため、切り傷や火傷をしたときは、傷の治りが早くなる効果が期待できるそうです。また、マヌカハニーには保湿効果もあるので、傷口が乾燥して痛みを生じるのを緩和することができるでしょう。

マヌカハニーの効果効能は?肌や喉に効果はあるの?-2マヌカハニーの効果効能は?肌や喉に効果はあるの?-3

マヌカハニーが効果ないときは?マヌカハニーの効果期間は?

マヌカハニーで効果ないという方が見られます。実はマヌカハニーは粗悪品や偽物が出回っており、品質の悪いものを食べていては効果が期待できないのも仕方がありません。マヌカハニーを購入する場合は、正規品のマークのある品質が確かなマヌカハニーを選ぶようにしてくださいね。

また、マヌカハニーの効果期間を明言されている報告はありません。しかし、マヌカハニーは普段から継続して摂取をすることで効果が高まると言われており、習慣化して継続的に摂取をしていくことで効果期間を継続させていくことができるでしょう。

マヌカハニーの効果的な食べ方は?

マヌカハニーは加熱せず、そのまま食べるのが1番効率的な食べ方と言われています。

マヌカハニーの効果的な食べ方は?

マヌカハニーは1日15ml(大さじ1)程度になるので、そのため、小さじ1杯のマヌカハニーを3回に分けて食べてみてはいかがでしょうか。
ただし、マヌカハニーは普通のはちみつよりも粘りが強く、ねっとりとしているので食べにくい!と言う人も多く見られます。そういう方は加熱する料理に加えるのではなく、ヨーグルトに混ぜて食べたり、フルーツやパンにつけたりすると、食べやすくなってくるでしょう。

マヌカハニーには副作用があるの?気を付けたいことは?

健康効果があると言われているマヌカハニーですが、副作用としては食べ過ぎたらお腹が痛くなったり、下痢をすることがあります。マヌカハニーの目安は1日15ml(大さじ1)なので、用量は必ず守るようにしましょう。せっかくのマヌカハニーの効果を実感するどころか、体調を悪化させなんて本末転倒ですよ。

そして、マヌカハニーは通常のはちみつよりもカロリーがあると言われているので、糖分とカロリー過多になってしまうことが。糖尿病などの生活習慣病がある人にとっては、食べ過ぎによって健康を損ねてしまう可能性があるので、食べる量には注意をしてくださいね。

また、マヌカハニーに限らずはちみつには「ボツリヌス菌」が混入している可能性があります。ボツリヌス菌は加熱をしても殺菌できず、1歳未満の赤ちゃんには感染の恐れがあるため、赤ちゃんには食べさせないようにしましょう。

最後に

マヌカハニーの効果効能をこれまで知らなかった方も、マヌカハニーを使ってみようかな?と思われたのではないでしょうか。風邪予防など健康効果が特に期待できるマヌカハニーは、冬の時期には非常に有難い食べ物と言えるでしょう。これから寒い時期になってくるので、健康と美肌のために、継続的にマヌカハニーを取り入れてみてはどうですか?
ただし、マヌカハニーを購入する際は、粗悪品や偽物を買わないように注意をしてくださいね。また、マヌカハニーを食べる際は、用量や注意点に気を付けて摂取するようにしていきましょう。

関連記事

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...

私嫌われてるかも?職場で嫌われる女性の特徴7選!対処法はある?...

食事制限なしダイエット?!運動なし食事制限もしないダイエット方法とは...