病気の夢占い!夢の中で病気になったら吉夢?

病気の夢占い!夢の中で病気になったら吉夢?

病気になる夢の夢占いを解説します。健康は何よりの宝。できれば病気にはなりたくないものですが、夢の中で病気になっていたり、自分の大切な人が病気になる夢を見たりすると、たとえ夢でもいい気はしないですよね。でも、「病気の夢は実は吉夢」というお話もあるんですよ!夢占いの世界で病気の夢はどんな意味になるのか、詳しく解説します!

 夢占いで病気になる夢はどんな意味?基本的な意味合いは

まず最初に、病気になる夢の夢占いでの基本的な意味を解説します。「自分が病気になる場合」と「自分以外の誰かが病気になる場合」の2つの項目で解説したいと思います。

自分が病気になる夢

自分が病気になってしまう夢には、「現実逃避願望」が現れています。今あなた自身がとても苦しい環境に置かれていたり、現実の嫌なできごとやトラウマから逃れたい!と思う気持ちから、「いっそのこと病気になってしまった方が現実と向き合わなくて済む」という気持ちが、病気になる夢を見せているのだそうです。
さらに、今のあなたの生活習慣への警告が込められている場合もあります。「今のあなたの生活習慣を続けていると、最終的に身体を壊してしまう!」ということを夢が伝えようとしているのです。

誰かが病気になる夢

それでは、自分以外の誰かが病気になる夢の場合はどんな意味が考えられるのでしょうか?
自分以外の家族や友達などが病気になる夢を見た場合の夢占いでの意味は、夢で病気になった相手に対してあなたが強い関心を抱いている、ということのあらわれです。
「この人が大事だ」「この人のことが心配だ」というような、相手への優しい気持ちの表れなのです。
ただ、相手のことをあなたが嫌いだと感じている場合は、「目の前から消えてほしい」という強い憎悪が表れている可能性もあります。
また、夢に出てきた相手の健康に何らかの異常が表れていることをあらわしている場合もあるので、要注意です!

自分が病気になる夢を詳しく解説!

自分が病気になる夢の夢占いを詳しく解説したいと思います。自分が病気になる夢には、シチュエーションによってまったく異なる意味合いがあります。病気を宣告される夢から検査をしてもらう夢まで、詳しいシチュエーション別に解説していきます。

【夢占い】病気を宣告される夢の意味

自分が病気になる夢を詳しく解説!

病気を宣告されたり、病気で余命を宣告されたり……たとえ夢とはいえとても怖くなってしまいますよね。
病気の宣告を受ける夢は、今のあなたが精神的に不安定であることをあらわしています。あまりにリアルだと正夢だと思って心配になってしまうという方も少なくないかと思いますが、これは今のあなたの精神状態をあらわしている夢なのです。
今のあなたは何かとても不安に思っていることがあり、病気の宣告や余命宣告というような“最悪の事態”を夢で見ることで、現実の不安なできごとの行く末をシミュレーションしているのです。
ですが、これは一方で「現実は病気の宣告や余命宣告ほどひどい事態にはならない」ということも意味しています。今のあなたはどんなにギリギリの状況でも、最悪の事態はまぬかれるはずなので、安心してくださいね。

【夢占い】感染症になる夢の意味

風邪やインフルエンザ、肺炎など、怖い感染症。自分が感染するのも怖いですし、小さなお子さんがいるご家庭の場合はお子さんの感染がとても怖いですよね。
自分の意図しないところで他人から病気をもらってしまう感染症。これに感染した夢を見る場合は、周囲の人たちの考えや行動に振り回されてしまうことの暗示です。
あなたは自分の意志がしっかりしていないために、周囲の人たちから感染症をもらってしまうように影響を受けすぎてしまい。自分の希望を通すことができなくなってしまいます。
仕事の場でも自分が取り組みたいと思っている課題に取り組めなかったり、家庭でも意図しない旦那さんの転勤や義父母との同居など、自分の思い通りにならないことが自分の身に降りかかってくることが多くなります。
心が折れてしまいそうになることもあるかと思いますが、そういう時こそ心を強く持ちましょう。自分の意志さえ強く持てば、他人に振り回されることはなくなるでしょう。

【夢占い】病気の検査を受ける夢の意味

自分が病気になる夢を詳しく解説!-2

健康診断などの時に精密検査を薦められると、思わずびっくりして不安になりますよね。何か怖い病気なんじゃないか、入院しないといけなくなるんじゃないか……そんな経験があるという方は少なくないはず。
夢の中で病気の検査を受けていた場合、夢占いの世界では今のあなたが何らかの事柄に対して不安を抱いているということの暗示とされています。
対人関係や毎日の生活の中で、あなたは何かとても不安なことを抱えているのかも。もしも自分では自覚がないほどのささいなことであったとしても、積もり積もれば十分大きなストレスになってしまいます。
今のあなたには休息と解決への具体的な行動が必要です。一度立ち止まり、普段の自分の生活を見直して、ストレスを解消して抱えた重荷を下ろすにはどうすれば良いのか、具体的にその方法を考えていきましょう。

