フケシャンプーで悩み解消!?フケの種類や原因、おすすめ市販シャンプーも

フケシャンプーで悩み解消!?フケの種類や原因、おすすめ市販シャンプーも

目次

フケシャンプーという名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?しかし、フケシャンプーが一体どんなアイテムなのかイマイチわからない人が多くいます。今回は、フケの悩みを解消してくれるフケシャンプーについてご紹介しましょう。

フケの正体は?

まず始めは、フケの正体からご紹介します。フケで悩んでいる方は、多くいますが、その正体が何なのか知らない方も少なくありません。早速フケの正体からお届けしていきましょう。

フケの正体は?

頭皮の角質が剥がれ落ちたもの

フケは、特定の人だけでなく、どんなに健康な人の頭皮にも出てきます。その正体は、頭皮から出る老廃物である肌から出る垢のこと。人間の皮膚は、一定の周期で代謝を繰り返して生まれ変わります。その時、ターンオーバーで剥がれ落ちたものがフケというわけです。

皮脂と常在菌でフケが増える

頭皮は、皮脂分泌が盛んで、皮脂や汗などを栄養にするマラセチアという細菌がいます。細菌といってもマラセチア菌は、頭皮に潤いを与えて、細菌の侵入を防いでくれるプラスの常在菌。しかし、バランスが崩れることでターンオーバーも乱れてフケが大量発生してしまうのです。

フケの種類と原因の違い

実はフケと一言で言っても同じものではなく、種類と原因が異なります。大きく分けて2つあるフケの種類と原因をご紹介していきましょう。

フケの種類と原因の違い

フケの種類①脂性フケ

脂性フケとは、皮脂が過剰に分泌されることでマラセチア菌も増殖し、フケへと繋がります。主な原因には、頭皮の皮脂の過剰分泌やシャンプーなどのすすぎ不足などもあるようです。湿ってべとつきがあったり、頭皮や頭髪に張り付く特徴があります。

フケの種類②乾性フケ

乾性フケは、必要以上の皮脂がシャンプーなどの洗浄剤によって落とされすぎて乾燥している状態。潤いがなくて、角質細胞が剥がれやすくなります。主な原因には、頭皮の乾燥や髪の毛の洗い過ぎがあるそうです。フケの特徴には、パラパラと落ちたり、白く細かいものが多数。

フケシャンプーの効果

フケシャンプーには、さまざまな効果があると言われています。フケを改善するためには、皮脂などの過剰分泌を抑えたり、保湿し、清潔に保つことが大切です。それを解決するためには、フケシャンプーを活用することがおすすめ。フケシャンプーは、頭皮を潤して、優しく洗い上げるためにココイルやペタインなどのアミノ酸系の成分が使われているものも多くあります。

フケシャンプーの効果

さらに、フケを抑える成分としてピロクトンオラミンやサリチル酸などが入っているものがGOOD。フケシャンプーには、頭皮を潤して頭皮の状態を整えながらフケを抑えてくれる効果があるようです。

フケシャンプーの使い方のポイント

次にご紹介するのは、フケシャンプーの正しい使い方のポイントです。フケシャンプーを使う時は、ただ使うのではなく、シャンプーの仕方を見直す必要があります。それでは早速、ご紹介していきましょう。

フケシャンプーの使い方①ブラッシングをする

フケシャンプーの使い方のポイント

シャンプーする前に、ブラッシングを行います。このブラッシングを取り入れることで、表面や頭皮についた汚れを浮かせて落としやすくしてくれるそうです。毛先から順番に解くようにしながら優しく梳かしましょう。

フケシャンプーの使い方②予洗いをしっかり行う

ブラッシングが終わったらぬるま湯で髪の毛だけでなく、頭皮にも指を通すようにしながらしっかり流していきましょう。この予洗いで、チリやほこりなどの水溶性の汚れは落とすことが可能。予洗いが甘いと、泡もあまり立ちませんし、フケ予防にも差が出るそうです。

フケシャンプーの使い方③頭皮にしっかりシャンプーを行き渡らせる

シャンプーを手に取ってしっかり泡立ててから髪の毛につけて、頭皮までしっかり洗います。しかし、爪を立てるのではなく、指の腹を使って頭皮を動かしながら行き渡るように洗い上げましょう。洗い終えたら、ぬるま湯で流し残しがないように隅々まで流します。

フケシャンプーの使い方④乾かす

フケシャンプーの使い方のポイント-2

タオルドライをしっかり行ない、洗い流さないトリートメントなどを髪の毛につけて乾かします。この時、毛先から乾かすのではなく、根元を中心に乾かすことがポイントです。根元が一番髪の毛が密集していますし、乾きが甘いと頭皮のかゆみや臭いの原因に成り兼ねません。しっかり乾かしていきましょう。

フケシャンプー男性におすすめの市販アイテム

続いては、おすすめのフケシャンプーについて男性、女性、子供と分けてご紹介します。まずは、フケシャンプーの男性におすすめの市販アイテムです。

フケシャンプー男性におすすめの市販アイテム

①CLEAR フォーメントータルケアシャンプー

男性用のスカルプシャンプーは、こだわりのテクノロジーと毛髪と皮膚の融合により、頭皮の奥深くまで成分が浸透します。希少なオリーブオイルやタウリン、アミノ酸、チアシードオイルなどの成分により、気になるフケやかゆみの起きにくい頭皮に整えてくれます。

