炭酸水のダイエット効果とは?痩せる炭酸水はペリエ!?ウィルキンソン!?

炭酸水のダイエット効果とは?痩せる炭酸水はペリエ!?ウィルキンソン!?

昔からヨーロッパなどでよく飲まれていた炭酸水ですが、ダイエットに効果があり、飲むだけで痩せると言われています。最近ではテレビなどで日本でもブームとなり、ペリエやウィルキンソンだけでなく、南アルプスの天然水スパークリングやいろはすの炭酸水など、様々な種類の炭酸水が飲まれるようになってきましたね。今回は、そんな炭酸水の知られざるダイエット効果について詳しく調べてみました。

炭酸水の種類にはどんなものがある!?

一般的なミネラルウォーターには、軟水や硬水などのタイプがありますよね。それと同じように、炭酸水にも軟水や硬水があり、さらに3つの種類があるとされています。まずはそんな炭酸水の種類について見ていきましょう。

炭酸水の種類①天然炭酸水

炭酸水の種類にはどんなものがある!?

天然炭酸水とは、水そのものに元から炭酸が含まれている炭酸水のことです。特にヨーロッパでは天然炭酸水が採水できる場所が多く、昔から炭酸水がよく飲まれていました。この天然炭酸水の場合、採水した場所によって味やミネラル量などが異なることが大きな特徴となっています。また、採水できる場所が限られていることから、一般に高値となる傾向があります。
※天然炭酸水の主な種類:ペリエ、ゲロルシュタイナー、サンペレグリノ

炭酸水の種類②天然水炭酸水

天然水炭酸水とは、天然水に人工的な方法で炭酸を加えたものです。天然炭酸水のような味の個性はありませんが、天然水を利用しているためミネラルや硬度が採水地によって異なります。また、天然炭酸水に比べると安価で種類も多いのが特徴です。
※天然水炭酸水の主な種類:南アルプススパークリング、いろはすグラススパークリング

炭酸水の種類③人工炭酸水

炭酸水の種類にはどんなものがある!?-2

天然水ではない、ろ過した水に炭酸を人工的に加えたのが、人工炭酸水です。ろ過しただけの水のため、天然炭酸水や天然水炭酸水にあるようなミネラルは含まれていません。そのぶん値段は安く、味に個性もないためお酒などを割る際によく使われています。
※人工水炭酸水の主な種類:ウィルキンソン、カナダドライクリアスパークリング

炭酸水にはどんなダイエット効果があるの!?

一口飲むだけで口の中をほどよく刺激してくれる炭酸水は、レモン入りなど種類が増えたこともあり、飲む機会も増えていますよね。そんな炭酸水を飲んでいると、いくつかのダイエット効果が現れるのだとか。その効果とは一体どのようなものなのでしょうか。

炭酸水のダイエット効果①満腹感を刺激

炭酸水のダイエット効果として、まず思い浮かぶのがこの満腹感を刺激し、食欲を抑制してくれる効果です。食事の前に炭酸水を飲むことで、胃の中で炭酸ガスが膨らみ、満腹感が得られます。炭酸水は一般的なミネラルウォーターよりも「飲んだ実感」がわきやすい飲み物のため、満腹感も大きく、結果的に食べる量を減らすことができるのですね。

炭酸水のダイエット効果②便秘解消効果

炭酸水にはどんなダイエット効果があるの!?

炭酸水のダイエット効果は、満腹感だけではありません。炭酸水を朝起きてすぐに飲むと、水の冷たさと炭酸の効果で胃腸が刺激され、腸のぜん動運動が活発になります。これにより便秘解消効果があるのです。

また、便秘を解消したいなら特にペリエやゲロルシュタイナーなどの硬水タイプの天然炭酸水がおすすめ。この硬水タイプの天然炭酸水にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれており、特にマグネシウムには便通を促す作用があります。反対に、日本で有名なウィルキンソンなどは軟水の人工炭酸水であり、ミネラルはほとんど含まれていませんのでご注意ください。

炭酸水のダイエット効果③血行促進効果

炭酸水に含まれる二酸化炭素には、血管拡張物質を分泌する作用があるのだとか。この物質が血中で増加することで血行が促進され、新陳代謝も活発になります。血行がよく新陳代謝が活発な身体では脂肪も蓄積されにくくなり、ダイエットに繋がります。

ただ炭酸が入っただけの水にも、これだけダイエット効果があるとは驚きですね。これからダイエットのために炭酸水を飲んでみようとお考えの方は、人工炭酸水のウィルキンソンなどではなく、硬水タイプの天然炭酸水をチョイスして一週間ほど続けてみると結果が出やすいでしょう。

朝?それとも寝る前?炭酸水ダイエットのやり方について

炭酸水ダイエットを始めるためには、そのやり方や飲むタイミングを知っておきたいですよね。そこで、炭酸水ダイエットの効果的なやり方について、詳しくご紹介したいと思います。

炭酸水ダイエットのやり方①炭酸水は無糖にする

朝?それとも寝る前?炭酸水ダイエットのやり方について

いくら炭酸水を飲んでいても、コーラやサイダーといった糖分の含まれたジュースを飲んでいては、ダイエットどころか糖質の摂りすぎとなってしまいます。そのため、炭酸水を選ぶ際は無糖にし、かつなるべく天然炭酸水を選ぶようにしてください。

炭酸水ダイエットのやり方②炭酸水は常温のものを

夏の暑い日など、冷えた炭酸水を飲むのは気持ちのいいものですが、冷たい炭酸水を飲むと胃腸が刺激され、むしろ食欲が増してしまうことも。それを防ぐためにも、炭酸水は常温で飲むようにすると良いでしょう。

