健康運を下げるトイレ・キッチン・バスルームのNG風水と対処法

健康運を下げるトイレ・キッチン・バスルームのNG風水と対処法

「健康には気をつけている方なのに、なぜか最近、体調が優れない・・」
そんな時は、お部屋の環境が風水的に良くない状態なのかもしれません。
風水では、悪いものを徹底的に避けることが優先されます。
「危機意識」が人生を安泰にすると説いているのです。
ここでは、健康運を下げる風水にはどのようなものがあるのか、そしてその対処法についてまとめていきたいと思います。
NG風水改善することで、気の流れが変わり、温和な気が感じられるようになるでしょう。

健康運を下げるNG風水?① トイレが及ぼす影響

玄関とトイレのドアが直結している場合、玄関から入ってきた良い気がトイレに直行してしまいます。
また、トイレから漏れる悪い気が玄関に充満し、ケガや病気に見舞われてしまうということがあるのです。
このような場合の対処法として、玄関とトイレの間に「ついたて」や「のれん」などを掛けて悪い気の流れを遮断すると良いでしょう。
玄関に観葉植物を置くと気が浄化されるのでオススメです。

家の間取りを見てみると、家の中央にトイレがあるというお宅もあるでしょう。
このような場合は、より小まめな掃除が必要です。
なぜならば、汚れた気が家全体に広がるためです。
汚れた気が家全体に広がると、住む人の精神状態を不安定にさせ、体調にも影響を与えます。
トイレのドアとフタは必ず閉めるようにして、換気を心がけましょう。
ドアに長いのれんを付けることや、観葉植物を置くことでも対処することができます。
炭にも消臭パワーがありますね。
炭には無数の穴が開いていて、臭いを吸収してくれます。
お香を炊くという方法も風水的な対処法になります。
良い香りは良い気を呼び込みます。

また、トイレで本や雑誌を読む人がいますね。
トイレではリラックスした方が便秘解消につながると考え、雑誌や本をトイレに置いている人は多いようです。
ですが、この習慣は風水的にNGです。
なぜならば、本など紙類には悪い気が取り付いてしまうためです。
そして、トイレのフタが開きっぱなしの状態は、空間をますます悪い気で満たしてしまいます。
このように悪い気が多く漂う空間に、長く居ることによって悪運をまとうことになってしまうわけです。
トイレが悪い気の温床となり、その気が部屋全体へと広がるため健康運を下げるのですね。
同じように、トイレでスマホを使う人も健康運を下げているということがわかります。

健康運を下げるNG風水② キッチンが及ぼす影響

キッチンもまた、家族の健康を司る場所ですね。
賞味期限の切れた食材は運気を下げるため、買い過ぎに注意し、使い切る習慣をつけると良いでしょう。
シンクが水垢やカビだらけといった状態も、健康運に悪影響を及ぼしているということは言うまでもありませんね。
また、汚れた食器が山積みになった状態も、陰の気を増やす行為です。
食べ物を作る場所が不衛生であるということは、健康そのものに良くないことです。
そして、不衛生なキッチンから生まれる悪い気が温床となり、他の空間にも影響を与えるのです。
生ゴミはフタ付の入れ物に入れるか、袋に入れてしっかり閉じる習慣を付けましょう。
こうすることによって、室内に悪い気を漏らさずに済みます。

そして、日陰で暗いキッチンは湿気が溜まりやすいだけでなく、陰の気も溜まりやすい場所です。
健康運に悪影響を与えないための対処法としては、照明の活用があります。
明るめの照明で空間の印象を変えてみましょう。
明るめの色の小物を取り入れることでもキッチンの雰囲気を変えることができます。

健康運を下げるNG風水③ バスルームが及ぼす影響

バスルームも健康運を担う大切な場所ですね。
バスルームは、湿気が溜まりやすく陰の気が増えやすい場所ですから、健康運に与える影響も大きくなります。
なぜならば、陰の気の中で、体を浸していることになるためです。
入浴後の掃除と換気が、バスルームを清潔に保つポイントといえるでしょう。
壁や床の換気に時間がかかるバスルームなら、使用後にサッと水分を拭き取る習慣を付けると良いですね。
また、排水溝も要チェックです。
風水では排水溝の詰まりは体の詰まりに通じるものとして考えます。
汚水が流れない状態は、健康運を下げるため、週に一度は歯ブラシなどできれいに掃除をしましょう。
そして、使い古したスポンジやボディタオルも陰の気を溜め込んでいます。
洗浄力が落ちるだけでなく、体にも陰の気が溜まり健康運を下げるため、定期的に新しいものに換えましょう。

最後に

風水で一番大切なのは「気」です。
その気をコントロールすることで住まいの運気が上がります。
風水における「危険」を見極め、悪い気を改善することで、生気を招き入れることになり「運の良い家」にすることができるのです。
このように、風水的にNGとされるものを避けることが、心身の健康を守ることにつながるのですね。
そして何よりも、心地よく暮らすことが健康的に、良い気を運ぶ風水的な暮らしなのです。

関連記事

「恋愛運」「出会い運」アップに効果がある食べ物3選...

【オラクルカード占い】好きな人と恋のライバルの関係は?...

性格がいい子はモテる!男性が放っておけないと感じる女性の性格9選...

【タロット占い】なかなか会えないふたりの恋、これからどんな展開が待って...

【4コマ漫画】鯨岡くんと。。(21)...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る