カタカナで姓名判断する五行(木火土金水)姓名判断の占い方と2人の相性

カタカナで姓名判断する五行(木火土金水)姓名判断の占い方と2人の相性

一般的に「姓名判断」は、名前の漢字の画数に基づいて調べます。旧字体・新字体を置き換えることによって、部首の画数が変わってくるなど姓名判断のやり方にも種類があるようです。赤ちゃんの名前を付けるときなど、名前の画数による生命判断を参考にする人は多いことでしょう。ですが、名前をカタカナに直して調べる簡単な五行姓名判断もあるのです。これなら手軽にできそうですね。このカタカナによる姓名判断によって、自分は五行(木火土金水)の何に属するのかで生まれ持った運勢を占い、そして2人の相性関係について知ることができます。ここでは、そんなカタカナで姓名判断する五行(木火土金水)姓名判断による運勢と2人の相性の占い方についてまとめていきたいと思います。

五行(木火土金水)姓名判断の簡単な占い方とは

まず、自分の名前をカタカナで書き出してみましょう。
姓の最初の文字と、名前の最初の文字を使って占います。
この二つの文字がどの「気」に当てはまるかを確認しましょう。
気の表は以下の通りです。

  • 土…アイウエオヤユヨワヲ
  • 木…カキクケコ
  • 金…サシスセソ
  • 火…タチツテトナニヌネノラリルレロ
  • 水…ハヒフへホマミムメモ

あなたの名前は「土・木・金・火・水」のどれに当てはまりましたか?
名前と姓が異なる五行に属する人もいれば、両方とも同じという人もいることでしょう。

五行(木火土金水)にはそれぞれの意味があります。
土がなければ植物は育たず、木は緑を象徴し陽の勢いを持ちます。
そして金は金属や鉱物といったしっかりとしたものを象徴し、火は燃え上がるエネルギーを表しています。
また、水は燃える火を消す力も、動植物を生かす力を持っています。

五行(木火土金水)姓名判断で分かる生まれ持った運勢とは?

土気(アイウエオヤユヨワヲ)

苦労の分だけ着実に実力を付け、運を伸ばしていく忍耐と意志。
目標を達成する根気を持ち、自信が運を運びます。

木気(カキクケコ)

人に頼らず、自分の力で運をつかむエネルギッシュな人。
年長者から助けられ、若いうちから認められる運を持ちます。

金気(サシスセソ)

友人や囲まれ、助けられ、その関係から幸運をつかみます。
思うようにいかないことも努力を重ねて突き進みます。

火気(タチツテトナニヌネノラリルレロ)

先頭に立ち行動する進歩的な運の持ち主。
何事もやり遂げ、大金を手にすることや有名になれるチャンスを持ちます。

水気(ハヒフへホマミムメモ)

人情に厚く、頼まれると断ることができないタイプ。
慈愛が溢れる親分タイプで、多くの人が魅せられる存在です。
愛されて運をつかむでしょう。

五行(木火土金水)姓名判断で分かる相手の性格・相性関係とは?

五行姓名判断で相手の性格や相性関係を調べるときは、相手の姓か名のどちらかに一つが当てはまれば良いと考えます。
例えば「ヤマダ ハナコ」のカタカナは土・木・金・火・水の表では「ヤ」が土に「ハ」が水にあたりますね。
ですから「土と水」の人ということになります。
2人の相性関係を調べるときは、木は火に弱く、火は土に弱い関係であるということを2人の相性関係に当てはめて考えるのです。

土と木の人の性格の特徴・相性の良い人

理想が高く、その理想を実現させることに情熱を燃やす野心家で、独創的な野心家です。相性が良いのは土の人です。

土と金の人の性格の特徴・相性の良い人

人の気をそらさない、人気者で社交家です。相性が良いのは木の人です。

土と火の人の性格の特徴・相性の良い人

感受性が強く、ロマンチストで恋愛人ですが、気分が変化しやすいタイプでもあります。相性が良いのは土の人です。

土と水の人の性格の特徴・相性の良い人

静かな環境での知的活動に心の安らぎを感じます。内気で誠実な知識人です相性が良いのは木の人です。

木と金の人の性格の特徴・相性の良い人

表面的には控えめな印象ですが、勇気と行動力のある人です。相性が良いのは水の人です。

木と火の人の性格の特徴・相性の良い人

第一印象が良く、意思の強さがある、活動的なリーダーです。相性が良いのは土の人です。

木と水の人の性格の特徴・相性の良い人

こだわりのない、さっぱりとした性格。才能豊かな仕事人間です。相性が良いのは金の人です。

金と火の人の性格の特徴・相性の良い人

独創性が高く、かなり個性的なアイディアマンです。相性が良いのは土の人です。

金と水の人の性格の特徴・相性の良い人

何かをコツコツと手がけていくことに幸せを感じます。冷静沈着で頑固一徹です。相性が良いのは水の人です。

火と水の人の性格の特徴・相性の良い人

理性的に物事を判断することがででき、責任感が強く人情にも厚い努力の人です。相性が良いのは木の人です。

木と木の人の性格の特徴・相性の良い人

自分の力で運をつかみとるパワーの持ち主。魅力的な行動派です。相性が良いのは水の人です。

土と土の人の性格の特徴・相性の良い人

忍耐力・意志力のある、内に秘めた情熱家です。相性が良いのは土の人です。

金と金の人の性格の特徴・相性の良い人

確固とした自分を持つ、意志が強い研究家です。意志の強さが表情にも表れるため、マイナスイメージを抱かれることもあるでしょう。相性が良いのは水の人です。

水と水の人の性格の特徴・相性の良い人

親切で思いやり溢れる、誰からも慕われる魅力人です。相手に対し、デリケートに接することが出来ます。相性が良いのは金の人です。

火と火の人の性格の特徴・相性の良い人

大胆で楽観的、進歩的な自由人です。さっぱりとした気持ちの持ち主であらゆることにとらわれません。相性が良いのは木の人です。

五行姓名判断の簡単な占い方と相性関係まとめ

このように、カタカナを使って簡単な姓名判断をすることができます。
気になる相手の名前から、木火土金水の何に属するのかが分かれば、相手が持つ運勢を知ることができますし、相手と自分との相性を調べることもできますね。
親子関係・夫婦関係・そして友人関係や職場関係など多くの人との相性を手軽に調べることができます。
相手の性格の特徴を知ることで、人間関係を円滑にすることができるでしょう。

関連記事

陣痛の痛みは本当に「鼻からスイカ」?陣痛の痛みより痛かったのは…。...

ジャケットの袖ぐり・腕周りを細くする方法<30年前の礼服リメイク②>...

食事のカロリーを計算する事でスリムになる!簡単なのにすぐに痩せるカロリ...

引き寄せの法則にはコツがある?!願いを叶えるコツは「感情」と「呼吸」...

無駄な会議は会社を滅ぼす?無駄な会議をなくすポイントとは?...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る