第2チャクラの色は「オレンジ色」!オレンジ色の象徴的意味とそのパワーについて

第2チャクラの色は「オレンジ色」!オレンジ色の象徴的意味とそのパワーについて

第2チャクラの色は「オレンジ色」です。太陽のようにあたたかいオレンジ色は、陽気な気持ちにしてくれる色ですね。暗闇の空を染める夕陽も、私たちに勇気を与えてくれます。第2チャクラの色であるオレンジ色には、「前向き」・「ポジティブ」・「行動」などといったアクション関係の象徴的意味があるのです。

チャクラとは?7つのチャクラの基礎知識・チャクラの場所と働き

7色のチャクラカラーの意味を解説!チャクラカラーはバランスが大事

また、オレンジ色は「ビタミンカラー」でもあるため、飲食店などで効果的に用いられている色でもありますね。見るだけで元気になれるオレンジ色は、企業イメージとしても良いものなのです。そして私たちも、このオレンジ色の効果を活用し、コミュニケーション能力など「アクション」を起こす際に必要なパワーをアップさせることができます。ここでは、そんなオレンジ色の象徴的意味とそのパワーについてまとめていきたいと思います。

第2チャクラの色は「オレンジ色」!オレンジ色の象徴的意味について

第2チャクラのオレンジは次のような象徴的意味を持っています。
「勇気」・「前向き」・「ポジティブ・「行動」・「コミュニケーション・「社交」」などです。

このように、オレンジ色には活発な印象があるため、スポーツ用品などで好まれて用いられています。
また、心理的にも暖かい印象を与えるオレンジ色は「食欲」を増進させるパワーも持っていることから、飲食店などで効果的に用いられています。
さらに、「時間を長く感じさせる」効果もあるため、お客さんを長居させず回転率を高めることも出来ると考えられているのです。

そして、焚き火やキャンプファイヤーなどの炎に人が集まってくるのは、オレンジ色にコミュニケーションのパワーがあるためなのです。

第2チャクラの色は「オレンジ色」!オレンジ色の力が強くなるとどうなる?

オレンジ色のパワーが強くなると、「楽しむこと」や「味わう」ことが大事だと思うようになってきます。
食事は人生においてとても大切なものと考える、グルメ志向の人が多くなっています。
仕事においても、恋愛においても「ときめき」を感じ、即断・即決で行動に移します。
歓喜することや、喜び、楽しむことの素晴らしさ、そして人生における必要性を知っているのです。
そして、情緒や官能を伸びやかに表現することでその人を魅力的にするでしょう。

また、他者からの視線を意識して自分のイメージを操作します。
人との人とのつながりを大切にし、自分のことだけではなく、人のことも考えています。
サービス精神が旺盛なのですね。
人との縁が広がっていくことに喜びを感じるため、友達も増えていくでしょう。

【診断】自分にオレンジの力が強いかどうかを知るには?

以下の問いに、「YES」が多ければ多いほど、オレンジの力、すなわち「社交能力」が強いと考えることができます。

Q1  遊んでいますか?
Q2  カッコつけていますか?
Q3  恋をしていますか?
Q4  友達は増えていますか?
Q5  人を喜ばせていますか?
Q6  行動に移していますか?
Q7  いいものを食べていますか?
Q8  イベントが好きですか?

「YES」が3つ以下だった場合は、オレンジ色を積極的に取り入れ社交能力を養いましょう。
4つ以上6つ以下の場合は、オレンジ色と他の色とのバランスを取ると良いですね。
7つ以上の場合は社交能力が強いといえますが、オレンジ色の取り入れ過ぎに注意しましょう。

自分を変える!自分に足りないオレンジ色を取り入れるとどうなる?

オレンジ色のパワーが足りないと、感情を無視してしまうことや、楽しむことを禁じてしまい、喜びを否定しまう恐れがあります。
すなわち、人生への欲求そのものが低くなってしまうのです。
これでは、自己実現が遠のいてしまいますね。
「オレンジのパワーをもっとつけたい!」と思うときは、日常生活にオレンジ色を取り入れてみましょう。
「キャンドルを灯す」という生活習慣は、心に潤いをもたらすだけでなく、オレンジ色の炎から喜びのパワーを得ることができます。
アロマの香りがするキャンドルなら、香りによる効果も得られますね。
天然のオレンジの香りは、心を元気にしてくれる効果が期待できます。

また、スマートフォンのカバーやケースをオレンジ色にすると人脈が広がります。
「行動」と関係の深い、「靴」や「自転車」にオレンジ色を取り入れるというのも行動力を高める力となります。
そして美味しいお料理を楽しんでいただきましょう。
大好きな人や、お友達と一緒に美味しいお料理をいただくと良いですね。
楽しいイベントの予定を月に一回入れておくというのも、オレンジパワーをアップさせます。

最後に

チャクラの教えによると、第2チャクラは感情を司っているため、第2チャクラが活性化されているか、そうでないかによって、喜怒哀楽の表現の上手・下手に関係してくるようです。
喜怒哀楽の表現は、人間関係に大きな影響を与えますね。
だからこそ、第2チャクラのバランスを整えることが大切になってくるのです。
陽気で社交的になれるオレンジ色のパワーを日常の中に取り入れることで、コミュニケーション力がアップし人間関係にも良い影響を与えることでしょう。

関連記事

今すぐ出来る!おすすめのメンタルトレーニングの方法4選...

デリケートゾーンのかゆみだけなら市販薬でも治せる?おすすめサプリも...

ゴーヤの栄養素!癌にも効くって本当?効果的な食べ方・レシピも紹介!...

彼氏が怪しい…浮気?チェックするべき彼氏の怪しい行動6選...

電子レンジ内の汚れが重曹水で落ちる!?電子レンジを重層で掃除!検証&や...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る