②ウルオス 薬用スカルプシャンプー

ウルオスのスカルプシャンプー は、低刺激の優しいタイプで皮脂や汚れを取り除いてくれる特徴があります。気になる臭いを防いでくれたり、フケやかゆみを防いでくれるところが魅力。

③h&s for men ボリュームアッププレミアムスカルプケア

ボリュームアッププレミアムスカルプケアは、気になるフケやかゆみ、臭いの根本原因にミネラル成分がアプローチして、解消してくれる優秀な1本。地肌にある毛穴の詰まりやべたつきもオフしてくれます。さらに、爽やかなシトラスの香りが洗っている時から香って、心地いい時間を演出してくれますよ。

フケシャンプー女性におすすめの市販&リッチアイテム

次は、女性におすすめのフケシャンプーをご紹介します。女性用のシャンプーは、たくさんあるので、市販アイテムとリッチアイテムの2つにわけてお届けしましょう。

フケシャンプー女性におすすめの市販&リッチアイテム

フケシャンプー女性におすすめの市販アイテム

①ボタニスト スカルプシャンプー

ボタニストのスカルプシャンプーは、ドラッグストアなどで市販でも買える人気のシャンプーです。頭皮をスッキリさせたい方やフケや痒みが気になる人におすすめの1本。サトウキビやココヤシ、ローズマリーなど8種類の植物エキスを配合しており、子供も使える優しい設計になっています。

②スカルプDボーテ ナチュラスタースカルプシャンプー

天然成分90%以上配合にこだわったオーガニック仕様のシャンプーです。敏感な頭皮も柔らかくもっちりとした泡が優しく包み込み、乾燥やフケ、かゆみをケアしてくれます。さらに、髪にツヤを与え、ダメージケアもしてくれる贅沢な1本。

③ミノン 薬用ヘアシャンプー

ミノンの薬用シャンプーは、敏感な頭皮を労ってくれるアイテムです。頭皮に余計な負担をかけず、優しく洗い上げ、フケやかゆみを防いでくれます。アミノ酸系の洗浄成分出作られているので、適度な潤いを残し、バリア機能を守りながら洗うことが可能です。

フケシャンプー女性におすすめのリッチアイテム

①haru kurokami スカルプシャンプー

haru kurokamiのスカルプシャンプーは、リンス不要で頭皮ケアはもちろん、フケやかゆみなどの多くの機能を兼ね備えた優秀なアイテムです。このシャンプーには、ソメイヨシノ葉エキスやカミツレ花エキスなど、こだわりの成分がたっぷり配合されています。もっと潤いが欲しいという方は、トリートメントをプラスして使いましょう。

②ジョンマスターオーガニック S&Mスキャルプシャンプー

ジョンマスターオーガニックのスキャルプシャンプーは、頭皮の環境を整えてフケなどのトラブルを緩和してくれます。スペアミント油とトウガラシ果実エキスにより適度な刺激をプラスすると共に、セイヨウナツユキソウ花のエキスで頭皮を引き締めてくれる効果も。

さらには、潤い成分も配合されているので、スッキリとした洗い上がりですが、潤いのある状態に保ってくれます。

フケシャンプー子供も使える市販アイテム

最後は、子供も一緒に使えるフケシャンプーを見ていきましょう。子供の頭皮は大人よりもデリケートで、何でもいいというわけではありません。そんな子供のデリケートな頭皮にも使えるフケシャンプーをご紹介します。

フケシャンプー子供も使える市販アイテム

①キューピー ベビーシャンプー

スクワランとシアバターという皮膚の潤いを保つ成分が配合されており、まろやかな泡で優しく洗い上げてくれます。さらに、弱酸性、低刺激という部分も子供に使うことを考えると嬉しいポイントです。

②カウブランド 無添加シャンプー

カウブランドの無添加シャンプーには、しっとりタイプとさらさらタイプがあります。大人も子供も使える弱酸性シャンプー。天然由来のアミノ酸系洗浄成分が使われており、頭皮の環境を整えながら洗うことが可能です。最近は、敏感な子供も多いので地肌に使うアイテムとして、選ぶポイントになります。

③花王 キュレルシャンプー

赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えるキュレルのシャンプーは、フケやかゆみなどの頭皮トラブルにおすすめの1本。セラミドが配合されており、潤いを守りながら頭皮の環境を整えてくれます。頭皮の乾燥が気になる子供さんにピッタリのシャンプーと言えそうです。

最後に

フケシャンプーには、男性用、女性用などがありますが、子供が使える優しい成分で作られたアイテムも多数あります。ドラッグストアや通販などで手軽に購入できるので、頭皮のかゆみやフケが気になったらフケを防止してくれるシャンプーに変えてあげるのもGOOD。フケでお悩みの方は、今自分が使っているシャンプーやトリートメント、ケアの仕方を今一度見直してみるのもおすすめです。ぜひ、フケシャンプーというだけでなく、自分の頭皮や髪質にあったシャンプーを使って健康な頭皮と髪の毛をゲットしましょう。

関連記事

ニキビがかゆい!顎や背中のニキビがかゆい原因・対処法とは?...

おまじないの由来を解説!あいあい傘・糸結び・親指を握る・合掌(がっしょ...

私ってキープ女!?キープ女性に対する言動や行動の特徴9つ...

ダイエットのきっかけは?好きな人から言われた言葉5選...

健康運を下げるトイレ・キッチン・バスルームのNG風水と対処法...