ハトムギ化粧水の効果とは?成分、髪にも使える様々な使い方まで

ハトムギ化粧水の効果とは?成分、髪にも使える様々な使い方まで

目次

化粧水の中でもリーズナブルな上、”使える”化粧水と言えば「ハトムギ化粧水」。ハトムギ化粧水にどんな効果があるかご存知でしょうか?なぜハトムギ化粧水が人気かというと一番にプチプラ、それでいて肌の潤いを保ち乾燥から守ってくれる保湿効果も高く、気にせずバシャバシャ使えるという点でしょう。しかし、ハトムギ化粧水の効果はそれだけではなく、ニキビケアやニベアと併用することで毛穴ケア、更には美白ケアと女性の悩みを解消してくれる嬉しい効果がたくさんありました!また、顔だけじゃなく髪や子供にも使える万能な化粧水ということもわかりました。様々な使い方ができるハトムギ化粧水の効果はもちろん、成分解析や使い方まで徹底的に調べたので是非参考にしてくださいね。

そもそもハトムギ化粧水ってどんな化粧水?

プチプラ化粧水として有名なハトムギ化粧水とは、イネ科の植物であるハトムギから抽出したハトムギエキスの入った基礎化粧水のこと。

そもそもハトムギ化粧水ってどんな化粧水?

なぜハトムギエキスが肌に効果的かと言うと、ビタミンB群やタンパク質、アミノ酸などの栄養成分を豊富に含んでいるからです。ハトムギは昔から美容に良いと重宝されており、もともと肌に存在する水分の補給と維持に効果があるため、乾燥肌だけでなく敏感肌にも使用できる化粧水なのです。美肌を保つには潤いが必要不可欠。ハトムギ化粧水は、乾燥から肌を守るバリア機能の備わった化粧水だから人気なんですね!そんなハトムギ化粧水はドラッグストアなどでも手軽に手に入り、それでいてプチプラなので女性に人気のスキンケアです。

ハトムギ化粧水の成分

プチプラは嬉しいけど直接肌に入れるものだから成分が気になる…という女性もいると思います。そこで、ハトムギ化粧水の成分を調べてみました。

ハトムギ化粧水の成分

ハトムギ化粧水の成分解析

水・BG・グリチルリチン酸2k・ヨクイニンエキス・(スチレン/アクリルアミド)ポリマー・エタノール・クエン酸Na・EDTA-2Na・メチルパラベン

このようになっています。ちなみに、成分は重量順に記載する義務があるのでハトムギ化粧水は水をベースにBG、次いでグリチルリチン酸2k…となっています。それでは一つずつ成分解析を見ていきます。

ハトムギ化粧水の成分①BG

BGとは一言で保湿剤のようなもので水の分子を磁石のように引き寄せる性質があり、潤いをもたらすために使われます。また、防腐効果を上げる役割もあるので必要以上の防腐剤を使わずに済むというメリットもあります。

ハトムギ化粧水の成分②グリチルリチン酸2k

グリチルリチン酸2kには肌の炎症を鎮める効果があり、ニキビ薬にも配合される成分として使用されます。ただ、出来てしまったニキビの炎症を抑える効果には利用できますが、ニキビを予防する効果にはあまり期待できない成分です。

ハトムギ化粧水の成分③ヨクイニンエキス

ヨクイニンエキスとは漢方では聞き馴染みのある成分で、肌に使うことで新陳代謝(ターンオーバー)を高めて肌の再生を促す効果や保湿、炎症にも一定の効果が期待できます。また、こちらはシャンプーやコンディショナーなどのヘアケアにもよく使用される成分です。

ハトムギ化粧水の成分④(スチレン/アクリルアミド)ポリマー

ポリマーとは肌に使うことに対して良い・悪いの意見が分かれる成分ですが変質しないという理由で化粧水によく使われる成分でもあります。化粧水に入れることで肌を滑らかにしたりと肌感触を良くしてくれる効果があります。

