烏龍茶の効果・効能とは?黒烏龍茶も効果は同じ?烏龍茶ダイエットもチェック

烏龍茶の効果・効能とは?黒烏龍茶も効果は同じ?烏龍茶ダイエットもチェック

目次開く

烏龍茶はダイエットに効果的だとか美肌に良いとか便秘にも聞くとか、烏龍茶にまつわる様々な効果や効能を聞きますよね。中には烏龍茶ダイエットというのもあるんだとか。そこで今回は、烏龍茶の知られざる効果や効能を調べてみました。烏龍茶でダイエットをしようとお考えの方は必見です。さらに、烏龍茶と黒烏龍茶の違いや効果的な烏龍茶の飲み方、ペットボトルでも効果は同じなのかについても検証したいと思います!後半は烏龍茶ダイエットを実践している人の実際の口コミも載せているので、それを参考にダイエットに取り組んでくださいね。

烏龍茶の効果・効能

烏龍茶といえば、焼肉や居酒屋、中華料理などこってりしたお店には必ずと言っていいほど置いている飲み物ですよね。少しクセと苦みがあってスッキリ美味しい烏龍茶には本当にたくさんの体に嬉しい効果・効能があったんです。確かに脂っこい食べ物をさっぱりと流してくれそうな味でダイエットや美肌作りに良さそうな気もしますが、ここでしっかりと烏龍茶の効果や効能を知り、これからの季節に増える忘年会や新年会などに向けてしっかり予習しておきましょう!

烏龍茶の効果・効能

烏龍茶の効果・効能:ダイエット効果

烏龍茶の効果・効能に中でまず代表されるのがダイエット効果です。というのも、烏龍茶にはウーロン茶ポリフェノールという成分が含まれており、この成分が脂肪の分解・吸収を担っている消化酵素「膵リパーゼ」の働きを抑え、結果的に体内に脂肪が吸収されずにそのまま腸まで運んでくれる効果があるからです。そして、吸収されずに腸に運ばれた脂肪はそのまま体外へと排出されることになるので、烏龍茶を飲むことで脂肪を付きにくくしてくれます。ということは、日常的に烏龍茶を飲むと痩せる効果があるのかも?

烏龍茶の効果・効能:むくみを改善

烏龍茶にはカフェインが含まれているので体内の不要な老廃物を尿として体外に流してくれる効果にも期待できます。これはむくみを予防・改善してくれるのでダイエットの強い味方にもなってくれますね。

烏龍茶の効果・効能:高血圧の予防

高血圧の予防や改善にも実は烏龍茶が効果的と言われています。1年以上継続して毎日コップ一杯程度の烏龍茶を飲む事で高血圧の発症リスクを軽減できたという報告もある烏龍茶。ダイエット効果だけでなく健康効果も期待できるみたいです。緑茶も健康効果が高いお茶として有名ですが、烏龍茶にも同じことが言えるかもしれません。

烏龍茶の効果・効能:美肌効果

烏龍茶はウーロン茶ポリフェノールが脂肪の吸収を抑えることでダイエット効果があるとご紹介しましたが、それ以外にもウーロン茶ポリフェノールには抗酸化作用もあるのでストレスからお肌を守ってくれる効果にも期待できます。さらには紫外線を浴びたお肌の活性酸素を除去し美肌に導いてくれたりと美肌作りを手伝ってくれる飲み物でもあります。さらに、「サビ」の原因であるストレスを和らげてくれる「テアニン」がリラックス作用に優れているため睡眠に質を向上させるなど、嬉しい効果がたくさんあります。

烏龍茶の効果・効能:便秘改善

烏龍茶を飲むと、便秘解消するという報告もあります。これもウーロン茶ポリフェノールの驚くべき効能で、腸のぜん動運動を活発にし排便を促進してくれるため、便秘の改善や予防になります。便秘はダイエットの天敵でもあるので、烏龍茶で便秘を改善してダイエット効果をさらに高めると一石二鳥ですね。

烏龍茶の効果・効能:肝臓に良い

普段からアルコールを飲む人には尚更おすすめしたいのが烏龍茶です。アルコールを飲むと肝臓にダメージがかかるというのは周知の事実ですが、普段アルコールを飲まない人もこれから忘年会・新年会シーズンでアルコールを摂取する機会も多くなり肝臓に少なからずのダメージを与えることになります。肝臓をケアする意味でも、早い段階で烏龍茶に切り替えることで肝臓のダメージを少なくしたり、塩分や濃いめの味付けによるむくみを軽減してくれたりします。

黒烏龍茶にも同じ効果・効能がある?効果的な飲み方も

ダイエット効果だけでなく美肌効果や健康効果にも期待できる烏龍茶ですが、果たして黒烏龍茶にも同様の効果が得られるのでしょうか。そもそも通常の烏龍茶と黒烏龍茶の違いはと言うと、黒烏龍茶の方が様々な効果をもたらす「ウーロン茶ポリフェノール」を多く含んでいるということなので、よりダイエット効果などに期待できそうです。また、黒烏龍茶は特定保健用食品(トクホ)にも認可されていることからも、今まさにダイエット中の人や、忘年会や新年会シーズンに向けて外食が多くなる予定の人は普通の烏龍茶より黒烏龍茶の方がおすすめです。

せっかく烏龍茶を飲むなら効果的な飲み方をしたいですよね!特に黒烏龍茶はウーロン茶ポリフェノールの含有が多いので効果を最大限に発揮するためにも効果的な飲み方をしたいものです。ここからは、黒烏龍茶の効果的な飲み方をご紹介します。

