ファッションセンスがいいって言われたい!ファッションセンスを磨く方法

ファッションセンスがいいって言われたい!ファッションセンスを磨く方法

目次

垢抜けた人の共通点はファッションセンスがいいことす。自分には無理と諦める必要はなく、特別なことをしなくてもコツを押さえれば簡単にワンランク上のファッションが可能になります。逆に、ファッションセンスがないと、ファッションにどんなにお金をかけても、なんとなくダサい印象に・・・。今回はファッションセンスを磨く方法やコツをご紹介します。

ファッションセンスとは

ファッションセンスとは、洋服や身に着けるアイテムに関する美的感覚のことをいいます。

ファッションセンスとは

ファッションセンスがいいと言われる人は、流行を押さえつつも、自分テイストにアレンジできる人です、

ファッションセンス診断!センスがない人の特徴は?

ファッションセンスがない人の特徴として挙げられるのが、自分を客観視できていないところです。まずは自分のファッションセンスについて診断してみましょう。

ファッションセンス診断!センスがない人の特徴は?

ファッションセンス診断①流行をとにかく追ってしまう

「〇〇が流行している」と知ったら購入せずにはいられない、お店に走り、売り切れていたらわざわざ取り寄せるというタイプではありませんか?
売り切れているということは、多くの人がそのアイテムを買い求めたということ、つまり、同じファッションの人が街にあふれたり友人や同僚と衣装被りしたりする可能性があります。知り合いとの衣装被りは気まずいし、右にならえでは個性が薄れてしまい、ファッションセンスがないと思われてしまいます

ファッションセンス診断②コーディネートを考えずに単品で買ってしまう

素敵なアイテムを見つけた際、まずはクローゼットにあるアイテムを思い出して、着回しを考えてから買い足しますよね。しかし、ファッションセンスがない人は後先考えずに購入する傾向があります。そのため、買ったものが手持ちのファッションアイテムと合わない場合が多く、無理矢理合わせようとするのでセンスのないコーディネートになってしまうのです。

ファッションセンス診断!センスがない人の特徴は?-2

ファッションセンス診断③好きなテイストが統一されていない

年々変わる流行を追い、好きなファッションのテイストが統一できていないという人は少なくありません。流行に合わせるために新しいものを買い、洋服がどんどん増えて自分で把握できないくらいの量になっていませんか?洋服の数がいくら多くてもファッションのテイストが統一されていないと、コーディネートが上手くできないことから、ファッションセンスがないと思われることになります。

ファッションセンス診断④ファッションセンスに自信がない

「ダサい」と言われたくない、人目を気にしすぎるあまりに、地味なファッションにおさまっていませんか?ファッションセンスは努力次第で磨くことができますよ。

ファッションセンス診断⑤メンズの洋服を着るのが好き

体型よりも大きなサイズを着るファッションが流行していたとしても、メンズの洋服を着ればファッションセンスがいいというものではありません。
あまりにダボダボの洋服を着ると、小柄な人は横に広がり太って見えますし、ぽっちゃり体型の人は体型をカバーするために着ていると思われるからです。

ファッションセンス診断!センスがない人の特徴は?-3

ファッションセンス診断⑥自分に合う色や形を知らない

肌の色や顔の作りや体型によって似合うファッションは異なります。「自分は○○しか似合わない」と勝手に判断してしまい、いつも似たような洋服しか着ない人はファッションセンスがないと思われがちです。

ファッションセンス診断⑦ファッションセンスを磨く気がない

「雑誌どおりのファッションだから」流行を押さえていると勘違いして、はなからファッションセンスを磨く気がないという人もいます。

ファッションセンスないと思われる人の傾向【女性編】

女性は友達や同僚と会ったとき、まずは服装や持ち物をチェックしますね。しかし「ファッションセンスないな」と思ってもあえて指摘しません。ファッションセンスがない女性はどのように思われているのか、こちらも客観的な意見を自分に照らして考えてみましょう。

ファッションセンスないと思われる人の傾向【女性編】

  • 洋服に書かれている英語の意味を気にせず着ている人のファッションセンスを問う
  • ファッションセンスがいいと言われる芸能人の真似ばかりしている
  • ファッションセンスいいと言われるアイテムをとにかくつけまくりアクが強い
  • コーディネートのバランスが悪い
  • ファッションセンスが中学生レベルだ
  • アイテムの管理ができていない人はファッションセンスないしダサい

外国人が意味を知らずに日本語入りTシャツなどを着ていると残念に思うことがありますが、私たちも英語の意味を知らずに着用しているものはあります。雑誌から出てきたようなお手本ファッションは、多くの人が真似をして街にあふれるため、垢抜けません。持っている洋服の質感が上下バラバラだったり小物との相性が悪かったり、バランスが悪い人はファッションセンスがないと判断されます。
センスのいい芸能人の真似をすればいい、人気ブランドならいい、ロゴが目立てばいいという中学生レベルのファッションセンスでは誰もいいとは思いません。
素敵なアイテムを持っていても、毛玉ができていたり汚れていたり、管理が悪いとセンスがファッションセンスがないと判断されます。

ファッションセンスがないと思われる人の傾向【男性編】

ファッションに疎い男性も多いですね。あなたの彼氏に次のような傾向がないかチェックしてみましょう。

ファッションセンスがないと思われる人の傾向【男性編】

  • 中学生のころから着ている洋服がある(母親のファッションセンスかも)
  • 黒を着ていればいいと思っている
  • ブランド品を身に着けていればいいと思っている
  • コーディネートのバランスが悪い
  • TPOを気にしていない

中学校のときに用意してもらった洋服を社会人になった現在でも着ている人がいます。色あせや体型が変わっているのはもちろん、そのファッションが自分に合っているのかということを考えていない証拠です。
洋服選びが面倒だからと、無難な色や評価の高いブランド品を身に着けていればいいと考えている人もいます。
女性と同様に、ファッションのバランスが悪い人や、TPOを考えないファッションもセンスがないと判断されます。

ファッションセンスを磨く方法はある?

