吉凶を占う九星とは?九星別の性格占いとおすすめの風水

吉凶を占う九星とは?九星別の性格占いとおすすめの風水

目次

「九星」とは、一白(いっぱく)・二黒(じこく)・三碧(さんぺき)・四緑(しろく)・五黄(ごおう)・六白(ろっぱく)・七赤(しちせき)・八白(はっぱく)・九紫(きゅうし)という9つの星のことをあらわします。中国では、これを人の生まれ年にあてて吉凶を占っていたのです。
これに五行思想の木・火・土・金・水を組み合わせたものが、一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星です。
九星は、その人の性格や運の現れ方を表しています。人は必ずいずれかの星を持っているため、九星を生活に取り入れることによって、生まれ持ったエネルギーが加わり、運気アップのパワーが強くなるのです。
ここでは、九星における自分の本命星とは何か?そして九星別の性格の特徴と家づくりにお勧めの風水についてまとめていきたいと思います。

本命星と月命星の違い

自分の本命星は何なのか知るためには、こちらの「早見表」が便利です。生まれ年別の星名が明記されています。

自分の九星を確認しましょう

本命星と月命星の違い

  1. まず自分の生まれた年をさがす
  2. そこから上にあがった所があなたの星です
    ※ただし1月1日~2月3日生まれの人は前年になります。
    たとえば、平成3年2月4日生まれは九紫火星ですが、平成3年2月3日生まれは前年の平成2年となるので一白水星です。これは2月4日から翌2月3日までを一年とする考えからです。

九つの星の一つ一つに特性があります。これを人の性格にあてはめて見ることができます。

九星気学でみる貴方の運勢と性格・相性診断①

そんな中で、「生まれ年が同じ人は、みんな同じ性質なのか」という疑問があることでしょう。
実際、多くの人がそのような疑問を抱いているようです。

ですが、その答えは「同じではありません」と多くの専門家が答えています。
なぜならば、風水では一年の終わりを立春の前日の節分である2月3日か2月4日としており、
同じ生まれ年でも、星が異なってくるためです。

つまり、1月1日から節分の日までに生まれた人は、一つ前の年の星となるわけです。
このようにして割り出したものが「本命星」となります。
この他にも、生まれ月から割り出す「月命星」というものがありますが、本命星と月命星の星が一致しない場合があります。
そのため、混乱してしまう方も多いことでしょう。

この件に関しては、月命星の影響を受けるのは12歳までという見方があります。
月命星の影響は12歳までに水面下に消えていき、20歳くらいでほぼ完全に無くなるとされています。

これに対し、本命星は生まれたときから亡くなるときまで影響を及ぼすものとされます。
だからこそ、本命星を知ることが重要なのですね。

九星別性格占い:一白水星の性格の特徴とおすすめ風水

本命星が一白水星の人の性格の特徴

一白水星は、九星の中で、たった一つだけの水の星です。
水はどんな生物にとっても必要不可欠ですね。
ですから、社交性に富み、環境に合わせて自分を変えることができる人が多くなっています。
しかし、自分を抑えすぎるあまり、冷たい印象を与えることも・・・。
また、器に入らないと形にならない水は、かなりの頑固者でもあります。
そして用心深く、相手を信用するまでに時間がかかります。
早いうちから自分の方向性を決めると、成功を収めるでしょう。

一白水星におすすめの風水

一白水星の人は家の中に水槽や水を多く取り入れ、水の流れをイメージさせる家づくりを心がけます。
一白水星の人にオススメなのは、水差し・水玉のアイテムがラッキーアイテムになります。
家の中で大切にしたい方位は「北」です。
幸せを引き寄せるパワーストーンは、クリスタル・オニキス・エメラルドになっています。

九星別性格占い:ニ黒土星の性格の特徴とおすすめ風水

本命星がニ黒土星の人の性格の特徴

ニ黒土星は、母なる大地・畑を意味する星です。
包容力があり、人から信頼されることや慕われること多いでしょう。
しかし、まじめ過ぎるため大胆さに欠ける傾向があります。
勇気を持って決断することが欠点克服のカギです。

