つま先立ちで痩せる?つま先立ちの効果やトレーニングのやり方

つま先立ちで痩せる?つま先立ちの効果やトレーニングのやり方

つま先立ちトレーニングをご存知ですか?簡単に、気軽に始められることから人気のトレーニング法となっています。今回は、つま先立ちトレーニングに着目して、その効果、基本のやり方、ポイントなどをまとめてご紹介していきましょう。「思い立ったら吉日」今日からでも始められるつま先立ちダイエット、参考にしながら美脚を手に入れましょう。

つま先立ちトレーニングの魅力は?

つま先立ちトレーニングの魅力は、やり方が簡単で気軽に始められること。

つま先立ちトレーニングの魅力は?

5〜10分ほどで全行程が終わるので、寝る前の時間に実践したり、隙間時間に行うのもおすすめです。このように、いつでもどこでもできるつま先立ちトレーニングは、魅力的と言えます。

つま先立ちの効果と鍛えられる筋肉は?

つま先立ちトレーニングに大きく関わってくる部位は、「ふくらはぎ」と「お腹周り」です。ふくらはぎを刺激することで、色々な効果が期待できると言われています。早速、つま先立ちの効果をご紹介しましょう。

つま先立ちの効果①代謝アップ

つま先立ちの効果と鍛えられる筋肉は?

つま先立ちトレーニングの効果には、代謝をアップさせてくれる効果があります。ふくはらぎは、第二の心臓と言われており、ポンプのような役割を果たしながら血液を全身に送ってくれるのです。つま先立ちトレーニングにより、ふくらはぎを刺激することで、全身の循環を整えながら代謝を上げてくれる効果が期待できます。

つま先立ちの効果②むくみの解消

つま先立ちトレーニングは、むくみ解消にも効果を発揮してくれます。むくみとは、細胞と細胞の間に水が溜まって、増えた状態のこと。立ち仕事をしている人や女性の悩みで多いのが、脚のむくみです。脚のむくみは、ずっと同じ姿勢を取っていることが原因で、血流が滞ってしまいます。

ふくらはぎは、血液の循環に大きく関わっており、血圧も調節する働きもあるそうです。ふくらはぎを刺激して、血流を促すことで循環が良くなってむくみも防止する効果があります。

つま先立ちの効果③便秘の改善

つま先立ちの効果と鍛えられる筋肉は?-2

つま先立ちトレーニングは、ふくらはぎだけでなく、お腹にも効果大。下腹辺りの筋肉量が落ちたり、血行が悪くなると腸の蠕動運動も悪くなります。これにより、便通がスムーズにいかなくなることに加えて、硬い便だとさらに出にくくなるので、便秘へと繋がってしまうのです。

つま先立ちトレーニングには、お腹周りの筋肉を鍛えてくれる効果も期待できるので、実践することで便秘解消にも繋がります。

つま先立ちトレーニングの基本のやり方

つま先立ちトレーニングは、とても簡単なので、すぐにでも始められます。背筋を伸ばして脚を肩幅の広さに開きます。

つま先立ちトレーニングの基本のやり方

脚が平行になるように立ちましょう。両足のかかとを上げて1秒ほどキープした後、そのままゆっくり下ろします。この一連の流れを20〜30回ほど繰り返すだけです。

つま先立ちのポイント

つま先立ちトレーニングの基本のやり方がわかったところで、次は、つま先立ちトレーニングをする時のポイントをいくつかピックアップしていきましょう。つま先立ちトレーニングをする際に、ポイントも意識するとよりGOODです。

つま先立ちのポイント①かかと立ちトレーニングも均等に行う

つま先立ちトレーニングと交互に行いたいのが、かかと立ちトレーニングです。かかと立ちトレーニングとは、その名の通り、かかとを使って立つトレーニングのこと。かかと立ちは、つま先を上げてかかとで立つ体勢のことです。

かかと立ちを取り入れることで、すねの筋肉も伸ばすことができます。

つま先立ちのポイント②眠る時に脚を高く上げる

つま先立ちのポイント

眠る前や眠る時に、脚を高く上げてる運動をしたり、脚を高く上げて眠ることで、脚に溜まりがちな血液を循環させてくれると言われています。眠る際は、足元にクッションやタオルを置いて脚が自然に上がるようにしながら眠りましょう。

つま先立ちのポイント③お風呂で脚をほぐす

お風呂に入りながら張ってしまった筋肉をほぐすことも一緒に行いたいポイントの1つです。お風呂の水圧や水温の効果で、血流を流す効果もありますし、リラックス効果を得れます。

つま先立ちトレーニングと並行したいマッサージ

手の平にオイルやクリームを出して、ふくらはぎから太ももにかけてつけていきます。

つま先立ちトレーニングと並行したいマッサージ

全体的につけ終わったら、手を軽く握りながら指の関節を使ってくるぶしの周りやアキレス腱をマッサージしましょう。足首からふくらはぎ、膝の辺りまで掴みながら上へ引き上げるようにしてマッサージ。

膝の内側から太ももの付け根に向かってリンパを流したらマッサージは終了です。

最後に

つま先立ちトレーニングは、簡単で始めやすい運動です。色々なトレーニングをしてみたけど、長続きしないという方も、いつでもどこでも気軽にできるところがおすすめのポイント。速効性はありませんが、地道に続ければいつのまにか脚が細くなっていたり、便秘やふくらはぎのむくみがなくなっていたということも。ぜひ、毎日朝や夜の時間帯、もしくは、昼の時間帯にも「あっ!」と思い立ったら始めてみてはいかがでしょうか。つま先立ちトレーニングを取り入れて、美脚になりましょう。

関連記事

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

駐車場が出てくる夢の夢占い!駐車場から車がなくなる夢にはどんな意味が?...

失敗しない500円玉貯金のやり方とは?銀行で両替や入金できるの?...

アップルパイのカロリーチェック!あの有名店はどうなの!?...