気がつくとどんどん溜まっている子供のぬいぐるみ。お子さんがいるご家庭の方はその収納に悩むことも多いのではないでしょうか。
息子の場合は就寝時にお気に入りのぬいぐるみを必ず抱っこして眠りにつくのですが、「わんちゃんがさみしいって言っているよ〜!」などと、片付けているぬいぐるみにもお布団をかけてあげたいと主張するようになりました。毎晩毎晩そう言ってはぬいぐるみを枕元に持ち出し、ベッドはついにぬいぐるみまみれに……。
そこで息子と話し合ってぬいぐるみのおうちを作ることで妥協してもらい、今回は100均のワイヤーネットを活用してDIYしてみました!結束バンドで組み立てただけの簡単なDIYですが、興味のある方はぜひ参考にしてみてください〜!
<Before>
これまで使っていたぬいぐるみのおうちがこちらです。ベッド脇のわずかな隙間に収納を作ることで”ぬいぐるみを布団に入れたい病”をなんとか落ち着かせていました(笑)しかし、矢印のようにカーテンが皺くちゃになるという問題も。そこで今回はこのワイヤーネットを再利用しつつぬいぐるみの収納を作っていきます♪
用意する100均ワイヤーネットはダイソーの商品
まずはぬいぐるみを取り出し、ワイヤーネットで作った収納をバラしていきます。使用しているワイヤーネットは正方形と長方形の2種類で、どちらもダイソーで購入しました。正方形のワイヤーネットが4枚、長方形のワイヤーネットが5枚ありますが、長方形のワイヤーネットをもう1枚買い足してきました!
100均のワイヤーネットを組み立てる
まずは正方形のワイヤーネットの両サイドに長方形のワイヤーネットを結束バンドで固定します。左から、側面→背面→側面になります。
正方形のワイヤーネットを折り曲げましょう。側面のワイヤーネットの幅に合うように、テーブルを利用して折り曲げていきます。
この時、焦らずゆっくりと力を加えるのがポイント。私は1度目に失敗し、ワイヤーネットをバキッと折ってしまいました…。
折り曲げたワイヤーネットは前面と底面になるように結束バンドで取り付けます。写真のように長方形のワイヤーネットは格子状になっていないので、キリを使って結束バンドを通す穴を開けます。
これが完成形です!同じものをもう1つ作るのですが…
上に重ねる方は後で積み重ねた時に一緒に固定するので、背面と底面は結束バンドで固定しなくても大丈夫です。
作った100均ワイヤーネットを積み重ねて2段に固定する
作ったワイヤーネットを積み重ねていきましょう。写真のように、先ほど固定しなかった背面と底面は下段の背面とまとめて結束バンドで固定します。
側面も固定したら、ぬいぐるみの収納のベースが完成です。
屋根をつけて100均ワイヤーネットに固定する
最後に、ベースに取り付ける屋根を作りましょう。長方形のワイヤーネットを2枚コの字型に置き、結束バンドで固定します。
ベースの上段側面に結束バンドで屋根を固定したら、ぬいぐるみのおうちが完成です!
実際に置いてみるとこんな感じになります。窓側にはみ出ていないのでカーテンを巻き込む心配もなくなりました♪
100均のワイヤーネットでぬいぐるみの収納を作ろう!
就寝前、いつものようにぬいぐるみを全て引っ張り出してベッドに並べて遊んでいた息子ですが、「おうちに帰る時間だよ」の声かけで一緒に寝ないぬいぐるみ達を作った収納に片付けてくれました!いつまで続くのかは分かりませんが、屋根がある・ないでは息子の感覚も違うようです。また、長方形のワイヤーネットはプラスチックで覆われているので、ホコリよけにも◎。簡単に作ることができるのでぜひ試してみてくださいね♪