黒烏龍茶の効果的な飲み方:食事中に飲む

黒烏龍茶は脂肪の吸収を抑えてくれるので、飲むなら食事中に飲むようにしましょう。焼肉や居酒屋に黒烏龍茶を提供するお店や中華料理に烏龍茶が多いのはそういう理由だったんですね。まさに理にかなった飲み物です。

黒烏龍茶の効果的な飲み方:できれば少量(コップ1杯)を継続して飲む

ダイエット効果や健康効果を高めたいならできれば少量を継続して飲んだ方が効果的です。血圧低下の報告も1年以上継続して飲んだ結果なので、何事も結果を出すためには続けないと意味がないということですね。そして、なぜ少量なのかというと、烏龍茶を大量に飲み続けると利尿作用が強すぎるため、本来必要な体の栄養まで排出されてしまう可能性があったり、便秘を解消するどころか下痢を引き起こしたりするためと言われています。様々な効果を持つ烏龍茶だからこそ、量を守って飲んだ方が良いということです。

ペットボトルの烏龍茶でも効果は同じ?

ここで気になるのがペットボトルの烏龍茶でも効果は同じかどうかです。同じようにダイエット効果が得られるなら手軽にペットボトルで済ませたいと思う人もいるでしょう。ここで、烏龍茶で有名なサントリーに同じような質問があったので載せておきますね。

Q『サントリー 烏龍茶(ウーロン茶)』を飲むと痩せると聞きましたが、本当ですか?

A『サントリー 烏龍茶(ウーロン茶)』にカロリーはありませんが、痩せる事を目的とした飲み物ではありません。

(引用元:『サントリー 烏龍茶(ウーロン茶)』を飲むと痩せると聞きましたが、本当ですか? サントリーお客様センター

ということでした。ペットボトルにもウーロン茶ポリフェノールが入っているのは確かですが、それを飲んで痩せるということではないようです。ただ、少しでも脂肪の吸収を抑えたい人はペットボトルでも烏龍茶より黒烏龍茶を飲む方が効果は高いでしょう。

烏龍茶で本気のダイエット!やり方や口コミをチェック

脂肪の吸収を抑えてくれる烏龍茶。味もスッキリ美味しいのでこれならダイエットを続けられるという女性も多いのではないでしょうか。ここで、本気でダイエットしたい女性の烏龍茶ダイエットのやり方をご紹介します。

烏龍茶ダイエットのやり方

烏龍茶で本気のダイエット!やり方や口コミをチェック

①食事に烏龍茶を取り入れる
食事中に烏龍茶を取り入れる理由は先ほどご紹介した通り、脂肪の吸収を抑えるためです。

②運動も併用する
本気でダイエットしたいならやはり運動も併用した方がgood。ちなみに、運動する30〜40分前に烏龍茶を飲むと、交感神経が活発になり基礎代謝が上がることでエネルギーの燃焼を効率よくしてくれます。消費カロリーや脂肪燃焼効果を高めてくれるので運動前の烏龍茶はおすすめ!

烏龍茶とダイエット、烏龍茶と運動はとても効果的な組み合わせなので、本気で「痩せる!」と決めた女性はこの方法で是非チャレンジしてむみてください。

烏龍茶ダイエットの口コミ

烏龍茶で本気のダイエット!やり方や口コミをチェック-2

では実際に烏龍茶や黒烏龍茶でダイエットを試みた人の口コミをご紹介したいと思います。
一部では「烏龍茶で痩せるというのは嘘」というような事も言われていますが、実際どうなのでしょうか。

烏龍茶ダイエットの口コミ①ウォーキングとの併用で痩せる!

烏龍茶で痩せるなんて嘘!!なんて言われていますが、私は痩せました。まだ初めて1週間ですが、1時間半のウォーキングと併用して体重はマイナス3kg。産後太りで他のダイエット法ではなかなか痩せなかったけど、烏龍茶&ウォーキングで初めて結果が出ました。

烏龍茶ダイエットの口コミ②体脂肪が減った

今で11日目。停滞気味だった体脂肪率が1週間を過ぎたあたりから減ってきました。体重の変化はありませんが、体脂肪が減っただけでも嬉しい!

烏龍茶ダイエットの口コミ③黒烏龍茶でダイエット

普通の烏龍茶ではなく黒烏龍茶を飲んでまだ3日目ですが、体重が1.4kgも減りました。飲み過ぎはよくないと知っていますが、3ヶ月と期間を決めてダイエットを決意したので毎日1.5ℓくらい飲むようにしたら早くも結果が出てきて嬉しいです。

烏龍茶ダイエットの口コミ④おしっこがよく出る

利尿作用でおしっこがよく出ます。そのおかげで体重が少しずつ減ってきました。むくみがダイエットに天敵だということがよくわかりました。

烏龍茶ダイエットの口コミを見ていると、あまり結果が出なかったという口コミを見かけませんでした。1日何ℓもがぶがぶ飲むのは胃を痛めたりするようですが、期間を決めて飲む分にはそこまで体に悪い影響もなさそうなので、ダイエットするには手軽で良いのではないでしょうか。

最後に

烏龍茶の効果や効能についてまとめてきました。いかがでしたか?スッキリした味わいの烏龍茶でダイエットができるなんて理想的なダイエット方法がここにあったという感じですね。ダイエット効果だけでなく便秘やむくみの改善、美肌効果などあらゆる効果がたくさんの烏龍茶、おすすめです。

関連記事

脱マンネリ!同棲中に彼氏をドキドキさせる彼女の行動10選...

彼女の好きなところランキング!100人の男性は何て答える?...

【恋愛心理テスト】彼に試してみて!彼のロリコン度は?...

チアシードの効能とは?副作用もある?効果的な食べ方レシピ...

糖質制限にはこんにゃくがいい?糖質制限こんにゃくダイエットの方法とは...