【夢占い】お葬式・入学式・卒業式・面接・試験の夢の意味とは?

【夢占い】お葬式・入学式・卒業式・面接・試験の夢の意味とは?

朝起きて「こんな夢を見るなんて不思議だなあ」と思う夢は、たいてい特別なことをしている内容です。
その中でも印象深いのは、記念日や人生で何度もない特別なイベントがある夢ではないでしょうか。

そんな「特別な日」に関する夢をご紹介します。

夢占い①卒業式の夢

夢占いにおいて卒業式の夢を見るということは、何かから卒業したい、何かを切り上げて終わらせたいという心の投影です。
長い間苦しめられていたしがらみや、ノルマの重圧から解放され負担がなくなったことを象徴しています。
文字どおり「卒業した」というわけです。

人生の節目となり、未来を見据えて行く時に表れますので、とても幸運で前向きな夢となります。
もし卒業式で泣いていたら、それは嬉し泣きです。
目標達成や新しい人生を踏み出すための喜びを表します。

夢占い②面接の夢

夢占いにおいて面接の夢は、他人の評価が気になる時によく見る夢です。
面接官に質問をされ受け答えがうまくできずに悩んでいる夢は、強いコンプレックスにより自信が持てずにいる時です。

また同じ面接の夢でも、自分を周囲にアピールしたい願望がある時にこの夢を見る場合があります。
こちらの場合はコンプレックスなどなく、自分を面接の場でアピールし「認めてもらいたい」という欲を満たしていると言われます。

夢占い③お葬式の夢

夢占いにおいてお葬式の夢は、誰が亡くなったお葬式かによって意味が変わります。
知らない人物のお葬式であれば、予期せぬ幸運を暗示します。
もし自分のお葬式なら、人生の転換期を表し、天職や独立、結婚などの人生の新たなスタートを暗示しています。
近い将来そのような転換期を迎えるでしょう。

お葬式や死にまつわる夢は、たいていのことがラッキーの象徴です。
これは物事の終わりを「死」、始まりを「生き返る」と考えるため、「死」は「何かが終わりを迎え、間もなく何か新しいことが始まる暗示」とされるのです。
一見怖い夢ですが心配しなくても大丈夫なのです。

夢占い④入学式の夢

夢占いにおいて入学式に参加している夢をみることは、人生において新しいことが始まり、その変化を受け入れようとしている心の投影です。
今までの生活にはない変化であるため、とても新鮮な出来事と感じています。
同じ会社に長く勤めていた人が転職したり、長い独身生活にピリオドを打って結婚したりするような、大きな変化への心の対応と言えます。

また「人生をやり直したい」という心の表れである場合もあります。
もう一度チャレンジしたい事があると、このように再スタートを切る夢を見る事があるのです。

夢占い⑤優勝する夢

夢占いにおいて、スポーツの大会やピアノのコンクールなどで優勝する夢は、幸運の暗示となります。
自分が優勝しているのは、自分が物事に対して前向きに取り組んでいる表れです。
「優勝する」という行いで実現し、現実の世界でも近く嬉しい出来事が起こる暗示となります。

夢占い⑥試験の夢

夢占いにおいて試験を受ける夢は、現実の世界でも自分が試されるような場面がやってくる暗示です。
試験中のように気の抜けないピリピリした事態に直面することを予期しています。

もし本当に試験やテストを控えている場合は、夢の結果を見守りましょう。
合格している夢は逆夢となり、実際の世界では良い結果が出せないとされています。
反対に試験に落ちた夢は実際には合格となり、良い結果となる場合が多くあります。

夢占い⑦引っ越しをする夢

夢占いにおいて引っ越しの夢は変化や成長を意味しますが、今住んでいる場所から離れて別の場所に移り住む夢は、今とは違う自分になりたいという変身願望の表れです。
現実や今までの人生を否定したり、現実を受け入れず見たくないと思ったりするような、現実逃避の状態の時に見ることがあります。

関連記事

人相占いで「口・眉」から分かる性格の特徴と人相学で運気を上げる開運メイ...

【人相学・人相占い】顔の輪郭から分かる相手の性格の特徴7つのタイプ...

兄弟構成が恋愛に影響する?兄弟構成(生まれた順番)別の基本性格と恋愛傾...

人相占いで相手の性格を知ろう!人相学で「目・額・鼻」から分かる性格の特...

吉凶を占う九星とは?九星別の性格占いとおすすめの風水...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る