【2018年の風水まとめ】2018年の運気を上げる風水はコレ!

【2018年の風水まとめ】2018年の運気を上げる風水はコレ!

風水では、九星気学や数秘術、二十八宿などによってその年の特徴を知ることができます。ですから、これらを活用してその年の開運ポイントを環境に取り入れることができるのです。ある有名な風水師は、「2018年は9年に一度の勝負年」といっています。どうやら2018年は、全ての人にとって「生まれ変わり」のタイミングとしてベストの年といえそうです。ここでは2018年の風水的特徴と、重要視したい場所についてまとめていきたいと思います。もちろん、毎年使える風水術もあるので、これらを上手に組み合わせて、生活に取り入れていきたいものですね。

風水・九星気学で2018年はどんな年?

「2018年は9年に一度の勝負年」といわれていますが、そのためには「明確な目標を持つこと」「責任や役割を果たすこと」が欠かせません。
そして「気づき」がなければ運気アップにはつながらないでしょう。
幸運を手にするためには、今の自分に何が必要なのか気づく必要があるためです。
2018年をどのように過ごすかが、今後の9年を決めるといっても過言ではないでしょう。
そう考えると、まさに勝負の年であるということがわかります。
風水においても、色々な場面でアンテナを張り、感性を研ぎ澄ませて暮らしていくことが大切だということですね。

九星気学によると、2018年は「火」を表す九紫火星となっており、「火の気」が全てを司る年であるといわれています。
また、数秘術では「2」の年となっており「食」を、二十八宿では「胃」を意味しています。
このことから、2018年は「火」と「食」がポイントになってくるということがわかりますね。

「火」は生命そのものを表すものになります。
ですから「始まりの年」と考えるのですね。
自分磨きを強化して「輝き」をアップさせる年としても適しています。
そして、「始まり」は再出発できる年でもあるため、これまで引きずってきたトラウマと決別するにも適した年だといえます。

もちろん、良いことばかりではなく悪いことにも着目していく必要があります。
火の年は、火災や爆発事故、家庭崩壊に注意が必要な年でもあるのです。
また、目に見えるものや、耳に入るものが運気に直結しやすい年であるという見方もあります。
ですから、いつも以上に整理整頓、掃除を徹底し、上質で美しいものに囲まれた環境で暮らすことが薦められています。

2018年の運気を上げる風水は「キッチン」

「火」と「食」がポイントとなる2018年は、火と食を扱うキッチンの風水を強化したいですね。
キッチンは家族の健康運を司る場所です。
また、健康運だけでなく、キッチンは金運も司る場所になっているのです。
ですから、キッチンは開運の鍵を握る場所と考えることができますね。
キッチンはコンロ周りが「火の気」を、水周りは「水の気」をといったように相反する気が混ざり合う場所です。
そのため、この二つの気がぶつかり合って不安定な気が流れやすい場所なのです。
従って、この空間に漂う気を和らげる工夫をしてあげることが運気アップには欠かせません。
ポイントは、「木の気」を取り入れることです。
天然素材のものや柄、コットンやリネンなどがオススメです。
また、「土の気」を持つフルーツ柄なども良いですね。
洗剤の容器は、陶器製など自然由来のものが理想的です。
コンロと水周りの間に観葉植物を置くことも気を和らげる手段になります。

そして、運気の出入り口である「玄関」は火の年ゆえに明るくしておくことが重要なポイントになります。

2018年の風水的な開運ポイント

「オイル」は火の気を高めるとされます。
ですから、良質なオイルを使った料理もオススメです。
ヘアオイルやボディオイルを美容ケアに取り入れ、体に潤いを与えてあげるというのも良いですね。
美容運アップにも繋がります。
2018年は自分磨きを強化して「輝き」をアップさせる年としても適しているといわれていることから、美容運を上げるにはもってこいの年といえそうです。
さらに「音霊」に触れる時間を増やすことも運気アップには欠かせませんね。
耳に入るものが運気に直結しやすい年であるため、お部屋ではできるだけ多くキレイな音楽を流しておきましょう。
また干支は「戌年」ですから、犬にまつわるものもラッキーアイテムであると考えることができます。

「明確な目標を持つこと」「責任や役割を果たすこと」が欠かせない2018年は、家族・夫婦・友人・会社などにおいて、自分がすべき役割の重要性に気づく年です。
この役割を果たせているかどうかが、幸せになれるかどうかの分かれ道だといえるでしょう。

2018年の運気を上げる風水 まとめ

2018年は

  • 「明確な目標を持つこと」
  • 「責任や役割を果たすこと」

が開運ポイントであるということがわかりました。

そして、2018年のキーワードである

  • 「火」
  • 「食」

に関わりが深いキッチンの在り方が問われます。
食品のストックが多すぎないか、賞味期限の切れた食材が無いかチェックしましょう。
また、汚れやすく乱雑になりがちなキッチンを整理整頓し、清潔に保つことは2018年に限らず大切な開運条件となります。
キッチンの環境を整えることは様々な運気を上げることにつながります。

関連記事

【管理栄養士おすすめ】健康のために水を飲もう!水を飲むメリットと一日の...

100均(ダイソー・セリア)の材料でハーバリウムを簡単手作り!...

バレてるけど可愛い!彼氏が「可愛いな」と思う彼女の小さな嘘8つ...

片思い中の女子必見!叶わない恋を成功に導く方法5つ...

自慢の彼女でいたい!彼氏に友達を紹介された時、彼女としてやるべき行動5...

Pocket
LINEで送る