手作りコスメとは?手作りコスメに必要な材料・容器・レシピまとめ

手作りコスメとは?手作りコスメに必要な材料・容器・レシピまとめ

最近SNSでよく見かける手作りコスメ。気になっている人も多いと思いますが、なぜ注目を浴びているのでしょうか。今回は、手作りコスメが人気の理由と必要な材料、容器、レシピなどをまとめてみました。手作りコスメを販売しているおすすめのお店などもご紹介します。

手作りコスメとは

手作りコスメとは、自分で成分を把握しながら手作りするコスメ、究極に安心して使える化粧品です。
香料や着色料、保存料などの添加物は、化粧品にとって細菌の繁殖を防いだり、いい匂いにしてくれたりと、大変便利なものです。ですがその反面、身体に良くない影響があることもわかっています。

手作りコスメとは

最近ではそのような物を使わずに作られた、オーガニックや無添加の化粧品が注目を浴びています。ドラッグストアなどの量販店でもよく見かけるようになり、どこにでも売っていて手に取りやすい反面、大量生産をしているため、無添加と書かれていても添加物が混入していることは実は多くあるのです。

そんな中で注目を浴びているのが手作りコスメです。

手作りコスメを入れる容器

手作りしたコスメを入れる容器は、お好みのものでかまいませんが、繰り返して使う場合はできるだけガラス製が良いでしょう。

手作りコスメを入れる容器

プラスチック製を繰り返し使うと洗うたびに細かい傷ができ、雑菌が繁殖する原因になります。容器を用意したら、使う前にしっかりと消毒をします。煮沸消毒か消毒液に浸けることをお勧めしますが、面倒な場合はアルコール除菌でも大丈夫です。
保存する時は、高温、多湿、直射日光を避け、冷蔵庫などの冷暗所で保管しましょう。間違った保管方法をすると、カビや細菌が繁殖する原因になります。せっかく肌に良い物を作ったのに、肌トラブルの原因になってしまうので要注意です。

手作りコスメに必要な材料とレシピ

手作りコスメに必要な材料は、作るものによって様々ですが、ココナッツオイルやアーモンドオイルなどの食べられるオイルや、エッセンシャルオイルなどの香りづけ用のオイルなど。ものによっては、オリーブオイルや、はちみつ、ヨーグルトなどの食品が使われることも。

手作りコスメに必要な材料とレシピ

ここまでナチュラルで食べられるものを材料にしていれば、安心して使うことができますね。
ですが販売店によって、中には防腐剤や界面活性剤の使用を推進しているお店もあります。絶対に良くない訳ではありませんし、もちろんメリットもあるので、材料を購入する際は使い方に合わせてお店を選ぶと良いでしょう。

手作りコスメの代表!保湿クリームのレシピ

手作りコスメというと、工程が難しそうで、なかなか作るのにはハードルが高いですよね。ですが、コツさえつかめば、意外と気軽に作れるのです。そこで、手作りコスメの代表である、保湿クリームの簡単な作り方・レシピをご紹介します。

手作りコスメに必要な材料とレシピ-2

【手作りクリーム1ヶ月分の材料】
アーモンドオイル 30ml
ココナッツオイル 大さじ1
ローズヒップオイル 小さじ1/2
ミツロウ 大さじ1
シアバター 大さじ1/2
お好みのエッセンシャルオイル 1滴

① 容器を消毒する。煮沸消毒やつけ置きの消毒など消毒の仕方はお好みでかまいません。
② 湯煎するためのお湯を作ります。材料は常温だと混ざり合わないので、温めて溶かす必要があります。沸騰する前の、触ると熱いくらいの温度がちょうど良いです。
③ 耐熱容器に全ての材料を入れます。仕上がりが変わってしまうので、分量を間違えないよう注意してくださいね。
④ ②のお湯に③の容器を入れ、かき混ぜながら全ての材料を混ぜ合わせます。スプーンなどで空気が入らないよう優しく混ぜ合わせてください。
⑤ 容器に移します。
⑥ 固まるまで待ちます。5分ほど待てば固まります。

これで保湿クリームが完成します。とっても濃厚で、しっとりとした使い心地ですよ。クリームですが、バームのようなしっかり感もあるので、髪の毛からつま先まで全身に使うことが出来ます。

手作りコスメの販売店

簡単に作ることができるのは分かったけれど、どこで材料を買えば良いの?なかなか家にも近くにも気軽に買えるお店はありませんよね。そんな方にはネットショッピングがおすすめです。安心して購入できる専門店をご紹介します。

① HAMOC(ハモック)

シンプルで完全ナチュラル素材を使用したオーガニックコスメ専門店です。原材料も農家と提携し、完全無農薬にこだわり仕入れています。ウェブサイトにはレシピの紹介もされているので、ぜひシンプルな良さをチェックしてみてください。
http://www.hamoc.jp

②Monday moon

手作りキットが種類豊富に揃った手作りコスメ原材料の専門店です。お悩み別や欲しいレシピから検索して、キットを購入することが出来ます。コスメを手作りすると、どうしても材料を余らせてしまいがちですが、このお店なら欲しい分だけ購入することができるので、お財布にも優しいです。しかもこちらのお店もオーガニックにこだわった素材を販売しています。初めて手作りするなら、まずはこちらのお店から試してみてはいかがでしょうか。
https://www.mmoon.net/sp/

最後に

手作りコスメが人気の理由や材料、容器、簡単なレシピなどをご紹介しましたが、いかがでしたか。安心して使える材料を選べて、なおかつお財布にも優しいなんて、とっても魅力的ですよね。少し手間はかかりますが、そこも含めて手作りの楽しいところです。ぜひ手作りの楽しさを感じてみてください。

関連記事

はちみつ大根が優秀!咳止めだけじゃない?!はちみつ大根の効果と作り方...

男性の本命になれない女性の特徴4つ...

チャクラと色の不思議な関係とは?チャクラバランスの改善で運気UP...

デート前日ってLINEするべき?デート前日に送るドキドキLINE♡8選...

元カノからのプレゼント、捨てて欲しいとき何て言う?...