夢はなぜ見るの?「夢占い」「夢分析」よく見る夢の意味とは

夢はなぜ見るの?「夢占い」「夢分析」よく見る夢の意味とは

私たちはなぜ夢を見るのでしょうか?私たちの願望が夢となってあらわれることがありますね。夢は神や悪魔からのお告げであるといった考え方もあります。一方で、夢は記憶が整理され、記憶が再生されたものだとする考え方もあります。「夢は何を意味するのか?」それは大昔から多くの研究が重ねられてきたのです。そのような中で生まれたのが「夢占い」や「夢分析」です。夢占とは、夢が将来に対する希望や願望を指すものなのか、それともこれから起こる危機を知らせるものなのかを判断するときに用いられます。
夢の内容には、見えない世界や意味のあるメッセージが隠されているということを前提としているのです。
ここでは、夢の役割と意味について、そしてよく見る夢が何を意味するのか?についてまとめていきたいと思います。

夢はなぜ見るの?夢が持つ役割と夢の意味とは

夢とは、睡眠中にあたかも現実のことのように感じる一連の観念や心像のことであり、睡眠中にもつ幻覚のことを指します。
不思議なもので、私たちが眠っているときに見る夢は、インパクトの強い夢の記憶は薄れにくいものの、たいていの夢は時間がたつに従って、だんだん薄れていく傾向があります。
また、疲れているときほど夢を見やすいという声や、夢をみることによって不安やストレスを解消しているという声もありますね。
実際、ある研究では夢は「精神安定剤」の役割を果たしているということがわかっています。
夢を見ないと、不安やストレスが増加していくと考えられているのです。

夢占いは当たる?予知夢や正夢について

夢で見たことが現実となる場合を「予知夢」または「正夢(まさゆめ)」と呼びます。
夢占いが当たるか、そうでないかについては、様々な意見があります。
夢がお告げの役目を果たすとは考えられないという意見が多いのも事実です。
ですが、夢がヒントとなり大成功を収めた世界一のホテル王、コンラッド・ヒルトンをはじめ、私たちの周囲にも「夢が正夢となった」という人が多いのも事実です。
誰にでも、ヒルトンのような予感力があるはずです。
だとすると、夢でみたことにどんな意味があるのか、考えながら判断することには意味があるでしょう。
注意すべきことは、夢占いや夢分析にある内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、冷静に解釈・判断することなのですね。

悪い夢を見ても「吉夢」の場合がある

夢の内容が悪くても、それは「吉夢」であることがあります。
悪い夢を見たときこそ、夢が何を意味するのか知っていることで救われることがあるでしょう。
このように、夢占いは私たちが夢によって振り回されることなく、楽しみながら人生のプラスになるように活用していくことがベストです。

よく見る〇〇の夢は何を意味するの?

ここでは、数ある夢の種類の中から、よくある夢をピックアップして、その夢が何を意味するのかについてまとめていきたいと思います。

歯が抜ける夢の意味とは

歯は権力の象徴です。
ですから、歯が抜ける夢は自分の衰えを不安視していることを表します。
ある問題に対してコントロールを失っていることや、「噛み砕けない問題」を抱えている可能性も・・。
また、口中を「家庭」とみなし、家族が欠ける暗示や家族の不幸を表すとも言われます。
大切な人との別れを示す場合も。

高いところから落ちる夢の意味とは

高いところから落ちる夢は、不安な気持ちを象徴しています。
ゆっくりと気持ちよく落ちていく夢は、重荷を肩から下ろしたいという意味を持ちます。
ストレスが強い時に見る夢です。
これに対し、凄いスピードで落下する夢は、普段の生活が自分の手に負えないと感じていることを表します。
ですが、現在の試練を突破することの暗示である場合もあります。

時間に間に合わずあせっている夢の意味とは

大事な用事があるのに、時間に間に合わずあせって準備をしている夢は、自分に余裕が無いことを表しています。
心身が疲れているときや、ストレスがたまっているとき、辛い状況に置かれているときなどに見やすい夢です。
また、結婚式など重要なイベントに遅れる夢は、とても大きなチャンスを逃してしまうことを意味しています。
結婚への不安から、このような夢をみることもあるので、不安を解消しておくと良いでしょう。
夢に見てしまうほど何かに焦っているのは、少し物事に力が入りすぎている場合もあります。

浮気・不倫の夢の意味とは

自分が浮気や不倫をする夢は、あなたの社会観や倫理観がしっかりしていないことを表しています。
相手に対する不満を抱えている場合もあるでしょう。

これに対し、相手に浮気・不倫される夢はあなたが相手の気持ちを理解していないことを表しています。
ですが、勘の鋭い人は、相手の浮気や不倫を夢で知るという「予知夢」である場合もあります。

最後に

このように、見る夢は自分の心や疲れ、ストレスが影響している場合が多いということがわかります。
夢を分析していくと今の自分を知ることができますね。
肩の力を抜く必要性や、相手を理解しようとする努力、そして自分を労わることの大切さに気付かせてくれるでしょう。

関連記事

スピリチュアル・ワールドとは?スピリチュアルと夢の関係について...

2018年秋冬のトレンドカラーで診断する性格とあなたへのアドバイス!...

見極めよう!元カノに未練がある男性の8つの特徴...

【タロット占い】この恋に希望はある?...

本当に好きな人とは?「好き」の見極め方と本当に好きな人と結ばれる方法...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る