セックスは男も女もダイエットに効果あり?効果を得やすいセックスとは

セックスは男も女もダイエットに効果あり?効果を得やすいセックスとは

“セックスはダイエット効果がある”と、聞いたことはありませんか?セックスにダイエット効果があれば、気持ち良くなりながらキレイになれるので一石二鳥です。気になるのはセックスにダイエット効果があるのかorないのかですよね。果たしてセックスはダイエット効果があるのでしょうか?セックスのダイエット効果を調べたところ、驚きの結果がわかりました。

カップルで痩せよう!セックスにはダイエット効果がある

結論から言うと、セックスにはダイエット効果があります。セックスにダイエット効果がある理由は体を動かすからです。セックスの内容や時間にもよりますが、前戯はもちろん挿入なしのオーラルセックスもダイエット効果があります。

カップルで痩せよう!セックスにはダイエット効果がある

例えば、あまり激しくないセックスを30分した場合のダイエット効果は、30分ジョギングした時の消費カロリーと同じくらいです。反対に、激しいセックスを30分した場合は消費カロリーが多く、高いダイエット効果が期待できます。消費カロリーは約150kcal~250kcalで茶わん1杯分くらいです。

セックスは1回するだけでもカロリーを消費するので、カップルで定期的に行えばダイエット効果が期待できますよ。ノーマルセックスでも特殊な体位をしたり、オーラルセックスで時間をかけるなどすると、体に負荷がかかりダイエット効果がアップします。

セックスダイエットの効果が得やすいタイミングは挿入だけじゃない

セックスダイエットで効果が高いタイミングと聞くと、挿入をイメージする女性は多いのでは?確かに挿入は、ピストンをしたりアクロバティックなセックス体位もあるので、高いダイエット効果が得やすいタイミングと言えます。

セックスダイエットの効果が得やすいタイミングは挿入だけじゃない

とはいえ、セックスは挿入が全てではないですよね。ダイエット効果を得るタイミングはイチャイチャしている時、オーラルセックスをする時、前戯なども含まれます。セックスによるダイエット効果は挿入以外のタイミングも含まれているので、前戯やオーラルセックスも負荷がかかるように意識して行うといいですよ。

【オーラルセックス・前戯】セックスダイエットの効果

セックスダイエットの効果はオーラルセックスや前戯の内容によって変わるので、それぞれ消費カロリーを見ていきましょう。当たり前のようにしているセックスも、消費カロリーを見てみると面白いですよ。

軽いキスの消費カロリー

【オーラルセックス・前戯】セックスダイエットの効果

軽いキスの消費カロリーは約6 kcalと言われており、食品で例えるとしらたきくらいですね。ただ、ディープキスは激しいキスになるので消費カロリーが高くなり、軽いキスよりもダイエット効果が期待できます。

セックスで服を脱がせた時の消費カロリー

セックスで服を脱がせた時のカロリー消費は約8 kcal~10 kcalです。軽いキスよりも少しだけダイエット効果が高いですが、男性が口でブラを外した場合は約80 kcalも消費します。

フェラチオの消費カロリー

オーラルセックスで欠かせないフェラチオの消費カロリーは、約30 kcal~50 kcalと高めです。さらにダイエット効果を上げたい女性は、口でペニスを咥えながら腕立て伏せをすると50kcal~70 kcal消費することができますよ。

手コキの消費カロリー

手コキはフェラチオほどカロリー消費しませんが10分で約16kcalです。また、1時間手コキをした場合はフェラチオ超えで約100 kcalも消費します。

【体位別】セックスダイエットの効果

今度は体位別に、セックスダイエットの効果や消費カロリーを見てみましょう。メジャーなセックス体位も意識して行うことで、様々な部位に影響を与えダイエット効果が期待できます。

【体位別】セックスダイエットの効果

正常位の消費カロリー

セックス体位のド定番である正常位は男性主導ですよね。腰を動かす側の男性は消費カロリーが多く約55kcal、女性は約32kcalです。正常位の場合、女性は腰を大きく動かさないので消費カロリーは少なくなります。ダイエット効果を狙うなら太ももに力を入れたり、少しだけ腰を浮かして背筋に負荷を与えましょう。

バックの消費カロリー

四つん這いバックもメジャーなセックス体位ですが、正常位と同じく男性主導です。消費カロリーは男性で約60 kcal、女性は約40 kcalと、正常位よりもダイエット効果は高いと言えます。女性は二の腕で上半身を支えて体勢をキープするので、正常位よりも負荷がかかりやすいです。また、二の腕に力を入れながらセックスをするとダイエット効果がアップしますよ。

騎乗位の消費カロリー

女性主導のセックス体位である騎乗位のダイエット効果は高めです。男性の消費カロリーは約38 kcal、女性は約68kcalなので、積極的に騎乗位をしてダイエット効果を狙ってみては?

騎乗位は腹筋や背筋の他に太ももを鍛えることができるセックス体位なので、筋肉痛になる女性もいるでしょう。背筋に負荷を与えたい時は背筋を伸ばし、腹筋に負荷を与えたい時はお腹に力を入れます。騎乗位はバランスを取りながら腰を動かすので、上半身と下半身を鍛えることができますよ。

最後に

セックスはダイエット効果があるので、姿勢や力を入れる場所を気にしながら行いましょう。ぜひ、カップルでセックスダイエットを取り入れてみてくださいね。

関連記事

餃子ダイエットとは?餃子のダイエット効果・やり方・レシピまとめ...

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

1年記念日の過ごし方は?1年記念日には彼氏にプレゼントを贈ろう!...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...