ニ黒土星におすすめの風水

ニ黒土星の人は大地をイメージにするために、庭のある家やマンションがおすすめです。
それが難しい場合は、観葉植物の鉢植えで「土」のパワーを多く取り入れましょう。
インテリアカラーは山吹色やクリーム色を基調とします。
家の中で大切にしたい方位は「南西」です。
幸せを引き寄せるパワーストーンは、アンバー・トパーズ・ガーネットです。

九星別性格占い:三碧木星の性格の特徴とおすすめ風水

本命星が三碧木星の人の性格の特徴

三碧木星の人には、明るく前向きな人が多くなっています。
そして、自分の知性や美しさに自信を持ち、周囲から注目されたいという願望を強く持っています。
ですが、活発であるだけに新しいことに気移りしてしまうという一面も・・。
忍耐力を養うことで、ひとつの事をやり遂げられるようになるでしょう。
ナイーブで臆病、素直で優しい反面、好き嫌いはハッキリしています。
ですから、理が伴わなければ行動に出ることはないでしょう。
そのせいで、「口先だけで実行が伴わない」と思われがちです。
有言実行を心がけると運気が開けます。

三碧木星におすすめの風水

三碧木星の人は、家の中に水槽など水を取り入れると良いでしょう。
植物や花を欠かさないようにすると強運の持ち主になれます。
また、インテリアはナチュラルなイメージにして、三碧木星の流行に敏感な部分を生かし、トレンドを取り入れると良いでしょう。
家の中で大切にしたい方位は「東」です。
幸せを引き寄せるパワーストーンは、ルビー・ラピスラズリ・アメジストです。

九星別性格占い:四緑木星の性格の特徴とおすすめ風水

本命星が四緑木星の人の性格の特徴

四緑木星の人はどんな人とも話を合わせることができ、何よりも平和主義で「和」を大切にします。
気前の良さは九星の中でもトップです。
明るい性格で人気運に恵まれます。
しかし、他人に合わせて自分の意見を主張することを苦手とします。
断る勇気、自分の信念を持つことが開運のポイントです。
また、お金より人脈、身内より他人を重視する傾向があるため金銭面に対する執着が希薄になりがちです。
人に引き立てられて運気が開けるタイプですが、八方美人が高じて浮気性になる心配も・・。

四緑木星におすすめの風水

四緑木星の人は、インテリアに木の素材など自然素材のものを多く取り入れましょう。
家の中に水槽を置くと運気が高まります。
グリーンを基調としたインテリアがオススメです。
家の中で大切にしたい方位は「南東」です。
幸せを引き寄せるパワーストーンは、エメラルドー・ラピスラズリ・アメジスト・ターコイズです。

九星別性格占い:五黄土星の性格の特徴とおすすめ風水

本命星が五黄土星の人の性格の特徴

五黄土星は、逆境に強い星であり「帝王の星」ともよばれます。
九星の中央に位置し、「腐葉土」を意味する土の星です。
堂々と世の中を渡っていくリーダータイプです。
腐葉土は、土に養分を与えますが、与えすぎると腐らせる性質を持ちます。
栄枯盛衰のどちらかに偏りやすく、成功もあれば大失敗することもあるでしょう。
敵を作りやすいという一面がありますが、周囲との協調より独善的なほうが運気に恵まれます。

五黄土星におすすめの風水

五黄土星の人はインテリアには観葉植物を取り入れ、太陽の光を多く取り入れましょう。
重厚な家具、レンガなどがオススメです。
インテリアカラーは黄色・クリーム色で、ポイントカラーに金色を使います。
家の中で大切にしたい方位は「中央」です。
幸せを引き寄せるパワーストーンは、アンバー・ダイヤモンド・アメジストです。

九星別性格占い:六白金星の性格の特徴とおすすめ風水

本命星が六白金星の人の性格の特徴

六白金星は空に輝く金の星で、竜巻のようなパワーを持ちます。
その力は逆境になればなるほどパワーを増します。
人の上に立つべく生まれ、組織を統括する力を持っています。
人から慕われ、他人の力を借りて発展します。
正義感が強く、理不尽な事を嫌います。
また、困っている人を見過ごせない人情味も兼ね備えています。
ただ、相手の気持ちを考えて行動するのは苦手とし、竜巻のようなエネルギーで周囲を巻き込みながら前へ進む傾向も。

