襖もカーテンも不要!見せる「押入れ収納」をDIY

Before

【衣装ケースで押入れを区切る!】それぞれの収納法をご紹介☆でも紹介した通り、現在の押入れはこんな感じ。
突っ張り棒を設置してカーテンを取り付け、隠す収納を作っていたのですが、結局普段はカーテンを開けたまま押入れを使っていることも多いので、思い切って見せる収納を作る事に。

目指すは海外の衣装部屋にあるような真っ白なクローゼット!
日本の押入れを海外使用のクローゼットに見せるのは無理がありますが、とりあえずチャレンジです・・・(笑)

押入れに壁紙を貼ろう!

押入れの上段は以前作業スペースとして使っていて、下段は子供の秘密基地としてDIYしていたため、既に違う壁紙が貼られているのです。
今回は下段に衣装ケースをまとめて入れてしまうので、下段の壁紙はそのままの状態で使用し、上段のみ壁紙を張り替えます。

①1日で全ての作業をすることができないので、まずは押入れの中の配置替えからスタート!
これまでは衣装ケースで押入れの中を分けて使っていましたが、衣装ケースを追加購入して今回はこんな配置に替えてみました♪

追加した衣装ケースは右側の上段・中段の2つ。
ここも他の衣装ケース同様中身が見えないように100均のプラスチックボードを差し込みます。

②押入れ上段の壁のサイズを測り、壁紙をカットしておきます。
今回購入した壁紙は、壁紙屋本舗の「マットでクリアなホワイトの吹き付け調」という商品です。

【楽天市場】生のり付き 壁紙 (クロス)/ホワイトセレクション SLW-2568:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ

【天袋と戸襖をマットな質感に】壁紙張り替えました♪でも使用した壁紙なので、統一感が出るはず…

③もう一度荷物を全て取り出し、貼られてあった壁紙を剥がします。マスキングテープの後や埃を丁寧に拭いて下準備。

④天井部分から壁紙を貼っていきます。賃貸なので、マスキングテープを貼った上から両面テープを貼って、壁紙を貼り付けます!

⑤天井の壁紙を全て貼りました!もうこれだけでも全然イメージが違います♪

⑥次に、真正面の壁にも壁紙を貼り付けます。この壁紙は柄や模様が描かれていないので、斜めに貼り付けたところで問題ありません♪壁紙貼りがなかなか上達しない私には嬉しいポイントです(笑)

⑦さらにサイドにも壁紙を貼り付けます。角にある角棒の色が部屋のトーンにあっているので、今回は隠さずそのまま使用することに。

⑧襖のレール部分に壁紙を貼ってから荷物を置く部分にも壁紙を貼ります。

これでモノトーンな押入れが完成しました!あとは元あった荷物を戻したらできあがり〜☆

After


ここまで変わりました〜!
これまでも押入れの中はモノトーンの家具等で統一するよう心がけていましたが、壁紙をかえるだけでここまで綺麗に見えます。
私の場合は黒い服が多いので、真っ白な壁紙に映えるのです♪

左側には私の服、真ん中には息子の服をかけて、右側の無印のラックにはバッグや帽子、シーズンオフの靴等を収納する予定です。
左側のハンガーラックの後ろにもボックスを2つ積み上げて収納スペースを作っています。

また、押入れ下段の左側の上部は、写真には折りたたみ椅子等が写っていますが、圧縮した冬用の布団が入るスペースも確保!

おわりに

いかがでしたか?

以前よりも衣装ケースが2つ、無印のラックが1つ増えたにもかかわらずすっきりとした印象になりました。(無くした家具もありますが・・・)使い勝手もよく、大満足です!まだ壁紙が余っているので、下段の壁紙もきれいにしたいと思います♪

和風感の漂う押入れも、モノトーンにまとめることでなんとかなります(笑)
押入れのDIYを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

すぐにやってみよう!即効性がある金運アップ風水3選...

夏にオススメ!100均アイテムで作る虫除けサシェ...

栄養満点!畑のキャビア「とんぶり」を使ったレシピ②<5選>...

こんなジンクス知ってる?ラッキーなサイン編...

モテる秘訣は「品」にあり!上品な色気の作り方...

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ



ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。