【夢占い】病気で看病してもらう夢の意味

病気になった時、身体がつらいのは当たり前ですが、ひとりぼっちだと気持ちもつらくなります。こんな時誰かが一緒にいてくれたら……と思うこともきっと多いでしょう。
夢の中で病気になったあなたが誰かに看病してもらっていたなら、あなたは病気の時など心身ともに弱っている時に頼れる、信頼できる誰かを求めているという気持ちの表れです。特に看病してくれていたのが異性の場合は、今のパートナーに「頼りない」「もう少ししっかりしてくれたらいいのに」と不満を抱いているのかもしれません。
やっぱりパートナーにはいつでも頼れる、包容力のある人であってほしいもの。あなたの不満ももっともですが、あまり一度に多くを相手に求めずに、少し見守る気持ちでいてあげてくださいね。
いざという時に甘えて頼ってみれば、きっと旦那さんも嫌な気はしないでしょうし、少しずつあなたの理想の旦那様になってくれるはず。

誰かが病気になる夢を詳しく解説!

自分が病気になる夢だけでなく、自分以外の誰かが病気になる夢も、シチュエーションによって意味合いが大きく変わってきます。もしかしたら自分が病気になる夢以上に不安になるかもしれない、身の回りの誰かが病気になる夢の夢占いを、シチュエーション別に解説していきます。

【夢占い】好きな人が病気になる夢の意味

旦那さんや好きなタレント、昔の恋人など、好きな人や昔好きだった人が病気になる夢。なんだか不吉だし、怖い気がしてきますよね。
実は、好きな人が病気になる夢にはあなた自身の思いやり深い性格が表れているのです。
あなたの中には、旦那さんなどパートナーの身に何かがあったらどうしよう、という不安があります。旦那さんがすぐに無茶をして仕事を頑張りすぎてしまう人だったり、病気がちだったりと、不安になる機会が比較的多いのかもしれませんね。
ですが、日頃からあまり気にかけすぎてしまうと、あなたの方が体を壊してしまうかもしれません。一度方から力を抜いて、考えすぎないようにしてあげてください。

誰かが病気になる夢を詳しく解説!

【夢占い】家族が病気になる夢の意味

旦那さんだけでなく、両親や義父母、兄弟など、家族が病気になる夢には、家族間でなんらかのトラブルが生じる可能性を暗示しています。
特に、夢の中で病気になっていた家族とあなたの間の関係に何か変化が訪れる可能性もあるので、夢の中で病気になっていた家族にはできるだけ注意してあげてください。もしかしたら、人知れず悩みを抱えているのかもしれません。
あなたが気を配ってあげるだけで、家族が救われるかもしれませんので、くれぐれも気を付けてくださいね。

【夢占い】子供が病気になる夢の意味

大事な大事なお子さんが病気になる夢にも、好きな人が病気になる夢と同様の意味合いがあると考えられます。子供は病気になりやすいですから、ママは不安になりやすいのは仕方ないものです。
ですが、子供が病気になる夢を見たからと言って、実際にお子さんが病気になることを暗示している夢というわけではないので、ご安心くださいね。

【夢占い】友達が病気になる夢の意味

友達が病気になる夢は、あなたが夢の中で病気になっていた相手に対して、「とても大切な、何物にも代えがたい友達だ」と思っていることを暗示しています。特に、相手が異性の友達だった場合は、相手に恋愛感情に近いものを抱いている可能性も。
それだけ相手を大切に思っている証ですので、心に秘めるなり、相手に伝えるなりしてみてくださいね。

夢に見ただけで不安になってしまう、病気になる夢。ですが、その大半はあなたが心優しく真面目な性格であることをあらわしています。
病気の夢を見たなら、まず自分の心身を労わって、周囲の人たちにも優しい眼差しを向けてあげるようにしてくださいね。

関連記事

お支度ボードDIY!1人でお支度できる幼稚園グッズ収納法...

【4コマ漫画】ハルさんと。。(9)...

レバーの栄養成分って?鉄分やビタミンA!牛・豚・鶏でレバーの栄養に違い...

スピリチュアルな時代の到来!これからは自由に幸せに生きる!スピリチュア...

【タロット占い】あの人は私の気持ちに気づいている?...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る