海苔がダイエットにいい5つの理由!海苔ダイエットの効果的なやり方と注意点

海苔がダイエットにいい5つの理由!海苔ダイエットの効果的なやり方と注意点

目次

日本人にとってなじみのある海苔、これが海外でスーパーフードとして取り上げられています。海苔でダイエット?とても気になりますね。この記事では海苔がダイエットに効果的である理由と、海苔ダイエットのやり方と注意点についてご紹介します。海苔や味付け海苔のカロリーも調べてみましたよ。

海苔ダイエットって何?海苔ダイエットのやり方

海苔ダイエットは食事の30分前に海苔を2枚食べるというダイエットです。間食代わりに1枚食べて空腹を抑えることもできます。

海苔ダイエットって何?海苔ダイエットのやり方

海苔ダイエットは、海苔をたくさん食べるほどいいというわけではなく、適度な量を食べることで健康的なダイエットになります。
昼の情報番組に取り上げられたりお笑いコンビのクワバタオハラの2人も10日間で2キロ前後ダイエットに成功しています。

海苔のダイエット効果って?海苔がダイエットにいい5つの理由

海苔がダイエットに効果的なスーパーフードとして注目される理由をご説明します。

海苔のダイエット効果①食物繊維が豊富

海苔の約1/3は食物繊維です。食物繊維には水溶性と不溶性がありますが、海苔は水溶性食物繊維が多く含まれています。どちらにも腸内環境を整える役割があります。ただ、食物繊維のバランスが悪いと便秘解消のために食べていても効果を発揮しません。その理由は食生活に関係していて、大体手軽に摂れる食物繊維は不溶性が多いからです。例えばシリアルは不溶性食物繊維が多い食べ物です。

  • 水溶性食物繊維 消化や吸収を遅らせる
  • 不溶性食物繊維 便のかさ増し・ぜん動運動を促す

特徴をザックリ挙げると上記ですが、どちらも腸内細菌によって醗酵・分解されて善玉菌の餌になります。
水溶性食物繊維として挙げられる食材は海藻類・熟した果物・芋類・キャベツ・大根などですが、そのなかでも海苔は手軽に摂りやすいですね。

海苔のダイエット効果②栄養がギュッと詰まっている

海苔のダイエット効果って?海苔がダイエットにいい5つの理由

海苔にはタンパク質・ミネラル。・ビタミン類・食物繊維といった栄養が豊富に含まれています。

海苔のダイエット効果③腹持ちがいいから

前の項目で触れましたが、海苔は体内に入り水分を含むと少量でも膨らみゆっくりと移動します。そのため満腹感が得られ食べすぎを予防できるのです。

海苔のダイエット効果④糖質や脂質をなかったことに

海苔のダイエット効果って?海苔がダイエットにいい5つの理由-2

海苔は糖質や脂質を吸着し体外へ排出することができます。おにぎりは太らないという話を聞いたことがありますか?おにぎりを食べた後、海苔がドロドロになって糖質をくるみ、そのまま体内を通過、排出してくれるからです。

海苔のダイエット効果⑤毎日海苔を食べた結果、間食のカロリー大幅カット

海苔を食前に食べて血糖値の上昇をゆるやかにする、合わせてこれまでお菓子によってカロリーオーバーしていたぶん、1~2枚の海苔を間食として食べます。
間食ぶんのカロリーを大幅カットできるのですから無理な運動なく毎日少量の海苔を食べるだけで自然とダイエットにつながるのです。

海苔はカロリーが少ないからダイエットに向き?味付け海苔のカロリーは?

ダイエット中はとても気になる海苔のカロリーもチェックしておきましょう。焼きのりと味付け海苔では、カロリーが変わるのでしょうか?

海苔はカロリーが少ないからダイエットに向き?味付け海苔のカロリーは?

  • 焼き海苔 188キロカロリー
  • 寿司海苔 173キロカロリー
  • 味付け海苔 179キロカロリー

こちらは海苔100gあたりのカロリーです。海苔1枚あたりで計算すると約5~6キロカロリー。これはダイエットにまったく支障のない食材です。
海苔ダイエットでは、食前は焼きのり、間食に味付け海苔と使い分けるのもよいでしょう。

海苔を食べて痩せないのは食べる順番を間違えてる?

日本人は海苔が好き、それなのになぜスリムでない人がいるのか?海苔をよく食べるのにスリムでない理由は食べる順番にあります。

海苔を食べて痩せないのは食べる順番を間違えてる?

そう、やり方の項目でご紹介したとおり、食前30分前に食べるのがポイントになります。海苔が体内に入ると水分を吸って膨らむという特徴を利用し先に海苔(食物繊維)を体内に入れてある程度食欲を満たすのです。また先に食物繊維を体内に入れることで食後の血糖値の上昇を穏やかにし余計に吸収しないようにします。

海苔ダイエットの注意点!食べ過ぎ注意?

海苔は栄養価が高いスーパーフードですが、海苔に含まれるヨードを摂りすぎると甲状腺機能低下症を招く可能性があります。
普通の生活で摂りすぎるということはありませんが、テーブルに置いておやつ代わりに頻繁に食べるのは止めましょう。日本が定めている摂取量の上限を海苔の枚数で換算すると40枚です。多めと思いきや、ダイエットにいいとなると、1日にこれくらい食べてしまうかもしれません。

海苔ダイエットの注意点!食べ過ぎ注意?

海苔の食べ過ぎサイン

1日あたりの海苔の摂取量が6枚から8枚程度なら不調は起こりませんが、食べ過ぎるとこのような症状があらわれます。

  • 便が黒い
  • 消化不良
  • イライラする
  • 疲れやすい
  • 冬なのによく汗をかく

このような症状が現れたら、いったん海苔ダイエットを止めて、体調がすぐれない場合は医療機関に相談しましょう。

最後に

今回は海苔ダイエットについてご紹介しました。海苔はカロリーが少なく日本人の食生活に合う食べ物です。海苔ダイエットのやり方も簡単ですしお値段もお手頃、無理なく続けられますね。ただ、どの食品も同じですが食べすぎは体調を崩すもとになるため適量を美味しくいただくようにしましょう。

関連記事

タロットが教える2020年3月の運勢...

長続きするカップルの秘訣!大好きな彼との将来のために「妥協」すべき5つ...

【パレットリメイク①】トミカのプレイテーブルをDIY...

塩ラーメンのカロリーは?ダイエット中に塩ラーメンを食べるポイント...

食育にも◎りんごをまるごと使い切る簡単レシピ7つ...