意外と自分でできちゃう!爪の甘皮セルフ処理&ケア方法をご紹介

意外と自分でできちゃう!爪の甘皮セルフ処理&ケア方法をご紹介

爪の甘皮が気になる…そんな時、ありますよね?今回は、手や足の爪の甘皮を簡単に処理できる方法をご紹介します。わざわざネイルサロンへ行かなくても自宅で意外とできちゃうので、時間がある時にパパッと済ましてキレイな爪を維持しましょう。

爪の甘皮とは一体何?

甘皮とは簡単に言えば爪の根元部分にある「爪上皮」と呼ばれる薄い皮のことで、爪の付け根の皮膚と爪との境目にある柔らかい皮のことです。

爪の甘皮とは一体何?

普段気にならない甘皮ですが、よく見てみると甘皮の存在が気になり、一体どんな働きがあり何のためにあるのか気になりますよね。甘皮の働きとしては、爪のもとになる根元部分の爪半月を保護し、爪と皮膚の間から細菌が入らないようする働きがあります。ただ、甘皮が必要以上に伸びてしまうと爪の水分や油分が奪われ爪の乾燥を引き起こしたり、ささくれが出来やすくなったりと甘皮だからといっても軽視はできないようです。

爪の甘皮がない人

ただ、中には甘皮がない人もいて、ない原因として考えられるものが以下の通りです。

爪の甘皮がない人

甘皮がない原因①爪の処理をやり過ぎた

ネイルサロンでは必ず甘皮処理をしてからアートを施しますよね。処理をすればするほど手は綺麗に見えるのも事実ですが、ケアをし過ぎることで気付いたら甘皮そのものが出て来なくなった、完全に無くなってしまったということがあります。

甘皮がない原因②薬品

薄くて柔らかい甘皮は刺激には弱く、普段からアルコールや洗剤をよく使う人は甘皮にダメージを受けてなくなってしまうことがあります。

甘皮がない原因③乾燥

乾燥する冬や手荒れが原因で水分が消失することで甘皮がなくなることがあります。またその場合、爪もひび割れたりすることもあります。

このように、爪の甘皮がない人、またはもともとはあったのに気付いたらなくなっていたという人もいますが、ほとんどが刺激や乾燥によるものなので深刻になる必要はありません。

爪の甘皮ケア&処理はどうやってするの?

甘皮がない爪はネイルを美しく見せるだけでなく、手そのものが綺麗に見えますよね。では次に誰でもできる簡単な甘皮の取り方、処理、ケア方法、甘皮処理で使う道具をご紹介します。

爪の甘皮ケア&処理はどうやってするの?

甘皮処理に使う道具

甘皮処理を行う際、あれば便利な道具は3種類。

・キューティクルリムーバー

角質や甘皮を柔らかくする液状のもの。これを最初に行うことで甘皮の処理がしやすくなります。

・プッシャー

爪の表面にある薄い膜を取り除いたり余分な甘皮を押し上げたりする道具

・キューティクルニッパーまたはキューティクルカッター

甘皮やささくれをカットするもの。こちらは爪切りタイプのものがあるので使いやすいものを選びましょう。

・キューティクルオイルまたはキューティクルクリーム

甘皮処理を行ったあとの爪を保護するアイテム。

甘皮の取り方&ケアはキューティクルリムーバーで

甘皮を無理やり剥がすと爪が傷んでしまうので、まずは甘皮を柔らかくします。その際にキューティクルリムーバーを使いますが、これは硬くなった甘皮を柔らかく、処理しやすい状態にしてくれるアイテムです。

甘皮の取り方&ケアはキューティクルリムーバーで

①手にハンドクリームを塗る
②キューティクルリムーバーを甘皮に塗る
③洗面器にお湯(35℃前後)を入れ、指先を10分つけて甘皮をふやかす
④次にプッシャーなどで甘皮を押し上げる
※この時、あまり強く押し上げると皮膚を傷つけることがあるので肌のカーブに沿って優しく行います
⑤プッシャーで押し上げた甘皮が爪の根元辺りに白っぽく溜まるので、これをガーゼやコットン、綿棒などで取る。
⑥爪の余分な角質があればキューティクルニッパーやキューティクルカッターを使って取り除く。この時、根元の甘皮は1ミリほど残しておきましょう。
⑦仕上げにキューティクルオイルやキューティクルクリームで爪を保湿して乾燥を防ぎましょう。

難しそうに見える爪の甘皮処理ですが、実際にやってみると簡単なので、自宅でセルフ処理&セルフケアしてみてください。

足の爪の甘皮処理のやり方は?

素足が多くなる夏がくる前にきっちり処理しておきたいのが足の爪です。夏だけはネイルサロンへ行くという人もいるほど、見落としがちな足の爪にもオシャレに余念がないようにしたいですよね。足の爪の甘皮は手同様にセルフ処理&セルフケアできるので是非チャレンジしてみてください。

足の爪の甘皮処理のやり方は?

事前準備として、足の爪は好みの長さにカットしておきます。そして、処理しやすいようにお風呂やフットバスなどで足の甘皮を柔らかくしておきましょう。

①キューティクルリムーバーを足の爪に塗って数分待つ
②プッシャーで甘皮の周り押し上げ、爪表面にこびりついた古い角質も一緒に取り除く
③プッシャー作業が終われば余分な甘皮や古い角質をキューティクルニッパーで除去し、ガーゼやコットンで拭き取り
④キューティクルオイルまたはキューティクルクリームで爪を保護

特に足は乾燥しやすいので、しっかりと保護しておきましょう。

最後に

いかがでしたか?今回は手や足の爪の甘皮を簡単に処理できる方法をご紹介しました。参考になれば幸いです。

関連記事

ゆで卵の栄養や効果は?1日1個じゃない!卵の新常識とは...

幸せを引き寄せるマインドナンバー数字別の開運ポイントとアドバイス...

恋愛体質とは何?恋愛体質ではない男のトリセツや恋愛依存との違い...

日本人ならやるべき!密かなブーム昆布茶ダイエットとは...

さつまいもダイエットで6㎏減も夢じゃない⁉さつまいものダ...