スマートフォンの普及により、スケジュール管理もスマホで行う人が増える中においても、手帳の売上は下がっていないと聞きます。「手帳に関する意識調査と実態調査」の結果によると、「取引先の方の前でスマホを出すのは失礼」と気を遣う傾向があることがわかりました。要するに、紙の手帳であればどこで出しても体裁が保てるというわけです。
そして、引き寄せの法則では、「未来の予定を手帳に書くことで実現する」と考えます。ワクワクしながら、未来のことを書き留めるだけで人生が劇的に変化するという現象です。このように、紙の手帳はどこで出しても体裁が保てるだけでなく、幸せを引き寄せ、願いも叶えるというのですから実践しない手はありませんね。実際に、この類の書籍はとても多く、様々な人が手帳を使った引き寄せ術を提唱しているということがわかります。
ここでは、そんな引き寄せの法則として、願いを叶える手帳術についてまとめていきたいと思います。
引き寄せの法則①なぜ手帳に書くと願いが叶うのか?
私たち人間は、「ポジティブなことを文字にすると幸福感が高まる」ということが科学的に証明されています。さらに、パソコンやスマホより、手書きで書いたほうが左脳も右脳も活性化し「理解度が高い」ということや「集中して課題に取り組める」ということが研究でわかっているのです。
夢を信じ、夢に向かってまっしぐらに突き進むことができるというわけです。
「書く」という行為は、タイピングよりも運動機能を必要とするため、脳の周りを刺激するため、脳内の機能をたくさん使うことになります。そして、手書きで書いた文字は「長期記憶にも繋がる」と考えられています。
そのため、自分の夢を見失わずにいられるということになるでしょう。
また、自分の夢を手帳に書くことで、自分のやりたいことや目指す方向性が見えてきますね。
毎日、開く手帳に目標や夢を書くことで、いつもそれらを目にすることになり潜在意識に入り込み、それを「実現すべきもの」として認識すると考えることもできます。
この方法は「アファメーション」と呼ばれているものになります。
アファメーションとは、「私は・・である」、「私は・・になる」、「私は・・した」といったように、自分自身に対して建設的で調和的な考えを何度も繰り返すことを指します。
引き寄せの法則②手帳で幸せを引き寄せよう!願いを叶えるポイントは?
願いを叶える手帳術1. 願いが叶う手帳の選び方
手帳を選ぶときは願いが叶ったときの気分を想像し、ワクワクするものを選びましょう。望みはできるだけ具体的に書くほうが潜在意識に届きやすくなるため、スケジュールボックスは広めのものを選びましょう。上段には一般的なスケジュールを記入し、下段には上段の予定に合わせて「こうなったらいいな」と思うことを書きます。
願いを叶える手帳術2. 願いを書くときは必ずかなうと信じて書く
願いを書くときは、それが絶対に叶うものと信じて書くことが大切です。
ピュアな気持ちは潜在意識に届きやすいためです。
願いを叶える手帳術3. 願いを書くときは現在形か現在完了形で
願いを書くときは、現在形「~しています」や、現在完了形「~しました」にします。あたかも実現したかのように書くことがポイントです。近い未来の予定の中に、プレゼンやクレーム処理の予定が入っていたとしても、それが無事に終ったことを想像できるポジティブな言葉を書き入れておきましょう。「失敗しませんように」といった心配や不安から生まれる言葉は潜在意識では「失敗したい」と伝わってしまうのです。ですから、「大成功!」、「一件落着!」といったポジティブな言葉を書き入れ、その言葉を目にすることで現実化へと導くのです。
願いを叶える手帳術4. 期限は決めない
日付がプレッシャーと感じることの無いように、 期限を決めないようにしましょう。願いは時間がかかっても必ず叶うと信じ、焦りを捨てることが大切です。
願いを叶える手帳術5. 感謝の気持ちも手帳に書く
時々手帳を見直して、願いが叶ったことに気付いたら、感謝の気持ちを持ってその言葉を書き入れておきましょう。手帳の中に感謝の気持ちが多ければ多いほど、あなたの願いは叶えられているということに気付くことができ、感謝の気持ちからポジティブな循環が生まれます。
願いを叶える手帳術6. 予定が無い日には小さな願いを書く
何も予定が無い日には、小さな願いを書き入れましょう。または、「こうなったら良いな」と思う予定を自由に書き込みます。例えば、休み明けの朝なら「気持ちよく目覚める」とか「朝ごはんが美味しかった」などと書き込むことができ、すてきな日々が待ち受けていることを感じられます。
最後に
手帳を使いこなせるようになってくると、環境や日々の出来事に左右されるのではなく、自分の望む人生をコントロールできるようになっていくでしょう。
未来を想像しながらワクワクして手帳に予定を書き込むことで、現実が動き始めるのです。
手帳の予定欄にシールを貼ると、さらにワクワク感をプラスすることができそうですね。
「願いを手帳に書く」という行為は、あなたの願望がこの世界にあるという証です。
その行為を、あなた自身によって繰り返し行っていくからこそ強力なものとして現実化されていくのですね。