米のカロリー徹底調査!玄米や十六穀米のカロリーも

米のカロリー徹底調査!玄米や十六穀米のカロリーも

ダイエット中の方もそれ以外の方も、毎日食べる米にどのくらいのカロリーがあるのか気になりますよね。今回は、米のカロリーを中心に、そのほかの主食である玄米や十六穀米、麦ご飯やパンなどのカロリーも比較して、詳しくご紹介します。

米1合あたりのカロリー

米1合あたりのカロリーは、534キロカロリーです。

米1合あたりのカロリー

米1合はどんぶり1杯、お茶碗に軽く盛ると、だいたい2人~3人分になりますよね。1日に必要なカロリーが約2000キロカロリー程度といわれているので、どんぶり1杯で534キロカロリーと考えると、どんぶりご飯のカロリーの高さに驚きます。どんぶりはダイエット中の人には向きませんね。

米2合あたりのカロリー

米2合あたりのカロリーは、1068キロカロリーです。

米2合あたりのカロリー

米2合はどんぶり2杯、お茶碗に軽く盛る場合だと4~5人分になります。なかなか1人で米2合を食べられる人はいないと思いますが、健康を考えた場合、どんなにお腹がすいていても米2合を食べるのは高カロリーなので避けましょう。

米100gあたりのカロリー

米100gあたりのカロリーは、356キロカロリーです。

米とは炊く前の生米の状態をいい、ご飯は炊いた後の状態のことをいいます。米100gは、炊く前の生米を軽量カップの約半分入れた量です。

ご飯(炊いた後)のカロリー(150g、200g)

ここからは、炊いた後のご飯のカロリーをご紹介します。

ご飯(炊いた後)のカロリー(150g、200g)

お茶碗1杯分のご飯のカロリー数が気になりますよね。お茶碗1杯分は、約150gです。ご飯150gあたりのカロリーは、252キロカロリーほどになります。お茶碗に大盛でよそった場合、約200gになります。ご飯200gあたりのカロリーは、336キロカロリーほどです。100キロカロリーほど違ってくるので、ダイエットをしている人やカロリー制限を考えている人は、できるだけ大盛は避けたいですね。

ちなみに、炊く前と炊いた後での1粒あたりのカロリー数に、ほとんど差はありません。これは、玄米、もち米なども同じです。

ご飯の糖質

糖質制限ダイエットをしている人には、炭水化物の代表であるご飯の糖質量がどのくらいなのか気になりますよね。

ご飯の糖質

ご飯の糖質は、1合あたり114.9gで、100gあたりに換算すると、36.8gになります。この数字で非常に糖質が多いことが分かるのですが、分かりにくい人もいるかと思います。分かりやすいように角砂糖の個数で例えると、ご飯の茶碗1杯分の糖質は、なんと約14個分です。驚きですよね。

玄米のカロリ-

白米に比べてヘルシーなイメージの玄米ですが、玄米のカロリーは、100gあたり165キロカロリーです。

玄米のカロリ-

白米の100gあたりのカロリーが168キロカロリーなので、多少カロリーが低いことが分かりました。ちなみに、糖質は100gあたり34.2gなので、こちらも多少低いです。ですが玄米にはビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれているので、 白米と玄米のどちらを食べるか悩んだ場合は、玄米を食べることをおすすめします。白米よりも噛み応えがあるので、満足感もありますよ。

十六穀米のカロリー

十六穀米も、白米に比べてヘルシーなイメージがありますよね。

十六穀米のカロリー

十六穀米のカロリーは、100gあたり350キロカロリーから370キロカロリーです。白米にひえ、あわ、きびなどの穀物を混ぜたものが十六穀米です。販売しているメーカーによってそれぞれの穀物の配合が違うので、カロリーはそれぞれで少しづつ違いがあります。

麦ご飯のカロリー

麦ごはんは、あまり普段の食卓でなじみがないかもしれませんが、とろろとセットでよく食べられますよね。

麦ご飯のカロリー

麦ごはんのカロリーは、100gあたり159キロカロリーです。

卵かけご飯のカロリー

おかずがないときや、簡単に食事を済ませたいときに大活躍の卵かけごはん。

卵かけご飯のカロリー

茶碗1杯分の160gのごはんに、卵とお醤油を加えたシンプルだけど定番の卵かけごはんのカロリーは、1杯あたり374キロカロリーです。

意外と高い主食パンのカロリー

普段の食生活で、お昼や夜ご飯はお米が中心な人がほとんどですが、朝ご飯ではパンを食べる人が多いのではないでしょうか。ここからは、主食として食べられるパンのカロリーをご紹介します。

パンのカロリー①食パン

意外と高い主食パンのカロリー

食パンのカロリーは、1斤あたり924~1188キロカロリーです。8枚切りなら1枚132キロカロリー、6枚切りなら1枚あたり177キロカロリーになります。パンの中でも主流で手軽な食パンは、普段から朝食などで食べている人が多いのではないのでしょうか。ご飯と比べると、やはり高カロリーですね。

パンのカロリー②ロールパン

意外と高い主食パンのカロリー-2

ロールパンのカロリーは、メーカーにより差がありますが、1つあたり、110~120キロカロリーです。1度の食事で2個以上は食べる人がほとんどだと思うので、食パンよりも摂取カロリーは高くなりそうですね。また、スーパーやコンビニに売られているロールパンは、中にレーズンやバターが入っているものがあります。その場合はさらにカロリーが高くなるので成分表示を見ることをおすすめします。

パンのカロリー③クロワッサン

意外と高い主食パンのカロリー-3

クロワッサンは、バターが多く使われており、サクサクとした食感がたまらないですよね。クロワッサンのカロリーは、1つあたり190~230キロカロリーで、主食パンのなかでは最も高いです。ロールパン同様、チョコレートやチーズなどが中に入ったものが多く売られています。高カロリーになりがちなので、確認の上手に取るようにしてくださいね。

最後に

今回は、米やご飯、玄米、パンなど、主食として食べられる食材のカロリーや糖質についてご紹介しました。意外と無意識に食べていることが多かったと思うので、しっかりカロリー計算しながら食生活を送れるとよいですね。

関連記事

ドライブラッシングの効果とは?!ドライブラッシングで顔も身体もすっきり...

定例会議は無駄?必要性は?定例会議を効率化する方法...

おまじないの由来を解説!あいあい傘・糸結び・親指を握る・合掌(がっしょ...

【タロット占い】本当のことを教えて!あの人との相性はいいの?よくないの...

人参の栄養とは?人参の栄養成分が持つすごい効果と簡単レシピ...