下の4枚のカードのうち1枚を選んでください。
「あなたが卒業した方が良いこと」
が分かります。
カードを1枚選んでください。
①を選んだあなたは:道のカード
分かれ道に立った時に、あなたはどうしていますか?
誰かに相談する?自分で決める?引き返す?
あなたが卒業したほうが良いことは、「選択肢を自分で決められないこと」です。
他人任せの選択をする人生をやめましょう。
必要な選択だからあなたの元にやってくるのです。
誰かが選んだ人生が良いものとなるでしょうか?
楽なことばかり求めるのではなく、自分で選ぶ苦労があなたを成長させるのです。
②を選んだあなたは:香水のカード
「あなたの魅力」を考えた時に、「自分のここが魅力です」と言い切れるものがあるでしょうか?
あなたが卒業した方が良いことは「性的に誘惑すること」です。
人の魅力は性格などの人間性ですが、あなたは「性の魅力」だと勘違いしているようです。
あなたが女性であっても男性であっても、根本の人間性に魅力があるのに、性の魅力ばかり重視してしまっています。
自分の良いところをもっと考え直してみましょう。
③を選んだあなたは:目のカード
目を使う場面はたくさんありますが「注目を浴びること」はたいして重要ではありません。
あなたが卒業した方が良いことは「注目されたいという気持ち」です。
注目されるためには目立たなければなりませんが、そんな事は普段の生活であまりありません。
しかしそんなことをしなくても、あなたのことは皆気にしていますし、きちんと見てくれています。
「目立たないといけない」という観念は卒業しましょう。
④を選んだあなた:コインのカード
物の価値を考えるとき、お金というものはとても便利な道具です。
しかし万能ではありません。あなたが卒業したほうが良いことは「お金で価値を計ること」です。
もちろん金銭感覚や社会的な価値は重要です。
しかし人の気持ちや目に見えない親切心などは必ずしもそうではありません。
お金以外の方法で物事の価値を考えてみましょう。
お金で計れないもののほうが多いことに気付けるはずです。