わかめに栄養はあるの?わかめに含まれる栄養素と効果

わかめに栄養はあるの?わかめに含まれる栄養素と効果

わかめは身体に良い食材と言われています。そして、栄養バランスを考えると海藻を取り入れた方が良いとも言われていますよね。でも、わかめにどんな栄養成分が含まれているのか知らない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、わかめに含まれる栄養素とわかめを食べるメリットなどについてご紹介していきます。

わかめに栄養はあるの?わかめの栄養素、効果とは?

わかめにはヨウ素、アルギン酸(食物繊維)、カリウム、カルシウム、マグネシウムやリンといったミネラル、フコキサンチン(βカロテンの一種)などが豊富に含まれています。
ミネラルは身体に不足しがちな栄養素と言われています。しかし、わかめにはミネラル類が特に豊富に含まれているので、食事に積極的に取り入れていきたい食材と言えるでしょう。

わかめに栄養はあるの?わかめの栄養素、効果とは?

わかめを食べるメリット!わかめに含まれる栄養成分の効果は?

では、そんなわかめにはどのような栄養成分の効果があるのでしょうか。わかめを食べるメリットについて、続いてはお話していきます。

アルギン酸による「便秘解消効果」

アルギン酸はわかめのヌルヌルとした成分であり、食物繊維。そんなアルギン酸には便秘解消効果があると言われています。
アルギン酸は腸内に溜まった不要な老廃物を体外に出す働きがあるので、腸内の環境が整えられ、便秘解消に繋がってきます。ただし、アルギン酸は水溶性なので、水に戻しすぎるとアルギン酸が水に溶けだしてしまうので注意が必要です。
また他にもアルギン酸には、コレステロールを排出する作用があると言われていますよ。

ヨウ素による「甲状腺ホルモンの合成」

ヨウ素は身体にとって非常に大事なミネラルで、甲状腺ホルモン(身体の代謝を始めとした重要な機能調節をするホルモン)を合成するのに必要不可欠な栄養素です。
そんな甲状腺ホルモンは、胎児や乳児の骨や脳が正常に発育するためにも必要であるため、妊娠中や乳児ではヨウ素は特に必要な栄養素と言われています。
ただし、ヨウ素の摂りすぎは甲状腺機能の低下などを引き起こす恐れがあります。そのため、わかめの摂取量は味噌汁に少し入れる程度が良いでしょう。

フコダインによる「免疫力の向上効果」

フコダインもわかめのヌルヌルとした成分の食物繊維です。そんなフコダインは免疫力の向上効果が期待されています。特にフコダインは、がん細胞の増殖を抑制する効果があると知られている栄養成分です。
また、キッコーマンの研究では、フコダインと植物性乳酸菌の併用でアレルギー症状の改善が期待されることが報告されています。

わかめに栄養はあるの?わかめの栄養素、効果とは?-2

カリウムで「むくみ防止」

わかめに含まれるカリウムは、余分な塩分を身体の外に排出してくれる働きがあります。血圧の上昇を抑制する効果やむくみ防止が期待されますよ。
また、塩分が意外と多くなってしまう味噌汁にわかめを入れると摂りすぎた塩分を身体から排出してくれる効果が期待できますから、お味噌汁にはわかめは欠かせません。

カルシウム、マグネシウム、リンで「骨形成」

わかめに含まれるカルシウム、マグネシウム、リンは私たちの骨や歯を作るのに欠かせないミネラルです。丈夫な骨を作るのに必要な栄養素がわかめには含まれているので、積極的に摂っておきたいところですね。
また、マグネシウムには神経の興奮を抑える効果や血圧を維持する効果も期待されていますよ。

栄養豊富なわかめは美容にも使える?手作りわかめパック

わかめは食べるだけではなくて、美容にも使えることをご存知でしょうか?わかめに含まれるアルギン酸が肌を引き締めながら、肌を保湿したり滑らかにしてくれると言われています。10分程度わかめパックをして、マッサージをするとより効果的なのだとか。天然のわかめを使えば、オーガニックパックになるので安心ですよね。
では、そんなわかめ美容パックの作り方をご紹介していきます。

栄養豊富なわかめは美容にも使える?手作りわかめパック

1.たっぷりの水にわかめを浸し、5分程度塩抜きをする。
2.流水で再度わかめを洗い、水を軽く切ったら耐熱容器にわかめと水500ml入れて、500wの電子レンジで6分ほど加熱してわかめを柔らかくする。
3.加熱したわかめはミキサーに入れてペースト状にし、レモン汁を大さじ1加える。わかめがペースト状にならない場合は、お湯を少し加えて混ぜる。
4.保存容器に入れて冷蔵庫で3日寝かせたら完成。

わかめの栄養は髪の毛に効果的と言われるけど、本当はどうなの?

わかめは髪に良いとよく聞きますが、本当に良いのか気になる人もいるのではないでしょうか。
わかめ自体にはミネラルや食物繊維が豊富に含まれていますが、わかめをたくさん食べるだけで髪が伸びたり、ふさふさになったり、美髪になったりするというわけではありません。髪の毛を健康に保つには、ミネラルだけではなく、タンパク質やビタミンといった栄養素も必要不可欠です。そのため、色んな食材をバランスよく摂っていくことが、美髪のためには大事と言えるでしょう。

最後に

わかめには私たちの身体に必要不可欠なミネラルが多く含まれています。つい不足してしまいがちなミネラルをわかめは簡単に補うことができるので、ぜひ毎日の食卓に取り入れてみては?また、わかめは肌に使うのも良いのでぜひわかめパックも作ってみてくださいね。

関連記事

遠距離恋愛は辛い?寂しい?仕事で彼氏と遠距離恋愛になった人が結婚するコ...

三輪車は買って正解?子供が乗る三輪車の選び方・おすすめの三輪車...

新境地とはどんな意味?恋愛の新境地を開拓してみた結果4選...

ダイエットスリッパとは?その効果は?!ダイエットにおすすめなのはこんな...

チョコレートのカフェインは多い?ココアと比較すると?チョコレートのカフ...