仕事というものは、「やる気」のある時には短い時間内に多くのことができるものですね。やる気の無いときに、長時間やったからといって、必ずしも成果が出るわけではありません。
短い時間で仕事が終われば、残りの時間を好きなように使うことができます。
仕事を短時間で終わらせるためには、思考を使って仕事時間をワクワクで満たしてあげれば良いようです。
そうすることで、目標達成も実現できるでしょう。
自分の仕事環境をチェック!
まず、あなたの仕事環境を見渡してみましょう。
そこにはどんな光景が広がっていますか?
窓から景色が見えますか?
室内に目と心を休める緑の植物はありますか?
耳から聞こえてくるものは心が安らげるものですか?
香りは癒し効果の高いものですか?
週末や仕事後に楽しい予定を入れておくと、心がワクワクして仕事がはかどるものですね。
ですが、仕事環境がワクワクするもので満たされていたなら、仕事の効率はさらに高まり、目標や夢を実現する近道になることでしょう。
かといって、仕事環境に贅沢を求めるということではなく、ちょっとした工夫で仕事環境はワクワク空間へと変えることができるということなのです。
あなたの職場環境も、そんなワクワク空間にしてしまいましょう!
仕事環境にワクワクするものをプラスしてあげよう!
最近は自宅で働く人も少しずつ増えてきており、このように環境を整えて仕事をすることが可能になってきていますが、会社勤めの場合は好き勝手にその環境をアレンジすることが難しい場合もあるでしょう。
ですが、だからといって「仕事環境にワクワクをプラスすることができない」と諦めてしまう必要はありません。
どんな仕事環境であっても、ワクワクをプラスすることはできるのです。
例えば・・・。
ワクワクする写真をパソコンやスマホの待ち受けにする、可能であればフォトフレームを飾るのも良いでしょう。
他にも、デスク周りに心が癒される小物を置く、休憩タイムのコーヒーカップにこだわる、ランチタイムのメニューにこだわる、ランチのお店にこだわる、そして、アロマの香りを空間に広げることが難しくても、アロマの香りを染み込ませたハンカチを使うことならできるはずです。
癒しのBGMを流したいときは、音量を下げて周囲の邪魔にならないようにすると良いでしょう。
それが無理でも、休憩中にイヤホンで聴くことができます。
仕事も遊びもワクワクすると早く目標を実現したくなる!
これまで、思考を現実化するためには、自分を大切にすることが重要であると言われてきましたが、このことは仕事においても同じことが言えるようです。
仕事をする自分にご褒美をあげることで、目標実現の可能性が高まるのです。
つまり、目標とご褒美をセットにすることで、ワクワク感が増し、ゴールがイメージしやすくなるためですね。
その目標は一年後に設定しても、一か月後・一週間後に設定しても良いでしょう。
大きな目標を一年後に設定する場合は、月ごとの目標・週ごとの目標を設定しておき、目標ごとにご褒美を用意します。
ご褒美は、エステ・温泉・デート・お買い物など、自分がワクワクできるものなら、何でも良いですね。
自分にご褒美をあげることは、自分を大切にすることです。
馬車馬のように働くだけでは、目標は遠のいてしまうということがわかりますね。
仕事にやる気のないときの対処法は?
「どうしてもやる気が出ない・・」そんな日もあるものです。
それでも無理をして仕事をしている人は多いのではないでしょうか?
シフトの問題や、期限付きの仕事、会社勤めの人にとって休日以外に休むということは、そう簡単なことではありません。
とはいえ、体調不良の時など、どう頑張っても出社できないという場合もありますね。
インフルエンザなど感染の可能性がある病気の時は、無理に出勤した方が、かえって周囲に迷惑をかけてしまいます。
これと同じように、モチベーションが下がって重傷なときは、仕事への影響、周囲への影響を考えて休むことも必要です。
本当はこのような時も、「心の病」と考え、甘くみてはいけないのです。
このような時は、2日も休めば完治できる場合が多く、その後の仕事の効率は格段にアップするでしょう。
もちろん、その二日間の過ごし方はとても重要です。
それは、とことん休養し、自分を癒すことにあります。
お休みを取ったのにも関わらず、家で仕事のことばかり考えているようでは、心の病は完治しないまま出社することになります。
最後に
このように、仕事環境にワクワクできるものを取り入れることは、思考をワクワクにシフトチェンジすることになります。
その結果、仕事の効率を上げ、目標や個人の夢を「早く実現させよう!」という気にさせるのだということが分かりますね。
こんな風に、自分の思考が変わることで、嫌な仕事の中にもワクワクが見つかり、全てが好転していくのです。