ファッションセンスを磨く方法は、もちろんありますよ!ここから、誰にでもできるファッションセンスの磨き方をご紹介します。

ファッションセンスを磨く方法はある?

ファッションセンスの磨き方①全身を見る

ファッションセンスを磨くためには、頭から足のつま先まで見える環境を作ることが大事です。姿見で全身を見るのは大事なこと、コーディネートのチェックはもちろんですが、後ろや横から見た姿もチェックしましょう。姿見がないなら大きな窓を姿見代わりにするのがおすすめです。

ファッションセンスの磨き方②好きなテイストを統一する

流行は変わりますが、自分の好きなテイストはそうは変わりません。どんなファッションがしたいか、いくつか挙げて自分テイストに近いファッションを1つ選びましょう。
おしゃれの基本は真似をすることから、好きなモデルやインスタグラマーを手本にスクリーンショットして、いつでもチェックできるようにしておくとよいです。
センスのいい人は小物使いが上手なので、小物やアクセサリーもチェックしましょう。試行錯誤するうちに似合うものがわかり、必要なアイテムも定まります。

ファッションセンスの磨き方③試着する

体型や肌の色によって似合う色がわかっていても、実際に気に入るかは試着してみないとわかりません。また、同じパンツでもサイズ感によって印象や着心地は変わります。面倒ですが、丈やフィット感をチェックするためにも、試着しましょう。

ファッションセンスを磨く方法は、店員の意見を聞くことから

ファッションセンスを磨く方法として、どのようなファッションがいいかわからないときは、ショップの店員に欲しいもの・好み・テイストを具体的に伝え、提案してもらうのもおすすめです。
流行を押さえつつあなたの好みや体型に合うアイテムを持ってきてくれます。面白いのが、自分ではチョイスしないファッションを持ってくることもあり、他人の自分への印象も客観的にわかるところです。

ファッションセンスを磨く方法は、店員の意見を聞くことから

ファッションセンスがいい人はTPOや季節を考えている

素材の特徴を活かした季節感あふれるファッションを心がけたり、その場に合ったテイストを選んだりする、そこに流行を少し取り入れるだけでファッションセンスはグンと上がります。

引き算とアイテムの活用

気に入ったアイテムを片っ端から身に着けるとアクの強いキャラになってしまいます。シンプルなファッションをベースにして、しつこいようなら省く、物足りない場合は小物で個性を出しましょう。

ファッションセンスがいい人は勉強しているわけではない

ファッションセンスを磨くために「勉強しなくては」と思うとおしゃれが楽しくなくなります。センスがいい人は次のようにして情報を集めています。

  • インスタグラマーをフォロー
  • ファッションセンスを磨くアプリで楽しくシミュレーション
  • アンテナを張る

好みのファッションをしているインスタグラマーをフォローしてファッションチェックしたり、流行を押さえたり、アプリを活用したりしています。
最近のファッションアプリは手持ちのアイテムを上手にコーディネートするアプリやコーディネートを提案してくれるアプリがあり、人気です。ファッションセンスを磨くのは勉強ではなく、アンテナを張りつつも楽しむことが大事です。

男ウケするファッションセンスを磨きたいなら男性に意見を求める

モテたい、彼氏が欲しい、そのために男ウケするファッションセンスを磨くなら、男性に意見をもらいましょう。

  • 清潔感あるスカートがいい
  • ワンピースを着てほしい
  • レギンスは好みじゃない(子供みたい)
  • ハイウエストのボトムスは止めてほしい(おばさんファッションに見える)
  • ムートンブーツは好きじゃない(脚が太く見える・臭そう)
  • ビビットカラーはイマイチ(清潔感を覚えない)

ワンピースやパステルカラーのスカートが男性ウケするのは何となくわかっていますが、寒さ対策や脚の太さを隠すためにはいていたレギンスやブーツをいいと思わない男性がいることを知っておきましょう。また、ハイウエストのボトムスも、スタイルがいい人なら素敵だけれど、そうでない人がはくと「おばさんファッション」に見えるようです。合コンなどではこれらのファッションは避けたほうがよいでしょう。

ファッションセンスがいい人はトータルコーディネートしている

センスがいい人は髪型や化粧もファッションに合うよう工夫しています。簡単なアレンジ法が動画でたくさんアップされているので、参考にするとよいでしょう。

最後に

今回はファッションスがいいと言われるために、自分自身のファッションセンス診断方法や、ファッションセンスがない人の特徴、ファッションセンスの磨き方をご紹介しました。流行を追って周りと同じものを身に着けるのは自信のなさを隠すためです。自分に似合うテイストで堂々と振る舞いつつ流行を押さえれば「ファッションセンスない」なんて言われませんよ。

関連記事

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...

私嫌われてるかも?職場で嫌われる女性の特徴7選!対処法はある?...

自己顕示欲とは?自己顕示欲の強い人がもつ5つの共通点...