チャクラを開く方法は?7つのチャクラを開く色と効果・取り入れ方

チャクラを開く方法は?7つのチャクラを開く色と効果・取り入れ方

私たちの身体にある7つのエネルギーセンター「チャクラ」と色の関係はとても重要であると考えられています。それぞれのチャクラを開花させる色があるのです。「カラーセラピー」は「色彩療法」と訳されます。
色が持つ特性や効果を利用して、心身を改善するために用いられます。心理療法ともいわれるカラーセラピーは、私たちの心を落ち着ける効果や、明るくする効果があると考えられているのです。私たちは色から派動を感じ取り、影響を受けているのですね。チャクラを開く色と効果、取り入れ方についてまとめていきたいと思います。

チャクラを開く方法は?7つのチャクラを開く色と効果とは

チャクラを開く色と効果は次のとおりです。

第1チャクラを開く色と効果

強力なエネルギーを表現するこのチャクラの色は赤です。
行動力・自信・勇気を与えてくれます。
不安や恐れを取り除き、やる気や興味が沸いてくるといった効果があります。

第2チャクラを開く色と効果

強い炎をイメージさせるこのチャクラの色はオレンジ色です。
太陽のような明るさと、親しみやすさを感じさせる効果があります。
また、食欲をそそる・創造力をかきたてるといった効果も。

第3チャクラを開く色と効果

知性的な活動・分析・瞑想・思考を意味する黄色です。
富・幸福・クリエイティブ・知性を感じさせる効果があります。
心をスッキリさせ、活動的な気持ちにしてくれます。
また、記憶力や集中力も高めるでしょう。

第4チャクラを開く色と効果

この場所を代表する色は緑色とピンクです。
緑色は心のバランスを整え、リラックス効果があります。
そしてピンクは愛と美の象徴です。
自分の価値を認めることができるでしょう。

第5チャクラを開く色と効果

このチャクラのエネルギーを倍増させてくれるのは青色です。
若さ・誠実さ・平和をイメージさせる効果があります。
滞ったエネルギーの流れをスムーズにし、心を鎮めリラックスすることができるでしょう。

第6チャクラを開く色と効果

このチャクラにふさわしい色は藍色(あいいろ)です。
直感力を高め、知恵を与える効果があります。
客観的に物事を判断できるようになります。

第7チャクラを開く色と効果

このチャクラに良い刺激を与える色は紫色・金色・白です。
白は純粋・クリーン・優しさを表し、ネガティブなものを払い除け、清らかでいられるという効果があります。

7つのチャクラを開く色の取り入れ方

7つのチャクラを開く色と効果はお分かりいただけましたか?続いて、チャクラを開くための色の取り入れ方をご紹介します。

第1チャクラを開く色の取り入れ方

赤い下着・赤いバッグなど小物がオススメです。
赤い洋服は男性の目を引く心理効果もあります。
勇気が欲しいときも赤色の服が効果的です。

第2チャクラを開く色の取り入れ方

部屋にオレンジ色のクッションなどを置き、1日数分眺めることで、このチャクラが開花します。
日常生活にもっと刺激が欲しいときにオススメです。
新しいアイディアを求めているときは、オレンジ色の服で外出すると良いでしょう。

第3チャクラを開く色の取り入れ方

重要なミーティングなどがあるときは、さりげなく黄色のネクタイやスカーフを首に巻きつけていくと良いでしょう。
そうすることで、静かにパワーアップすることができます。
また、決断を迫られているときは、黄色の洋服を身につけると良いでしょう。
黄色の鉛筆は記憶力・集中力をアップさせます。

第4チャクラを開く色の取り入れ方

ピンク色の洋服を着ると、優しさや愛情に包まれ、ハートチャクラが開花します。
悩みで気持ちが落ち着かないときは、ピンク色の小物を持ちます。
また、公園や庭などで、グリーンを眺めることにも同様の効果があります。

第5チャクラを開く色の取り入れ方

真っ青な空を眺めることで、そのチャクラのエネルギーを身体に浸透させましょう。
苦手な人と距離を置きたいときは、青色の服を着ます。
イライラしているときは、ブルーのアクセサリーが心を鎮めてくれるでしょう。

第6チャクラを開く色の取り入れ方

藍色は、植物である「藍」に由来する色素を由緒とする色です。
インディゴブルー(紺)のシルクブラウスを着用したり、インディゴブルーがたっぷり入った大きな海のポスターを壁に飾ると良いでしょう。

第7チャクラを開く色の取り入れ方

部屋の壁を優しいバイオレットカラーにすると良いでしょう。
また、ゴールデンホワイトの置物もこのチャクラに良い刺激を与えます。

このように、チャクラは私たち人間の体に7箇所あり、それぞれに色があるということがわかります。
チャクラが活発になっているとき、それぞれのチャクラの色はキレイな色を放っているのです。
チャクラが開くことで、エネルギーが循環し、体やオーラが活性化するのですね。
「チャクラ」とはサンスクリット語で「車輪」を意味します。
その言葉の意味のように、チャクラは回転しているといわれています。

最後に

チャクラを開く方法、それぞれのチャクラにふさわしい色を知ることで、自分の弱まったチャクラにエネルギーを与えることができます。
そして、その時に合ったふさわしい色を身に付けることやインテリアや小物として取り入れることは、おまじないにも似た安心感が得られますね。
スピリチュアルなパワーを信じることで、私たちはより幸せになれるでしょう。

関連記事

お姫様抱っこしてくれる彼が好き!男性がお姫様抱っこする心理5つ...

チャクラとは?7つのチャクラの基礎知識・チャクラの場所と働き...

今年のハロウィンは何をする?彼氏とのハロウィンの楽しみ方...

【脂肪溶解注射】頬とフェイスラインがかなりスッキリ!kabelline...

【スタジオ写真の保管法】別スタジオで撮影した写真も1冊にまとめてスッキ...

デリケートゾーンのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けな...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る