ハトムギ化粧水の成分⑤エタノール

エタノールはアルコール成分で、抗菌作用があります。

ハトムギ化粧水の成分⑥クエン酸Na

クエン酸Naには保湿効果や酸化防止剤のような働きがあり、化粧品の多くに使用されている成分です。

ハトムギ化粧水の成分⑦EDTA-2Na

EDTA-2Naとは保存料や安定化剤として配合される成分で、デメリットを挙げるとすれば肌への刺激が強いということがあります。

ハトムギ化粧水の成分⑧メチルパラベン

メチルパラベンとは低刺激性の抗菌効果があり、多くの化粧水にも使用されています。また、こちらの成分の配合量は1%未満と決められており、1%未満だと肌への影響やトラブルはないとされています。

以上の成分解析を見る限り、ハトムギ化粧水を使うことによる肌への効果も期待できそうですね。では次に、ハトムギ化粧水の実際の効果を見ていきます。

ハトムギ化粧水の嬉しい3つの効果

保湿成分ハトムギエキスが入ったハトムギ化粧水にはニキビや乾燥などの肌トラブルを防いでくれる化粧水。そんなハトムギ化粧水の代表的な3つの効果を見ていきます。

ハトムギ化粧水の嬉しい3つの効果

ハトムギ化粧水の効果①お肌の乾燥を防いでくれる

ハトムギ化粧水の代表成分であるハトムギエキスと保湿成分BGの効果で肌の潤いを逃がさず水分を保持します。シワやたるみも水分不足による乾燥から起こるため、保湿成分があるハトムギ化粧水は女性の強い味方になってくれること間違い無しです。

ハトムギ化粧水の効果②ニキビの炎症を防いでくれる

ハトムギ化粧水の嬉しい3つの効果-2

ハトムギ化粧水はニキビによる炎症を鎮める効果があり、肌を健やかな状態にしてくれます。ニキビができやすい肌体質の女性にはおすすめのハトムギ化粧水が人気なのがわかりますね。

ハトムギ化粧水の効果③肌の新陳代謝を助け美肌へと導いてくれる

ハトムギ化粧水にはビタミンB群による肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促す効果があるので滑らかなお肌へと導いてくれる効果に期待できます。ターンオーバーが遅れる原因である加齢やストレスを感じる人に効果的なので、そういう意味でも年代問わずおすすめできる化粧水です。

ハトムギ化粧水は効果ない?効果的な使い方

ハトムギ化粧水を使っても効果ないと感じる人も一定数いるようです。ハトムギ化粧水を使っても効果ないと感じる人は、効果的な使い方ができていない可能性があります。
ハトムギ化粧水は、保湿成分や抗菌成分が含まれていることからも、肌が乾燥しやすい乾燥肌の人やニキビができやすい敏感肌の人にもおすすめの化粧水です。冬の乾燥や花粉が飛散する春などは肌が敏感になりやすい季節にも使え、それでいてコスパ最強なので、ハトムギ化粧水をバシャバシャ使って健やかな肌を作りましょう。ハトムギ化粧水の効果を発揮させるおすすめの使い方をご紹介します。

ハトムギ化粧水は効果ない?効果的な使い方

ハトムギ化粧水の効果的な使い方①ローションパックにして乾燥対策

リーズナブルな価格なのでバシャバシャ使えるハトムギ化粧水をローションパックにして使うと乾燥肌にはもちろん、抗菌作用も働くことでニキビができやすい敏感肌にも使えます。使い方も簡単で、市販で売っているフェイスシートにハトムギ化粧水を通常の2倍くらいの量で浸し、10分程度肌に置きます。フェイスシートが無い場合はコットンでもOk。こうすることで肌に潤いをもたらし乾燥から守ってくれます。
週に一度のスペシャルケアとしておすすめ。

