忙しいママ必見!たった一手間プラスでできる『トータル10分』の全身ケア5つ

先日、ママ友たちから「肌ケアは何をしているの?」「シャンプーは何を使っているの?」「どうしてそんなにアクティブなの!?」といった質問攻めに遭いました。
急にどうしたのかと聞いてみると、育児中は時間がなくて自分の身体にかける時間がないとのこと。

確かに私は肌トラブルの経験もなければ、息子と公園へ行くと一緒になって走り回っています…笑

けれど、シングルマザーなのでみんなよりも時間が無く、時間をかけて肌ケアをしているわけではないのです!

そこで今回は、私が実践している「簡単にできる肌ケア」をご紹介します♪

 

①朝の洗顔はぬるま湯だけ

最近では、「朝の洗顔はお水だけで済ませるようにしています」という女優やモデルの方が多くいらっしゃいますよね!
このやり方については賛否両論ありますが、私も朝は洗顔フォームを使用せずにぬるま湯のみで顔を洗っています。
この方法だと朝の時間を短縮することができるのです♪

というのも、幼い頃から面倒な性格だったこともあり、朝洗顔を使って顔を洗った経験が一度もありません…(笑)
しかし中高生の頃、姉と兄がニキビ等で悩まされていたのに対し、私の肌は綺麗なまま。
アラサーになった今現在も肌トラブルに悩まされたことはなく、化粧崩れの経験がありません。

ただし、この方法は乾燥肌や敏感肌の人に効果があり、オイリー肌の人には向いていない可能性があります。
肌の調子に合わせて行うことが重要です。

 

②化粧下地にはベビーオイルを薄塗り

朝洗顔をした後はベビーオイルを顔に薄く塗布します。
本来の化粧水→乳液→化粧下地の3ステップが面倒な私は、これが保湿と化粧下地の代わりです。
ただし、オイルは紫外線を肌に取り入れやすい傾向にあるため、外出時は危険!

顔に塗布する際は、ミネラルオイルを主成分としたベビーオイルを使用し、日焼け止めと併用すると良いそうです。

 

③バスルームにもベビーオイルを1本常備!

我が家ではバスルームにもベビーオイルを常備しています♪
洗顔フォームにベビーオイルを1滴垂らすだけで肌がつっぱらず、バスタブにも数滴垂らせば保湿しながらの入浴が可能!

さらにシャンプーに混ぜて使用すれば頭皮の乾燥が防げます。
一時期、頭皮の乾燥がひどくてフケに悩まされていたときにこの方法を始めたのですが、今では乾燥知らず♪
週に2〜3度はベビーオイルを使って頭皮マッサージもしていますが、血行が良くなってスッキリしますよ。

 

④入浴後のスキンケアは乳液から

入浴後のスキンケアは乳液→化粧水→乳液の順番で塗布します。
これまでは化粧水→乳液の順番で塗布していたのですが、どうしても肌のつっぱりを感じていたため、こうしたミルフィーユ塗りに。

毎日息子とお風呂に入っているので、お風呂から上がったらまずは息子の身体を拭いて、ボディクリームを塗って、着替えのお手伝いをして…その後やっと自分の番ですが、この方法にしてからは肌のつっぱりを感じることもなくなりました♪

乳液→化粧水の順に塗布した後にシアバターを塗布すると、より保湿力が高まりますよ。

 

⑤就寝前は香りで癒されて♪

私が毎日元気いっぱいに見られる理由はここにあります!
毎晩息子を寝かしつけた後に仕事をし、自分の就寝時間は夜中なのですが、就寝する直前に香りのよいシアバターを全身に塗布しながらマッサージ。
そのついでにストレッチをすることで1日の疲れを癒します。

時間にして5分程度でしょうか。

毎朝寝起きが悪く、ボーッとしていた時間があったのに、良い香りに包まれながら眠ると寝付きも良く、翌朝もスッキリと起きられるようになりました。

 

おわりに

いかがでしたか?

肌ケアはほとんどベビーオイルに頼っていて、特に時間をかけたことはしていませんし、寝る前5分で1日の疲れを取るのもアクティブでいられる秘訣です。

必ずしも効果があるとは限りませんが、参考にしてみてください♪

Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。