【幼稚園入園前に衣服の収納を見直し】100均アイテムが大活躍!兼用だった収納を別々にしました♪

【幼稚園入園前に衣服の収納を見直し】100均アイテムが大活躍!兼用だった収納を別々にしました♪

【Before】

【Before】

あれもこれも省スペースにギュッと収納!部屋を広くするレイアウトという記事でも紹介したように、これまでの収納はこんな感じで省スペースにギュッと収納していました。置き場のなかったテレビやDVDデッキも同じスペースに置いて、入りきらなかった衣服はプラダンスやワイヤーラックの下に収納。

しかし、思考錯誤した結果部屋全体を模様替えすることでテレビ台を置くスペースを確保することができ、さらに息子専用の衣服収納スペースも確保することに成功!遊び場が庭になったというのも大きな要因ですが、こんな感じで収納を分けてみました♪

【After①】ママ専用の衣服収納

【After①】ママ専用の衣服収納
ママ専用の衣服収納はこんな感じにまとまりました!これまではラック下の掃除機掛けが面倒だったのですが、ハンガーを下段にすることで掃除機掛けもラクラク♪

床近くを見てもらうとわかるのですが、コの字バーを使って補強しています。同色の物は見つからなかったのが残念……。

・ダイソーのハンガーが大活躍!

【After①】ママ専用の衣服収納-2
服をかけるハンガーにはダイソーの商品を使用しています♪
4本組で100円(税抜)とコスパも良く、それでいて頑丈で滑り止めのゴムが施されていて使い勝手も抜群です!パンツを掛けている方のハンガーは1本100円(税抜)です。こちらの商品は人気があるのか、どこの店舗でもグレーがよく売り切れているので見つけ次第購入しています。

・ハンガー下の空きスペースも有効活用

【After①】ママ専用の衣服収納-3
空きスペースには山善の人気商品「バスケットトローリー」を配置!スリムタイプを購入したので、省スペースに収まります♪ここには美容グッズや衣服用のコロコロクリーナー、掃除道具を収納しています。

【After①】ママ専用の衣服収納-4
バスケットトローリーの上部には、余っているハンガーとセリアで購入したピンチバスケットを掛けています。ピンチバスケットには布製のベルトを丸めて収納しています。

・セリアのウォールポケットにアクセサリーを収納

【After①】ママ専用の衣服収納-5
ハンガーラックのサイドには、セリアで購入した透明なウォールポケットを、S字フックを使って掛けています。300円ショップ等で購入した安価なピアスを収納しています。

・ダイソーとセリアのカゴで統一感アップ!

【After①】ママ専用の衣服収納-6
ハンガーラックの上段にはダイソーとセリアで購入したスクエアボックスやトリムバスケットを配置。用途別にテプラでネーム付けし、収納する場所を探す手間を省きました。

・ファイルボックスにはスリッパを収納

【After①】ママ専用の衣服収納-7

スクエアボックスの脇にできた省スペースにはA4のファイルボックスを配置。部屋用のスリッパは定期的に洗って交換しているので、ここに収納しています。

【After②】息子専用の衣服収納

【After②】息子専用の衣服収納
息子専用の衣服収納は新しくスリムなハンガーラックを購入して、こんな感じになりました♪

・セリアの子供用ハンガーが大活躍!

【After②】息子専用の衣服収納-2
息子の服をかけるハンガーは、セリアの商品を使っています!キッズ用のハンガーでシンプルな見た目のものは中々見なかったので即買い♪こちらも滑り止めのゴムが施されているので使い勝手が良いです。

・セリアのカゴに小物を収納

【After②】息子専用の衣服収納-3
セリアで購入した浅型・深型のスクエアボックスを重ねて小物を収納しています。

【After②】息子専用の衣服収納-4

セリアで購入したDGコンテナにも小物を収納。

・S字フックでファッション小物を収納

【After②】息子専用の衣服収納-5
S字フックを使ってリュックや雨具をかけて収納しています。

・キャンドゥのステッカーで収納場所を把握!

【After②】息子専用の衣服収納-6
キャンドゥで購入したステッカーを使って、それぞれの収納場所を把握できるように。これを貼り付けてから出し入れも積極的にするようになりました。

おわりに

100均には様々なサイズのカゴやハンガーがあるので、収納する場所に合わせて購入できるのが嬉しいですね!これから息子の幼稚園の制服や通園グッズも収納しなければならないのでまだまだ改善しなければなりませんが、とりあえずはこれで落ち着くことができました♪

関連記事

【靴の空き箱を賢く活用!】収納に困るアイテムをおしゃれに片付けるアイデ...

12星座別☆11/19から11/25までの1週間の運勢とアドバイス...

【ドーナツ屋さんDIY②】100均セリアの材料でお店のドーナツとマカロ...

恨みが怖い…元彼からいつまでも恨まれる別れ方8つ...

賢くお洒落にファッションを楽しむ!洋服代を節約するコツ6選...

ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。