六白金星におすすめの風水

六白金星の人には、見晴らしのよい大きなガラス窓がある部屋がベストです。
水槽など水を取り入れると運気が上がります。
インテリアカラーは水色や白を基調とし、ステンレスやガラス素材のアイテムがオススメです。
家の中で大切にしたい方位は「北西」です。
幸せを引き寄せるパワーストーンは、アクアマリン・ターコイズ・トパーズ・ラピスラズリです。

九星別性格占い:七赤金星の性格の特徴とおすすめ風水

本命星が七赤金星の人の性格の特徴

七赤金星は六白金星と同じ金の星ですが、七赤金星は夜空に輝く星です。
七赤金星の人は、おしゃべり・人付き合いが大好きで、明るく社交的であるため、周囲から好かれる人が多くなっています。
ただし、お調子者にならないように慎重に行動することが求められます。
また、プライドが高いため謝ることを苦手とします。
七赤金星のプライドは夜空に輝く星に匹敵する高さとされます。

七赤金星におすすめの風水

七赤金星の人には、夜空がきれいに見える、太陽の光が差し込む家が理想的です。
ガラスやミラーを利用した家づくりがオススメで、財運に恵まれます。
キラキラ輝くものやガラスのアイテムをインテリアに取り入れましょう。
インテリアカラーは白やクリーム色を基調とします。
家の中で大切にしたい方位は「西」です。
幸せを引き寄せるパワーストーンは、ダイヤモンド・シトリン・ムーンストーン・パールです。

九星別性格占い:八白土星の性格の特徴とおすすめ風水

本命星が八白土星の人の性格の特徴

八白土星は、大きくそびえる山と土の星です。
八白土星の人は周囲に安心感を与え、家族から頼りにされる存在です。
コツコツと努力を重ねる大器晩成型。
人の何倍も努力をして大きな山を築きます。
しかし、周囲の人も自分と一緒に成長しないと足手まといに感じてしまう傾向もあります。
心優しい反面、頑固で人の好き嫌いが激しい一面も。

八白土星におすすめの風水

八白土星の人の住まいは高台にある一戸建てが理想的です。
広い庭があるとより良いでしょう。
インテリアには山・森・庭などと関係のあるモチーフのものを取り入れ、落ち着いた和風モダンがオススメです。
インテリアカラーはクリーム系を基調として、赤やゴールドをポイントカラーにしましょう。
家の中で大切にしたい方位は「北東」です。
幸せを引き寄せるパワーストーンは、トパーズ・ラピスラズリ・ダイヤモンド・クリスタルです。

九星別性格占い:九紫火星の性格の特徴とおすすめ風水

本命星が九紫火星の人の性格の特徴

九紫火星は、太陽や火を象徴する星です。
九星の中でただ一つ火をあらわす星であり、周囲を温かく明るくするパワーを持ちます。
九紫火星の人は理想が高く向上心があり、負けず嫌いで勝ち気です。
また、火の粉が飛び散るように、新しいものに気持ちが移りやすいという一面も。
束縛や押し付けを大の苦手とし、努力を積み重ねるというよりは短期決戦が向いています。
太陽のごとく地上を照らし、他人の行動を冷静に見る傾向も。

九紫火星におすすめの風水

九紫火星の人の住まいは高い場所にあるのが理想的です。
大きな窓ガラスやテラスから太陽の光が入る家が理想的です。
インテリアカラーはクリーム系やベージュを基調とします。
家の中で大切にしたい方位は「南」です。
幸せを引き寄せるパワーストーンは、アメジスト・ルビー・エメラルドです。

関連記事

男性が実は聞かれたくない女性からの質問10個...

今日も一日HAPPYに★【気学】(2018年10月25日の運勢)希翔の...

6月生まれの誕生日占い♡恋占い<6/16~6/30生まれ編>...

100均の1人用レジャーシートを4人用にアレンジ!専用ポーチの作り方も...

一緒に寝るだけで手を出してこない男性の心理10選...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る