人は夢を1晩で2回ないし3回見ていると言われます。
不可解で不思議な夢の世界。時にいつまでも忘れられないほど気になる夢を見ることがあります。
昔から、夢は神託、神様からのメッセージだと考えられてきました。
今でも夢には科学で説明しきれない不可解な部分も多く、自分の無意識とコンタクトする時間とも言えます。
ここでは、意味合いの強い夢、予言的な夢を取り上げてご紹介していきます。
恐い男性、醜い男性、野蛮人の夢
見知らぬ恐ろしい男性が夢に出てきたことはありませんか。
または、今の恋人、昔の恋人が怖い顔で夢に出てくることは?
これはユングの夢分析において「アニムス」と呼ばれる象徴的な人物のひとつです。
この男性は、あなたの隠された面、否定している面を暗示しています。
夢は自分の中からでしか生まれてこないものですが、不思議な事に世界的な共通点を見出すことができます。
そして、夢の物語とおとぎ話、昔話は、驚くほどに共通点が多いのです。
ここでは、おとぎ話とからめて、夢の中に出てくる恐ろしい男性について紐解いてみましょう。
青ひげ型の夢
見知らぬ、恐ろしい男性がとつぜん現れ、あなたを拘束するという夢は何を表しているのでしょうか。
この夢は一方では社会規範を意味し、もう一方では常識から逸脱した考えが自分の中にあることを表現しています。
昔話の「青ひげ」を例に取ってみましょう。
青ひげは、青く恐ろしいヒゲを生やした中年男性で、周りのものから恐怖の目で見られていました。
さらには、何人も奥さんをめとっては、一人残らず行方不明になっているといういわく付きです。
彼は近所に住む美少女に目をつけ、金に物を言わせて結婚します。
青ひげは新妻に家を任せる際に、色々なカギを手渡しますが、1本だけ、絶対に使ってはいけないカギを手渡します。
新妻は青ひげの居ない間、誘惑に負けてそのカギを開けてしまいます…。
この青ひげのような恐ろしい人物は、あなたと相容れない正義、正しいことではあるけれども受け入れがたい現実を意味します。
この青ひげ役を、恋人が担うこともあります。
その場合、「友人でも男とは会うな」「毎日夕飯を作って待っていろ」というような、
確かに間違ってはいないけれども、押し付けられている決まりごとに対して窮屈さを感じている証かもしれません。
また、青ひげの掟を破り、禁断のカギを開けてしまった新妻は、あなたの中に破壊衝動がひそんでいることを暗示します。
密かに、ここから逃れたい、後先を考えずに奔放に遊びたいと思っているのかもしれません。
美女と野獣型の夢
醜い男性の夢には違ったタイプの夢もあります。
例えるならば美女と野獣型の夢です。
自分に何の罪もないのに、恐ろしい男に監禁され、寝起きを共にするのまでは青ひげと同じと言えるでしょう。
しかし、美女と野獣の美女ベルは、野獣との約束を守り、醜い野獣の元へ帰っていきます。
そして、野獣の呪いはベルの愛によって解かれ、真の姿である美しい王子に戻りハッピーエンドを迎えます。
このタイプの夢は、葛藤の末にある新しい自分との出会いを表現しています。
自分の中に隠されている、今まで気づかれなかったもの、気づきたくなかったもの、社会的に隠して置かなければいけないと思っていた自分が表面化する暗示です。
今まで否定してきた自分の本質が、表面に出てくることには恐怖と葛藤を伴います。
ベルは病気の父の為に一度実家に返りますが、期日を守って野獣の元へ戻ってきます。
ここには古い殻への執着を破り、新しい世界へ踏み出す勇気が暗示されています。
更に重要な事は、この問題は女性の愛によって解決するということです。
今の自分と相容れない自分を愛し、肯定することによって更に素晴らしいあなたになれることを、このタイプの夢は教えてくれます。
カエルの王子様の話もそうです。
少女は恩を売られた醜いガマガエルをイヤイヤ連れ帰り、嫌悪しながらも、最終的にはキスによって問題が解決します。
このような夢を見た場合、あなたの葛藤や不安を愛とおおらかさによって解決できるという予言と見ることができるでしょう。
また、今まで気づかなかった、自分の中の芸術的才能、サイキック能力が開花する知らせとも読めます。
あなたの中の小さな変化をじっくり見つめてみましょう。あなた自身の中に素晴らしい宝石が眠っているはずです。
あなたは夢の中で、醜い男性からの束縛に対してどのように対処しましたか?
また、これからは恐ろしい男性の夢を見た時に、彼を愛し肯定してみましょう。
きっといいことが待っているはずです。