第4チャクラの色は「緑色」!緑色の象徴的意味とそのパワーについて

第4チャクラの色は「緑色」!緑色の象徴的意味とそのパワーについて

第4チャクラの色は「緑色」です。緑色といえば、「自然」をイメージする人が多いことでしょう。緑色は、木や森など自然界の色であるため「落ち着き」・「リラックス」といった癒しの効果があります。
チャクラの教えによると、緑色は第4チャクラの色であり、胸のあたりを指します。そのため人を思いやる心に大きく関係しているのです。

チャクラとは?7つのチャクラの基礎知識・チャクラの場所と働き

7色のチャクラカラーの意味を解説!チャクラカラーはバランスが大事

人を思いやる心は、世の中を平和に導くものですね。人を気遣い、相手を許す優しさ、それは「調和力」です。緑色は調和力を高めてくれるのです。ここでは、そんな緑色の象徴的意味とそのパワーについてまとめていきたいと思います。

第4チャクラの色は「緑色」!緑色の象徴的意味について

「癒し」のイメージが強い緑色は、コーヒーショップやリフレクソロジー、岩盤浴などの看板で目にすることが多くなっています。
また、オーガニックや無添加商品にも用いられる色ですね。
この効果は、緑色が自然界の色をイメージさせることからきているようです。
緑色は「目に優しい色」として知られていますね。
学校の黒板にも緑色が用いられ「アイレストグリーン」という言葉まであります。

そして、緑色には「ナチュラル」・「自然のまま」・「平和」・「安全」・「衝突の無い」といった意味があります。
そのため、平和団体や安全標識にも用いられています。
第4チャクラは愛や感情、情緒を司っています。
胸の中心辺りに位置しているため、身体や精神にチャクラの状態が影響します。
ですから、このチャクラにトラブルを抱えていると、自分も他人も愛することが出来ず、人間不信になってしまうでしょう。
感情のバランスを崩し、うつ病になってしまうこともあります。
第4チャクラを活性化することで、自分の感情を感じることができるようになり、自分や他人を許せるようになるでしょう。
第4チャクラを活性化させるためには、インテリアに緑色を取り入れるなど、緑色を見る機会を増やしていくことが大切です。

第4チャクラの色は「緑色」!緑色の力が強くなるとどうなる?

緑色のパワーが強い人は、自然の多い環境で生活することを好む傾向があります。
自給自足のようなナチュラルライフにも憧れを感じているでしょう。
そして、常に周囲の空気を読んでいます。
平和主義で争いごとが苦手なのです。
全体を見渡し、常にバランスを微調整しています。
緑色のパワーが強い人は、チャクラカラーの中でも最もバランスのとれた人と言われます。
自然との強いつながりを持っているため、自然が豊かな土地に住むことが大切になってきます。
基本的に、仲間を大切にし、みんなと同じことが好きなミーハーと言えるでしょう。
また、飾らず、気取らず、素のままが一番であるせいか、癒し系と言われることが多くなります。
そして、大らかな愛情を持ち、思いやりと優しさで世の中はもっと良くなると考えます。
これはすべて「調和力」があるためですね。
人生において優先するものが「快適さ」と「調和」であり、多くは望みませんが常に満ち足りていたいと願っています。

【診断】自分に緑色の力が強いかどうかを知るには?

以下の問いに、「YES」が多ければ多いほど、緑色の力、すなわち「調和力」が強いと考えることができます。

Q1  空気を読める方ですか?
Q2  平和主義ですか?
Q3  大衆文化が好きですか?
Q4  「癒し系」と言われることが多いですか?
Q5  仲間を大切にしますか?
Q6  ナチュラリストですか?
Q7  バランスがとれますか?
Q8  許すことができますか?

「YES」が3つ以下だった場合は、緑色を積極的に取り入れ、調和力を養いましょう。
4つ以上6つ以下の場合は、緑色と他の色とのバランスを取ると良いですね。
7つ以上の場合は調和力が強いといえますが、緑色の取り入れ過ぎに注意しましょう。

自分を変える!自分に足りない緑色を取り入れるとどうなる?

緑色を摂取するために、森林浴は最も効果的な方法といえますね。
キャンプなどアウトドア活動も理想的です。
お部屋に観葉植物を置くというのも良いでしょう。
デスクワークの人は、机に小さい観葉植物を置くだけでも緑色のパワーを得ることができます。
周りが見えなくなっているときは、緑色の力を植物からもらうのが一番です。

また、ネクタイや服を緑色にすると、穏やかなイメージを周囲に人に与えることができます。
アメリカの政治家は、演説の際に、仲間意識をアピールする緑色のネクタイをすることがあるそうです。

そして食べ物でも緑色のパワーを摂取することができますね。
野菜をたっぷり食べることで自然の力をたっぷりもらうことができ、自然体の自分に戻ることができるでしょう。
緑茶を飲むのもオススメです。
緑色がリラックス効果をもたらし、温かいお茶が呼吸をゆっくり落ち着かせてくれます。

最後に

このように、大自然の中で、緑色を見て癒されたという経験をしたことがある人が多いように、緑色には心を安らかにする効果があるということ事がわかります。
緑色は心の平和を求めるときに欠かせない色なのですね。
そして、自然のサイクルや人生の法則を内面から理解している人のカラーなのです。

関連記事

今すぐ出来る!おすすめのメンタルトレーニングの方法4選...

デリケートゾーンのかゆみだけなら市販薬でも治せる?おすすめサプリも...

ゴーヤの栄養素!癌にも効くって本当?効果的な食べ方・レシピも紹介!...

彼氏が怪しい…浮気?チェックするべき彼氏の怪しい行動6選...

電子レンジ内の汚れが重曹水で落ちる!?電子レンジを重層で掃除!検証&や...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る