余っているブランド物の紙袋、みなさんはどうしていますか?
私のように、いつか使うだろうと畳んだまま収納→使う機会がなくて場所をとって困っている、という方も多いのではないでしょうか。
そこで先日、紙袋を思い切って捨てようと考えたのですが、中にはお気に入りのものもあり、中々捨てる決心がつかず・・・。
そこで、紙袋を使ったアレンジをしようと考えたのです。
紙袋のアレンジ自体が初めてだったので、基本となるブックカバーを作ってみました♪
今回はその作り方をご紹介します♪
ブックカバーの作り方
今回使用するのはこちらの紙袋。
元気なオレンジが目を引いて、やる気を出させてくれそうです!
①まずは紙袋を解体します。
接着されているところを剥がしていくと写真のように1枚の紙になります。
結構頑丈な紙袋ですが、接着面に指を入れてみると意外と簡単に、きれいに剥がすことができますよ♪
②ブックカバーに使用したい部分を本の幅に合わせてカットします。
ブランドのロゴを入れたかったので今回はこんな形にカットしました!
この2枚を繋げて一枚の紙として使用します。
③長い方の紙を本にセットしたら・・・
④裏返してしっかりと折り目をつけておきます。
⑤裏返して折り目をつけた状態で短くカットしておいた方を上に置き、幅を調整します。
写真のように右側がはみ出ているので、もう少し短くカットし直しました。
⑥写真のように長くカットしておいた方の紙袋に両面テープを貼り付けて・・・
⑦短くカットしておいた方の紙の上に重なるように接着したら・・・
⑧ブックカバーの完成です♪
表に返すとこんな感じ。
遠目から見ても目立つので、毎晩本を読み忘れることがなくなりました(笑)
余った部分を使ってしおりも作りました!
紙袋の底部分に厚紙が敷いてあったので、それを利用してしおりも作ってみました♪
作り方も簡単!
厚紙を三つ折りにし、一度穴あけパンチで丈夫に穴を開けます。
そしたら一度元に戻し、リボンを通してからもう一度三つ折りにします。
このとき、両面テープや接着剤等でしっかりと留めましょう。
ちなみにリボンはcoachのラッピングについていたものを使用しました!
本に挟むとこんな感じ。かわいいのに使い勝手も良くてお気に入りです♪
レシピノートもアレンジ♪
再生紙バインダー A5・20穴・ベージュ | 無印良品ネットストア
無印のA5の再生紙バインダーにレシピをまとめているのですが、これも紙袋でアレンジしてみました!
モノトーンでまとめた部屋にもぴったり!
テーブルの上にポンと置いておいても、おしゃれなインテリアに見えます♪
作り方はブックカバーと同様ですが、両面テープだと剥がれてくるので速乾接着剤を使用しました。
背表紙に少し傷をつけてしまったため、同幅くらいのリボンを探し、結果家にあった帽子テープを瞬間接着剤で貼り付けました(笑)
同色だから背表紙だけ浮くようなこともなく、また衝撃に強くなりました!
おわりに
いかがでしたか?
ブックカバー以外にも、A4の百均のファイルケースにかぶせてみたり、折り目をつけてペン立てにしてみたり、トレイを作ってメガネケースとして使用してみたり・・・。中にはティッシュケースのカバーを作ったり、100均でも人気のワイヤーかごの中に入れて野菜ストックとして使用したり。とにかく紙袋のアレンジは自由自在なのです!ハイブランドの紙袋はそのまま額に入れて飾ってもかっこいいですよね♪
ご自宅に眠っている紙袋。使い道がなくて困っているという方は、ぜひアレンジしてみてくださいね!