レターケースでアクセサリーボックスをDIY

レターケースでアクセサリーボックスをDIY

これまでは、アクセサリーを引き出しにしまうのすら面倒、そもそも身に付けるアクセサリーの数が少ない、といったこともあり、材料費たったの300円!アクセサリー収納トレーをDIYという記事でDIYしたアクセサリートレーに収納をしていました。

が、3coinsのプチプラアクセサリーにハマり、最近はアクセサリーが増える一方。そこで、「可愛げがないから」という理由でDIYをやめてしまったレターケースで、もう一度アクセサリーボックスをDIYすることにしました♪

用意するもの

用意するもの

今回使用するレターケースがこちら。やっぱり書類をしまうものにしか見えませんね。ホワイト×スケルトンカラーだったのが救いです・・。

このほかに、フェルト、牛乳パック、両面テープ、ガムテープ、はさみなどを用意します。

手順①フェルトを底に敷く

手順①フェルトを底に敷く
まず初めに、カットしたフェルトを底に敷いていきます。
トレーの内側を測ってみると、幅23.5cm、奥行き31.0cmでしたが、実際に引き出してみたときに見える範囲が奥行きは25.0cmほどだったので、少し短めにカット。
両面テープを貼って固定します。

手順②牛乳パックで仕切りをつくる

牛乳パックを使って仕切りを作っていきましょう。

手順②牛乳パックで仕切りをつくる

  1. 牛乳パックを0cm×3.0cmにカットしたものを5本用意します。
  2. 縦に半分に折ったら、75cmずつラインを引いたものを2本、7.6cmずつラインを引いたものを3本作ります。
  3. ラインを跨がないようガムテープを貼って補強します。
  4. 折り目の方からV字にカットします。この時、全てきってしまわないよう注意してください。3分の2程度が目安です。

手順②牛乳パックで仕切りをつくる-2

実際に組み合わせてみるとこんな感じ。この時点で一度トレーに置き、大きさを確認すると良いでしょう。

手順③仕切りにフェルトを貼り付ける

手順③仕切りにフェルトを貼り付ける

幅23.5cm、牛乳パックの仕切り2回巻き分くらいの長さでカットしたフェルトに両面テープを貼り付けます。仕切りを手前に置いて巻きながら貼り合わせたら、あらかじめV字にカットしておいた箇所をフェルトごともう一度カットします。

手順③仕切りにフェルトを貼り付ける-2

もう一度組み合わせてみるとこんな感じ。これで仕切りの完成です。

手順④フェルトを丸めて敷き詰める

手順④フェルトを丸めて敷き詰める

幅23.5cm×奥行き15.0cmにカットしたフェルトをくるくる丸めていきます。このとき、写真のように巻き終わりに両面テープを貼っておくと綺麗に仕上がります。

手順④フェルトを丸めて敷き詰める-2

このように巻いたものを好きなだけ用意しましょう。

手順④フェルトを丸めて敷き詰める-3

丸めたフェルトを敷き詰めていきます。このとき、底に両面テープを貼っておくとずれません。
トレーの奥には大切なアクセサリーを収納できるよう、スペースを開けました。

アクセサリーボックスの完成!

アクセサリーボックスの完成!

これでアクセサリーボックスの完成です。これだけあれば、もっともっとアクセサリーを買い足せますね♪

前回作ったアクセサリー収納トレーは・・

材料費たったの300円!アクセサリー収納トレーをDIYで製作した収納トレーは、指輪を収納するところだけを取ってみると・・

前回作ったアクセサリー収納トレーは・・

財布とキーケースを置くのにぴったりサイズでした!これで、鍵が見当たらなーい!なんてこともなくなりました♪

おわりに

手作りのアクセサリー収納なら、自分が持っているアクセサリーのサイズに合わせて作ることができます。材料も飲み終えた後の牛乳パックだったり100均のフェルトだったりと、コストがかからないのも嬉しいですね♪なんならレターケースも今では100均で手に入ります。

今回はレターケースの中身だけをDIYしましたが、レターケースに自体にも一手間加えればもっと素敵なアクセサリーボックスになること間違いなし!アクセサリー収納にお困りの方は是非試してみてくださいね♪

関連記事

カラーボックスと積み木で☆ローテーブルをDIY...

キッズスペースDIY①セリアのクラフトラックがジャングルジムに!簡易階...

ウッドボックスで簡単☆サイドテーブルをDIY...

可愛いピアスをハンドメイド!UVレジンで簡単なアクセサリーの作り方...

インスタでも話題!家計管理はダイソーのセクションファイルがおすすめ♪...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る


ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。