ハトムギ化粧水の効果的な使い方②ニベアと一緒に使って美白や毛穴対策

より保湿効果を狙いたい人や美白になりたい人はニベアの青缶と一緒に使うと更にgood!ハトムギ化粧水とニベアの保湿成分が毛穴の中まで行き届き閉じ込めます。結果、肌はしっとりもちもちになり、黒ずみが気になる毛穴や乾燥が原因で開いてしまう毛穴対策にも効果的。また、ニベアに配合されている美白成分でシミ予防にも効果的です。夜にニベアを使うことで翌日はしっとり肌になり、朝に使うことで美白対策やメイクノリがアップする効果があるので、朝と夜、目的に合わせて使って下さいね。

このように、ハトムギ化粧水が「効果ない」と思われている人にはこのような使用方法でハトムギ化粧水を使うと効果を感じてもらえるかなと思います。

まだある!ハトムギ化粧水の様々な使い方

顔だけに使うだけじゃ勿体ない!ハトムギ化粧水はその成分から顔だけじゃなく髪にも良いという情報が。それだけでなく子供にも使えたりと多岐にわたり効果を発揮します。

ハトムギ化粧水は髪の毛にも良い!

まだある!ハトムギ化粧水の様々な使い方

ヘアケア商品は何かと高価格なものが多くて困る…そんな時こそリーズナブルな価格で気にせず使えるハトムギ化粧水がおすすめ。ハトムギ化粧水をスプレーボトルに入れておくだけで忙しい朝の寝ぐせ直しや夜のお手入れ前の保湿剤としても効果を発揮します。髪に良い理由はハトムギ化粧水がアミノ酸やタンパク質、グリセリンが配合されているためで、実際に売られているヘアケア商品にも同じような成分が配合されているのです。また、ハトムギ化粧水を直接頭皮にスプレーしてマッサージするだけで頭皮の血行が良くなり毛穴の詰まりや余分な皮脂予防にもなるため、頭皮環境を整える効果にも優れています。

ハトムギ化粧水は大人だけじゃなく子供にも使える

敏感肌が多い子供の保湿対策にもハトムギ化粧水は効果を発揮してくれます。何より、配合されている成分が肌刺激の少ない成分ばかりなので子供の肌にも安心して使うことができます。もちろん、顔だけじゃなく全身にも使えるので特に乾燥しやすい時期に子供用として1本あれば安心のハトムギ化粧水です。

ハトムギ化粧水の気になる疑問

では最後に、ハトムギ化粧水についての疑問をまとめておきますね。

ハトムギ化粧水の疑問①ニキビに効くってことはイボにも効きますか?

ハトムギ化粧水の気になる疑問

ハトムギ化粧水がイボにも良いというネット情報もありますが、ニキビには効いてもイボに効くということはないようです。そもそも、ニキビもイボも同じ原因で出来るというわけではなく、アクネ菌が原因でできるニキビケアには使えても、ウイルスや脂漏性角化症が原因で出来るイボには効果を示さないため、イボに効くということはありません。

ハトムギ化粧水はどこで売っている?

ハトムギ化粧水はネットサイトはもちろん、たいていのドラッグストアやドン・キホーテ、大型のショッピングモールにも売っています。お店によって値段設定はまちまちですが、参考程度にドン・キホーテだと1本800~1000円程度の値段で売られているようです。1000mlという大容量でそれくらいの値段は良心的ですよね。

最後に

いかがでしたか?今回はハトムギ化粧水の効果や成分、使い方をご紹介しました。「効果ない」と感じている人は是非ニベアと一緒に使ってみてくださいね。参考になれば幸いです。

関連記事

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

失敗しない500円玉貯金のやり方とは?銀行で両替や入金できるの?...

駐車場が出てくる夢の夢占い!駐車場から車がなくなる夢にはどんな意味が?...

私嫌われてるかも?職場で嫌われる女性の特徴7選!対処法はある?...