【星座×アロマテラピー】星座とアロマテラピーの関係とは?

【星座×アロマテラピー】星座とアロマテラピーの関係とは?

大昔の人たちは、霊感や直感、そして自らの経験を通して、どの星がどの植物を支配していて、どんな成分に影響を与えるのかということを理解していたといわれています。
そして、何千年もの間、人類の様々な場面で密接に関わり合ってきました。
つまり、占いとアロマは深いつながりがあるのです。

アロマテラピーとは

アロマテラピーとは、一般的に、植物の香りを用いて心身の健康やリラクセーションなどを目的とした療法です。
植物には、私たちの心と体を癒す力があり、大地のパワーが宿っているため、その香りからエネルギーをもらうことができます。
植物の香りには、自然治癒力を引き出す力があり、人の心や体の、部分的ではなく、全体的に作用するのです。
アロマテラピーは、古くから多くの人に活用されていましたが、現代社会においても、植物の香りのパワーが必要とされており、医療・美容・介護・スポーツといった様々な分野において活用されています。

星座について

そして、星座は地球が誕生し、人類が生命を受ける以前から、天空にきらめいていたといわれています。
古代の人々は、星の配置が季節とともに巡ることから、一年という時の流れや時間を感じていたのです。
それと同時に、天空の変化が、地上の自然や全てのことを支配しているということを悟ったのですね。
人々は、星の動きを見つめ、これから起こることを注意深く占っていました。
そして、よりよく生きるために役立てたいと願うようになったのです。
このようにして、人の誕生も天体の影響を受けていると考えられるようになり、星座から人の運命を読み取る技術が発展していったようです。
「星座から、まだ見ぬ未来を知りたい!」そう思っていたのは、大昔の人も同じだったのですね。

アロマテラピーと星座の関係とは?

古代の人々は、星を大いなる神の意志として察知していたように、地上の植物にも神の力が宿っていると考えていました。
そのため、どの星がどの植物を支配しているのか、その植物の成分はどのような働きをして、どのような影響を与えるのかを直感で感じ取ることができました。
植物の香りには様々な働きがあるということを感じ取り、用いられていたのです。
例えば、神々と交信しやすい状態に導いてくれる香り、邪悪なものから身を守るための香り、恋愛の雰囲気を高める香り、病気を治すための香り、美しくなるための香り、リラックスするための香り・・といったように、日常の様々な場面において、幸せを追求する手段の一つとして用いられていたのです。
このような中で、植物が星座と結びつけて考えられるようになっていったといわれています。

アロマと星に関わる歴史的なお話

ニコラス・カルペッパーは、偉大な占星学者であり、薬草学の医師でした。
彼は、17世紀において、植物の持つ特性と惑星を結び付けて、植物の支配星を決めました。
植物の薬効と使い方を占星術と結びつけて解説した「カンプリート・ハーバル」という書物を出版しましたが、その中には、ハーブを採集する最適な時刻を星の位置から読み取るという、古代の人々から伝承されてきた技術が記されています。

ギリシャのデルフィという地には、アポロン神殿と呼ばれるものがあります。
この神殿は星と香りが交差する場所だったといわれています。
その当時、香りは人間が神と交信するための貴重な要素だったのです。

20世紀末、フランス国立科学研究所で行われた実験では、「匂いの分子は、新しい星が常に生まれている太陽系宇宙空間を構成する基本的な要素の一つである」ということが分かっています。

星座とアロマテラピーの活用法

星座の特徴を知ることは、自分を知る手掛かりになります。
自分の性格や、ストレスの原因、自分の弱点、自分の優れている点などを知ることができるからです。
そして、星座によって、守ってくれる香りがあります。
香りには、幸せをアップさせる力がありますが、星座を活用すれば、アロマのサポート力がより強く感じられるでしょう。
どんな方法で強化していけば良いのか、どうすれば、心地よくなるのかを知ることができるのです。
自分の星座にピッタリのアロマテラピーをはじめることで、より良く生きていくことができるでしょう。
このように、自分の中に備わっている、幸せを感じとる能力を上手に引き出すことが、究極のアロマテラピーといえるのです。
大自然の中に存在する香りと、大自然の中に存在する星のパワーが合わされば、それはもはや鬼に金棒ですね。

最後に

このように、星座と植物は大昔から、大いなる神によって結ばれていたということがわかります。
ですから、仕事や恋愛などで、気持ちが落ち込みがちな時や、これからの未来における導きが欲しい時、星座別のアロマテラピーを活用することで、本来の自分が持ち合わせている力の引き出し方を知る手掛かりととなり、人生をより良い方向へ舵取りしてくれることでしょう。
こんな風に、植物が持つ力と星の持つ力を有効活用し、人生に役立てていきたいものですね。

関連記事

秋のドライブデートにおすすめの服装とは?ドライブデートコーデ5選...

社内恋愛で嫉妬に疲れたとき、どうしたらいいの?...

ゆで卵ダイエットとは?ゆで卵ダイエットのやり方や効果・メニューをご紹介...

100均でダイエット!子持ち主婦がリピ買いの100均ダイエット・美容・...

【タロット占い】この片想いの行きつく先は?...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る