誕生日の飾り付けは100均で!手作りの飾り付けアイデア6選

誕生日の飾り付けは100均で!手作りの飾り付けアイデア6選

息子が3歳の誕生日を迎え、じぃじ・ばぁばと4人でお祝いをしました!
これまでのイベント事では思うようにテーブルコーディネートや飾り付けができず、失敗の連続だったのですが、今回はこれまでの失敗を元に頭をフル回転!

そこで今回は、失敗談も併せて手作りの飾り付けアイデアをご紹介します♪

 

これまでの飾り付けは失敗ばかり…

これまでの飾り付けは失敗ばかり…

こちらは息子が2歳になった時の飾り付けです。
当時はトーマスが大好きだったので、とりあえずネットで見た飾り付けをほとんど真似した記憶があります。

ガーランドやプレゼントといった下準備は事前に準備していたものの、たったこれだけのメニューを準備するのに何時間かかったことか。手際が悪すぎました。

そして、我が家には家具も何も置いていない「壁」が存在しません(笑)
そのため、背景に飾り付けをするとなると襖を使う羽目に。

これまでの飾り付けは失敗ばかり…-2

そして去年のハロウィン!
これも頑張って作ったと思ったのに、とにかく殺風景です。
そしてテーブルに高さがあったので仮装した息子と料理を一緒に撮影することができず…。

これまでの飾り付けは失敗ばかり…-3

わざわざテーブルを退かして写真撮影。こちらもガーランドは襖に飾り付けです。

 

子供の誕生日の飾り付けは100均で!
手作りの飾り付けアイデア6選(仮面ライダービルド&エグゼイド編)

こちらが今回の誕生日の飾り付けです!

子供の誕生日の飾り付けは100均で!手作りの飾り付けアイデア6選(仮面ライダービルド&エグゼイド編)

これまでの失敗を生かした今年の誕生日は、大好きな仮面ライダービルドとエグゼイドでコーディネート。
1つずつアイデアをご紹介します♪

 

アイデア①100均アイテムで背景をきれいにする

アイデア①100均アイテムで背景をきれいにする

ずっと悩みだった襖の背景を、ダイソーで購入した紙テープで綺麗なホワイトに変身!
当日1本1本貼るとかなり時間がかかってしまうので、室内用の物干し竿を活用して別部屋でスタンバイさせていました。

 

そこに、ダイソーで購入した画用紙でペーパーファンを作って飾り付け。「HAPPY BIRTHDAY!」のガーランドは、PCで文字を印刷してカットし、穴あけパンチで穴を開けた箇所にタコ糸を通しました。

ガーランドの左右には色画用紙と折り紙で作ったペーパーファンを吊るしました。

 

アイデア②画用紙の入れ物でカサ増し!

アイデア②画用紙の入れ物でカサ増し!

息子が大好きなポテトですが、作りすぎてしまっても残ってしまうため困っていました。
そこで、ダイソーで購入した画用紙でポテトを入れる入れ物を製作。
上から折り紙や色画用紙を使って仮面ライダーに仕上げました。

 

アイデア③ピックを手作りして華やかに☆

アイデア③ピックを手作りして華やかに☆

ペーパーファンを作って竹串に貼り付けたピックです。
ペーパーファンはエグゼイドとビルドのカラーで作りました。
真ん中にはネットで探した画像を印刷したものと、セリアで購入したシールを貼り付けています。

アイデア③ピックを手作りして華やかに☆-2

こちらは以前どこかで購入していたビルドのピック。

アイデア③ピックを手作りして華やかに☆-3

こちらのミニガーランドもPCで文字を印刷してカットし、タコ糸の代わりにテグスを通しました。
結び目が少し緩かったので、3mm幅のマスキングテープで固定。

 

アイデア④ジュースはラベルを手作り

アイデア④ジュースはラベルを手作り

大好きなリンゴジュースはペットボトルのラベルを剥がし、色画用紙の上からPCで印刷したエグゼイドのラベルを貼り付けました。

キャン☆ドゥで購入したビルドカラーの赤と青のストローをグラスにさせば、それだけで彩りがアップします。

 

アイデア⑤プレゼントは小分けにして一つに

アイデア⑤プレゼントは小分けにして一つに

今回欲しがっていたプレゼントは小さなものが多かったので、小分けにしてラッピング。
ここでも、ビルドとエグゼイドのカラーのリボンを選びました。
ソファに置いておくだけで一気に華やかに♪

 

【おまけ】アイデア⑥キャラレターもプレゼント♪

【おまけ】アイデア⑥キャラレターもプレゼント♪

キャラレターを頼んでおき、大好きなキャラクターからの手紙もプレゼント!
寝る前の絵本の代わりに毎日読んでいます♪

「キャラレター」公式サイト(ショップ)|キャラクターから手紙が届くサプライズプレゼント

 

関連記事

買うと高い「車輪」のインテリアをたった400円で製作♪...

仮面ライダービルド風☆ダイソーのフェルトで作るフード付きマント☆...

敬老の日のプレゼントにも◎100均の造花を使ったバスケットアレンジの作...

牛乳パックでお片づけを楽しく☆乗り物小物入れを工作...

おすすめ!子供と作る☆簡単おうちごはん(2歳児編)...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る


ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。