みんな違ってみんなダメ(3)ダメな私で大丈夫★2023年バージョンよん!【辛口オネエ】

みんな違ってみんなダメ(3)ダメな私で大丈夫★2023年バージョンよん!【辛口オネエ】

2019年にこんな話したんだけど、

【辛口オネエ】これから世の中は「自他共にどうでもいい」人達が増えていく◆努力家のあなたへ(1) – Verygood
【辛口オネエ】みんな違ってみんなダメ。ダメな私で大丈夫◆努力家のあなたへ(2) – Verygood

生まれつき5合目にいて8合目まで行くケーブルカーの予約席があった人が山頂で、麓から自分の足で登ってきて5合目で疲れてしまった人を見て「あの人、努力してない。だからいまだに5合目にいるんでしょ」と蔑むようなことが、今の世の中では増えていて。

彼らの何倍もの「努力しても成功しなかった人達」もいて「努力すれば必ず報われる」と言い切れるのは生存者バイアスとかってやつよね。

2020年が近年では恐らくそういう風潮のピークで、2021年からはまた違った世相に変化する、というより「自他共に厳しい人達」と「自他共にどうでもいい人達」に、だんだんと分岐していく感じ。

2019年末の時点では、まだ多くの人にとってポエムでしかないけど、綺麗事じゃなく本当に「みんな違っていい」世の中になっていく。

さらにはタイトルにしたけど「ダメでもいい」と思えるようになっていく。それは世界や人間の堕落の始まりじゃなくて、めっちゃ胡散臭い言葉になるけど人間という種族全体として、また一段階高次元に進化するプロセスの一環なのよ。

「亀は空飛べないよね。亀だから」「鳥は潜水できないよね。鳥だから」そこには自分や誰かの「できないこと」を直視して、それを当たり前のことと思えるようになる。問題視したり「頑張ればできるよ!」と無駄に鼓舞したり、そういうことはどんどん、なくなっていくはず。

2023年も終わりに近付いてるけど、今後はますますやる気レスになるときが出てくる人も増えそうだから、そろそろ続編をということで。

みんな違ってみんなダメ。な2023年以降の理由

(1)AIの進化が想像してたより早くて人間がやらなくていいことだらけになる

AI
ぶっちゃけ、AIの進化が思っていたより早いみたいなのよね(汗)以前から、この年限はみんな聞いたことあると思うけど『シンギュラリティは2045年』のはずよね?

※シンギュラリティ(技術的特異点)は、1980年代から言われるようになった、人間と人工知能の臨界点を指す言葉。 人間の脳と同レベルのAIが誕生する時点。

でも、AIニュース追ってる久賀原鷹彦(Ku)によると、すでにAGI(Artificial General Intelligence)人間みたいな汎用的な知能を持つ人工知能で、人間と同様の知識や能力で独自の学習や問題解決ができる能力を持つ人工知能が2023年の時点ですでに出来てるらしいわよ。

となると、2045年まで待たずにもう水瓶座の時代、SFの未来が本格化する来年2024年から前倒しで人間がやることは減っていくんじゃ、と。そうなると、努力して何かを身に付ける気力も萎えがちじゃない?

もちろん、時代が進めばその時代にはまた人間のやるべきこと、ライフワークであれなんであれゼロになることはないはずなのね。でも、古いものが廃れて新しいものに置き換えられていく過渡期は、どうしても無理に動いてもロスになることは出てくるわけよね。

スピ的な観点では、どんな失敗も無駄に見えることも無駄じゃないんだけど、飽くまで物理次元で肉体を持って経済活動をするとなると、あらかじめ無駄になると分かることはやりたくないものよね。例えば電卓が登場して普及していくのが分かりきってるのにそろばんを生産したりそろばんを覚えたりしたい人って稀有でしょ。

最近、といっても2-3年くらい漫然とやる気が出ない、新しいことに挑戦する意欲もない、ただ惰性でやるべきことをやって歳ばかり重ねてる……。と感じてる人がもしいたら、まあ今挙げたSFの未来への過渡期だから、以外にも理由はあるけど、一つだけ言えるのは、

あなただけじゃないからねー。
少数派と思ってる?
多数派よーん!
珍しくもなんともないわよーん!

ってことね。

あなただけがダメなんじゃなくて、みんなダメよ。

公の場で、そんなこと言わないだけで。むしろ、ダメな自分を自覚してても、他人からはそう思われたくなくて、公の場ではさも努力家で時代に乗って生きてるように演じてる人も多いんじゃないかしら。

ただ、そんな「みんなの前ではダメじゃないように演じる」ことすら面倒になって、SNSなんかで「もう、ダメ。。。何も楽しいこともなく希望もなく生きてる。。。」「最近、ずっと何もする気力がない」なんて投稿しちゃうメンタリティになる人も増えてるみたいよね。

その理由は?って言うとまあ☆星回り☆が大きいんだけど、それについては次の記事で!

続く。

【辛口オネエ】これから世の中は「自他共にどうでもいい」人達が増えていく◆努力家のあなたへ(1) – Verygood
【辛口オネエ】みんな違ってみんなダメ。ダメな私で大丈夫◆努力家のあなたへ(2) – Verygood

**. **. **. **. **. **. **.

そんな時代でも努力するならやっぱりそれだけちゃんと結果は出るけど目に見えない世界を味方につけられるかは今後はもっと重要になる

電子書籍書店【モビぶっく】から配信中!
『脱・片想い(恋愛コンサル・KUGAHARA)』

辛口オネエ式★引き寄せの法則~不幸な人生を自分で脱却する方法

不幸は呪いのせい!?ならば自力で解くのが一番!
『現代の呪(芦屋道顕)』電子書籍はこちら

関連記事

中編『何が起きても、なんとかなる』が最強。災害と想いの力と世界線移動と...

マジ恋占い(8)蝋燭夫が山羊座29度太陽に冥王星ダイレクトアタック喰ら...

【2024年】天体逆行スケジュール【辛口オネエの西洋占星術】...

【入門編】トランジットのジュノーが自分の太陽に合する時期に起きること【...

自力で運気アップ(1)推し活もGOOD!不運・停滞運から脱出する方法【...

ABOUTこの記事をかいた人

※辛口オネエおよび開運占い軍団/事務所は各種思想団体や勢力、宗教等とは一切無縁ですのでご安心ください☆☆☆占い師『辛口オネエ』が占い・スピリチュアル情報を発信。