血液型占い♡血液型で分かる基本性格と恋愛における相性とは

血液型占い♡血液型で分かる基本性格と恋愛における相性とは

血液型占いは、血液型を使って性格や気質、相性を判断するものです。ここでは、血液型の基本性格について、そして血液型から分かる相性関係についてまとめていきたいと思います。

血液型占いとは

血液型占いは日本独自の占いであり、科学的な根拠は無いとされていますが、1900年にはドイツの医学者ラントシュタイナーが、人間の血液に三つのタイプがあると発表しており、1911年には二人の医学者が血液に四つの型があることを発見したのをきっかけに、血液型と性格の研究が発展してきました。
1960年にはフランスの医師であり心理学者でもあったレオン・ブルーデンが、血液型気質という本を出版しています。
日本では昭和7年、軍隊の適正調査の一つとして血液型を利用した試みが成されました。
このように、血液型占いは人間判断の常識的な役割に達しており、血液型の基本性格や気質を知ることは、人間関係の攻略法として活用することができるのです。

血液型占い♡血液型別の基本性格について

A型の性格・長所

A型の人は何事においても、最後までやり抜く粘り強さは群を抜いています。
ですから、時間がかかってもどんなことでも自分のものにできるでしょう。
また、マメな性格で気配り上手。協調性もあるため、誰にでも合わせることができます。
人から慕われ、信頼を寄せられます。そして、ロマンチストで空想的な一面もあります。

A型の性格・短所

A型の人は慎重なタイプで、必要以上に用心深いため、悪いことを考えすぎる傾向があります。
また、自分の考えに固執し、変えられない頑固さもあります。
全てにおいて神経質過ぎることが災いとなるため、楽天的に考える姿勢が必要になってきます。
ユーモアと明るさを常に意識することで運が開けるでしょう。

O型の性格・長所

O型の人は気持ちがおおらかで、人情にもろい傾向があります。
たとえ自分が損をしても、相手のために何でも引き受けることができます。
誰かが悲しんでいるときはともに悲しみ、誰かが喜んでいるときはともに喜びます。
人付き合いの上手さは4つの血液型の中でも一番です。
また、負けず嫌いな一面もあるため、任された仕事は残業もいとわずこなします。
一度決めたら実行する強い意志も持っています。

O型の性格・短所

O型の人は、人に合わせ過ぎる一面や、物事を深く考えずにその場の雰囲気で行動を起こすところがあるため、八方美人に見られ信用されないこともあります。
おだてに乗りやすく調子が良いところも、後で後悔するといった欠点となるでしょう。
生活面においては掃除が苦手であるため、「だらしない人」と非難される人が多くなっています。
常に笑顔を忘れないようにすることで、運が開けるでしょう。

B型の性格・長所

B型の人は目標を決めて突き進む粘り強さがあります。
人が面倒だと思うことにやる気を示し、考える前に行動する積極性と行動力を持っています。
型にはまることは苦手とし、自由を求めます。
また、情報の入手が人よりも早く、発想もユニークです。
中途半端なことを嫌うため、仕事も遊びも手を抜かないでしょう。

B型の性格・短所

B型の人は興味の範囲が広すぎるため、夢中になるのが早く、飽きるのも早いでしょう。
一度気に入らないことが起こると、人が変わったかのように怒ることや落ち込むことがあります。
大喧嘩に発展することも多いでしょう。
人からの指図を嫌い、そそっかしくて、行動が大げさな一面もあります。
ケガには注意が必要です。何事も諦めずに実行していくことで運が開けるでしょう。

AB型の性格・長所

AB型の人はA型とB型の二つの異なる特徴を持っています。
ですから、何事も上手にこなすことができます。
また、発想が斬新で個性的な人が多くなっています。
物事を多角的に捉え、冷静に判断することも得意とします。
頭の回転が速く、会話力・記憶力もあります。

AB型の性格・短所

AB型の人は二つの異なる特徴を持つため、つかみどころが無い、理解し難い存在に思われることもあるでしょう。
また、自分自身でも何を考えているのかわからなくなり悩むこともあります。
プライドは人一倍強くなっています。
頭でっかちにならず、「自然」であることを心がけると運が開けるでしょう。

血液型占い♡血液型で分かる恋愛における相性とは

A型からみたA型  

似た者どうしではありますが、曖昧な態度が誤解を招くことも・・。

A型からみたO型  

A型の良い面・悪い面をよく理解し、勇気を与えてくれる関係です。

A型からみたB型   

B型の強引さに腹が立つことも・・。しかし、良い面を知ることができれば尊敬できる存在に。

A型からみたAB型 

A型の気持ちを分かってもらえずイライラすることも・・。思ったことを口に出すことで意思疎通を心がけましょう。

O型からみたA型  

リードし、引き立てていくことで両者の関係は強いものになります。

O型からみたO型  

分かり合える関係である反面、熱しやすく冷めやすい関係でもあります。ベッタリの関係を控えましょう。

O型からみたB型  

ペースが異なる関係にあるため、じっくり語り合う時間が必要です。

O型からみたAB型 

遠慮し過ぎが悪循環を招きがちです。ありのままの自分で積極的に近づいていくことがポイントです。

B型からみたA型 

相手の慎重さにイライラしがちです。お互いを尊重し、認め合う努力が必要です。

B型からみたO型  

周囲を明るくする不思議なコンビです。相手の考え方を生かすようにするのがポイントです。

B型からみたB型  

欠点には目をつぶり、お互いを励ましあう関係がベストです。

B型からみたAB型 

自分を理解してくれる存在ですが、自分の思うままに相手を型にはめようとしないことがポイントです。

AB型からみたA型 

考えていることを口に出して伝えましょう。心の内を見せることが大切です。

AB型からみたO型   

感覚のズレがありますが、グッとこらえて相手に合わせることが大切です。

AB型からみたB型   

思いやりを示すことで、頼もしい味方になります。

AB型からみたAB型  

似た者同士の二人は、お互いの短所をカバーし合うと良いでしょう。

最後に

いかがでしたか?今回は血液型で分かる基本性格と恋愛における相性をご紹介しました。あなたの恋愛がうまくいくために、そして人間関係をちょっぴりスムーズにするために、今回の記事をぜひ参考にしてください。

関連記事

獅子座の人の特徴★獅子座の神話と星座の話...

キッチンでできる占い&恋のおまじない♡4選...

魚座の人の特徴★魚座の神話と星座の話...

姓名判断・名前占い♡名前でわかる性格や恋愛傾向とは?...

生まれ月で占う今週(5/20~5/26)のタロット占いランキング②...