ナタデココのカロリーや栄養は?ダイエット中に食べても良い?

ナタデココのカロリーや栄養は?ダイエット中に食べても良い?

独特な食感が人気のナタデココ。ナタデココが主役になることはあまりないものの、ゼリーやジュースなどに入っているのをたまに見かけますよね。歯ごたえがしっかりあるナタデココが入ることで、ゼリーやジュースなどのお腹に溜まらない食品でも、しっかり満足感を味わうことができます。今回は、そんなナタデココのカロリーや栄養素について、ダイエット中に食べても良いのか、糖質はどのくらいなのかなど、詳しくご紹介していきます。

ナタデココのカロリー・糖質は?ダイエット中に食べても良いの?

結論から申し上げますと、ナタデココのカロリーは、ほぼ0kcalです。カロリーだけでいうと、噛み応えがあって食べ応えもしっかりとあり、ダイエット中にはぜひ取り入れたい食品ですね。

ナタデココのカロリー・糖質は?ダイエット中に食べても良いの?

しかしながら、気を付けたいのは糖質です。糖質は、ナタデココのみを食べた場合、100gあたり1.9gと低いのですが、一緒に食べる食材が問題です。ナタデココを食べるときには、ナタデココ単品で食べることはあまりありませんよね。甘い味付けのゼリーやジュースに入っていることがほとんどなので、ダイエット中には、一緒に食べる食材の糖質をしっかり確認してから食べるようにしましょう。

ナタデココの栄養とは?食物繊維が豊富って本当?

ナタデココの原料は、ココナッツです。食べた感じ、ココナッツ独特の香りはあまり感じませんよね。その理由は、ココナッツの水分を発酵させた後に固めているからです。

ナタデココの栄養とは?食物繊維が豊富って本当?

ココナッツには食物繊維がたくさん含まれているので、その水分を抽出して作られているナタデココにも、食物繊維が含まれています。ですが、残念ながらその食物繊維の量は微量で、ナタデココの栄養素の内訳は、食物繊維1%、残りの99%は水分です。幸いなことに脂質は0%なので、ダイエットに向いている食材であることは間違いないでしょう。

ナタデココゼリーのカロリーは?

ここまで、ダイエット中にナタデココを食べるときには一緒に食べるゼリーやジュースのカロリーや糖質に気を付けるべきということをお伝えしました。では、よく一緒に食べられる、ナタデココ入りのゼリーのカロリーはどのくらいなのでしょうか。

ナタデココゼリーのカロリーは?

ゼリー自体のカロリーは、その材料によりさまざまですが、平均して100gあたり50kcalです。プリンのカロリーが100gあたり130kcalなので、比較するとデザートの中では非常に低カロリーなことが分かります。ですがこんにゃくゼリーは特別カロリーが高めで、100gあたり100kcalもあります。こんにゃくゼリーは小分けになっていることがほとんどなので、1度にたくさん食べることはあまりないかと思われますが、ダイエット中でもたくさん食べたいときには、フルーツゼリーやコーヒーゼリーなど、こんにゃくゼリー以外のゼリーを食べることをおすすめします。

なんとカロリー0!?おすすめのナタデココゼリー

一般的なゼリーのカロリーが100gあたり50kcalと非常に低カロリーなおやつということが分かりましたが、ダイエット中におすすめのカロリー0のナタデココゼリーをご紹介します。

なんとカロリー0!?おすすめのナタデココゼリー

フルーツゼリーの販売で有名な「たらみ」から、「トリプルゼロ おいしい糖質0」というカロリー0のナタデココゼリーが販売されています。なんと、カロリーや脂質だけでなく、糖質も0で、ナタデココがたっぷりと入っているのが特徴です。味も4種類あり、「まろやかパイン」、「さわやかレモン」、「すっきりグレープフルーツ」、「北海道メロン」と毎日食べても飽きなさそうな味のバリエーションですね。ダイエット中でもおやつを食べたい人というにはおすすめですよ。

ナタデココに似てる!アロエのカロリー

ナタデココと似ている食材といえばアロエではないでしょうか。食感や食べられ方が似ているので、ナタデココとよく比較されることがあります。

ナタデココに似てる!アロエのカロリー

そんなアロエのカロリーは一体どのくらいあるのでしょうか。なんとアロエのカロリーは100gあたり18kcalと非常に低カロリーです。1度にたくさん食べるものではないので、少量であればダイエット中でも食べても問題ないといえます。ですが、ナタデココと同様に、一緒に食べる他の食材のカロリーや糖質には注意しましょう。特にアロエはヨーグルトに入っていることが多い食材ですが、ヨーグルトは乳製品のため、脂質が高い食品です。低脂質のヨーグルトも販売されているので、しっかりと種類を見極めたうえで食べるようにしましょう。

最後に

今回は、ナタデココのカロリーや栄養素、ダイエット中におすすめのナタデココの食べ方についてご紹介しました。ナタデココは0kcalなので、ダイエット中にはおすすめの食材です。ですが、ゼリーなどに入っているものを食べる場合は、ゼリーの糖質に注意して、種類を選んで食べるようにしましょう。もっとストイックにダイエットを進めたい人には、カロリー、糖質、脂質がすべて0のゼリーがおすすめです。カロリーコントロールしながら、ストレスなくダイエットができると良いですね。

関連記事

プーアル茶にカフェインは含まれる?プーアル茶の効果・おすすめの飲み方...

【タロット占い】別れてしまったあの人…今あなたのことをどう思っている?...

「いきってる」とは?どんな意味?いきってる人の特徴や対処法...

みかんのカロリー・糖質は?栄養・効果もチェック!ダイエット向き?...

コミュ障とは何?診断方法はある?コミュ障向きな仕事や克服方法も...