炭酸水ダイエットのやり方③食前に1回300ml~500mlの量を飲む

実は、炭酸水はコップ1杯程度の少量を飲むだけでは胃を刺激してしまい、食欲を増進させることがわかっています。しかし、コップ2杯程度(300ml~500ml)の量を一度に飲むことで、胃に膨満感をもたらし、食欲が減退するのだとか。そのため、炭酸水でダイエットをする前は食前に飲むのがベスト。また、便秘を改善したいなら朝に、間食を減らしたいなら食事の間など、食前意外に炭酸水を飲んでも構いません。

炭酸水ダイエットのやり方④レモンやライム、ハーブでアレンジする

朝?それとも寝る前?炭酸水ダイエットのやり方について-2

ダイエットをする上で大切なのが、継続すること。それは炭酸水ダイエットの場合でも同じです。毎日無糖の炭酸水を飲んでいると飽きてしまう、という場合はレモンやライム、ハーブや生姜など、無糖でも楽しめるように炭酸水をアレンジするのがおすすめですよ。

飲むタイミングや量、レモンでアレンジするなど、炭酸水ダイエットのやり方にはいくつかのコツがあるのですね。炭酸水ダイエットをする場合は、上記のやり方を参考に、まずは一週間程度試してみるのがおすすめです。

炭酸水ダイエットにも、デメリットはあるの?

一般的な無糖のものからレモン入りまで、様々な種類の炭酸水が市販されるようになった炭酸水ですが、そんな炭酸水を使ったダイエットにもデメリットはあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

デメリットその①一度に1.5ℓ以上の炭酸を飲んではいけない

炭酸水でダイエットをしたいからと言って、1.5ℓ以上の炭酸を一度に飲んではいけません。実は大量の炭酸水を一度に飲むと、血中に炭酸ガスが増えすぎて「炭酸酩酊」という酔っ払ったような状態になる可能性があります。いくらダイエット目的でも、一度に大量に飲むことは控えましょうね。

デメリットその②ゲップが出る

炭酸飲料を飲んだ後は、よくゲップが出ますよね。それはもちろん、炭酸水を飲んだ場合も同じ。炭酸水ダイエットではコップ2杯程度と、それなりの量の炭酸水を毎日飲むことになりますから、ゲップは当然出やすくなります。特に食後に仕事やデートの予定がある方は、炭酸水ダイエットによるゲップに注意してくださいね。

デメリットその③アレンジしないと飽きやすい

炭酸水ダイエットにも、デメリットはあるの?

炭酸水ダイエットを続けるためのデメリットが、毎日炭酸水を飲んでいると飽きやすい、ということ。炭酸水ダイエットのやり方でも書いたようにレモンやライム、ハーブを使うなどのアレンジもやり尽くしてしまった、という場合は、果実酢や無糖ヨーグルトを入れてアレンジするのもおすすめ。糖質量に注意した上で、上手に炭酸水をアレンジして飽きを乗り越えられるといいですね。

飲む量やゲップなど、炭酸水ダイエットにも意外なデメリットが存在するようですね。しかし飲み方や量を減らす、レモンを加えるなどのアレンジを加えればそのデメリットを回避することも可能です。デメリットに注意しつつ、まずは一週間ほど炭酸水ダイエットを試してみるのがおすすめですよ。

生理中こそ、炭酸水でダイエットがおすすめ!

生理前から生理中にかけては、むくんで太りやすくなったり食欲も増加しやすいなど、体調の変化に悩む女性が多いことかと思います。生理前から生理中にかけてはホルモンバランスが大きく変わる時期のため仕方ないとは言っても、できることなら体重増加は避けたいですよね。そんな生理前から生理中の不安定な時期こそ、実は炭酸水を使うとダイエットに成功しやすいのだとか。なぜでしょうか。

生理前から生理中の食欲が増加しやすい時期は、ストレスがたまりやすく食事を我慢するカロリー制限などのダイエットを続けるのが難しいもの。しかし、炭酸水ダイエットなら食事前に炭酸水を飲むことで満腹感を刺激し、生理前後のイライラしがちな時期もストレスをそれほど溜めることなくダイエットできる可能性が高まります。

生理中こそ、炭酸水でダイエットがおすすめ!

また、身体の血流が悪いと生理痛が強くなりやすいと言われています。しかし炭酸水には血行促進効果があるため、炭酸水ダイエットで毎日炭酸水を飲むことで血流が改善し、生理痛の緩和が期待できます。

他にも、生理前から生理中に起こりやすいむくみや便秘にも、ミネラル豊富で血流改善もできる炭酸水は効果的。今まで生理前後の不調に悩んでいた、という女性にこそ、まずは一週間の炭酸水ダイエットがおすすめですよ。

最後に

今回は炭酸水ダイエットについてご紹介してきました。ペリエやウィルキンソンだけでなく、様々なメーカーから新商品が販売されるようになった炭酸水。満腹感を刺激し、便秘解消も期待できる炭酸水を使えば、ストレスも溜めることなくダイエットが成功できるかも!?レモンやハーブ、果実酢などでアレンジすれば毎日飽きずに飲むことができますから、まずは一週間、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

セリアのダブルガーゼで「キッズ用プリーツマスク」を手作り!...

津波の夢は宝くじが当たるって本当?夢占いではどんな意味?...

タロットが教える2020年2月の運勢...

赤ちゃんに必要な外気浴とは?どのようなことをする?...

鯖の栄養は?話題の鯖缶や鯖の味噌煮!その栄養とおすすめレシピをご紹介...