味噌汁がダイエットにいいって本当?味噌汁ダイエットを検証しよう

味噌汁がダイエットにいいって本当?味噌汁ダイエットを検証しよう

日本食の代表格である味噌汁は、ダイエット食としても注目されているってご存じですか?例えば、具沢山の味噌汁はおいしいだけでなく栄養価が高いので、海外でもダイエット食として人気が高いようです。また実際に、味噌汁ダイエットを1週間続けてみて痩せた人は、どのくらいの減量に成功しているのでしょう?あとリアルな意見として、味噌汁ダイエットの口コミやブログも気になるところですよね。今回は国内外で人気の高い「味噌汁ダイエット」についてご紹介します。

味噌汁は低カロリー高栄養価のダイエット食!

日本食は海外では人気が高いですが、それは見た目の美しさもさることながら、非常にヘルシーであることも大きな要因の一つのようです。中でも味噌汁は、海外セレブの間では、「miso soup」として人気を博しています。また味噌汁が「miso soup」として定着した理由の一つとしてあげられるのは、味噌汁の具として入っている豆腐のおかげということも、理由としてあげられるでしょう。なぜならば、豆腐もヘルシーな健康食「TOFU」として世界で広く認知されているからです。

ところで具沢山な味噌汁はおいしいだけでなく、ダイエット食としても優れていることをご存じですか?味噌汁の具の主役と言えば豆腐ですが、豆腐の主成分は大豆です。ところでその大豆に含まれるビタミンB群は、脂質や糖質の燃焼をサポートしてくれます。また、大豆サポニンという成分には脂肪の吸収を抑制しつつ、腸の働きをサポートしてくれるため、ダイエットには欠かせない成分とされているそうです。もし料理が苦手という方ならば、ねぎと豆腐をたんまり入れたカンタン具沢山味噌汁をダイエット食にしてはいかがでしょうか?豆腐だけだと味が単調なので飽きてしまいそうですが、ねぎと味噌汁があればたくさんいただけますよね。

また「ねぎと味噌汁だけではちょっと物足りない…。かと言って、あまり手の込んだ料理は面倒だな~」という方には、例えば豆腐をしめじとエリンギに変えてたっぷり入れる具沢山味噌汁もダイエット食としておすすめです。こちらもカロリーが低いので、たくさん入れても大丈夫!しかも食べ応えがあるので、満腹感があるので、ダイエット食にうってつけと言えるでしょう。

味噌汁ダイエットを1週間続けると効果はある?

「味噌汁がダイエット食だから」と言って、ただ単に1週間味噌汁を飲むだけでは効果はあまりでないでしょう。ではどのように味噌汁ダイエットを1週間続ければ、効果が出てくるのでしょうか?
味噌汁ダイエットを1週間続けることで効果が出る方法の一つとして、「野菜たっぷり味噌汁」を一日3食中2食で主菜にすることをおすすめします。とくに夕食では、野菜たっぷり味噌汁だけをいただくようにしましょう。

あと、せめて味噌汁ダイエットを1週間続けている間だけは、炭水化物や糖分は頑張ってカットしてください。また可能な限り、夜の20時以降は食べ物を口にしないようにすることも結果を出すには大切なことのようです。

味噌汁ダイエットで痩せた人ってどんなひと?

ところで味噌汁ダイエットで痩せたことを公言している有名人はいるのでしょうか?実際にそのような有名人はいます!

もしかすると、リアルタイムでテレビで見ていて、味噌汁ダイエットで痩せたことを公言していた3人の女性タレントのことを覚えていらっしゃる方がいるかもしれません。その味噌汁ダイエットで痩せた3人の有名人とは、今年の2月に放送された『金スマ』に出演していた、東尾理子さんと大場久美子さん、丘みどりさんです。ちなみに東尾理子さんは3.1kg、大場久美子さんは1.1kg、丘みどりさんは3.5kgの減量に成功したとのこと。

ここまでで、有名人も実行し「味噌汁ダイエットで痩せた」と公言しているように多くの方が味噌汁ダイエットをしていることがお分かりいただけたと思います。では一般人の方々の意見が集約された味噌汁ダイエットの口コミでは、評価はどうなっているのでしょうか?

味噌汁ダイエットの口コミの評価は?

本当に味噌汁ダイエットに効果があるのかどうかを見極めるのに一番効果的な方法としてあげられるのは、一般人の意見が集約されている味噌汁ダイエットの口コミ評価を読んでみることでしょう。そこで実際に味噌汁ダイエットの口コミを読んでみると、以下のような内容のものが多く見られました。

味噌汁ダイエットの口コミの評価は?

・味噌汁を飲んでから、便通がよくなり痩せた
・腹持ちがいいから、食べる量が減り痩せた

しかも味噌汁ダイエットの口コミには、他のダイエット食に比べて「効果がなかった」という意見が少なかったように思います。塩分の取り過ぎには注意が必要かもしれませんが、味噌汁ダイエットは、栄養はしっかり取れるし、満腹感はあるし、お通じが良くなる理想的なダイエット食の一つと言えるでしょう。

味噌汁ダイエットのブログをチェック!ダイエットの秘訣は?

味噌汁ダイエットの効果はご理解いただけたと思いますが、ただ1週間ならまだしも、もし10日以上味噌汁ダイエットを続けるとなると、味噌汁の具材をどうすればいいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?そのような方におすすめなのが、「味噌汁ダイエットのブログを見る」ことです。なぜならば、味噌汁ダイエットのブログには、ダイエットに成功するための秘訣が書かれているから。

また、味噌汁に限らずダイエット中の人たちにとって一番大切なことは、「ダイエットを頑張っているのは、自分一人ではない」という心の支えではないでしょうか。以上により、味噌汁ダイエット中の方にはブログをみることをおすすめします。またもし味噌汁ダイエットに疲れてきたら、ぜひそのブログに書かれてあるレシピを参考にしてメニューを変えてみたり、同じダイエット仲間がいることを再確認して、味噌汁ダイエットを頑張ってみましょう!

味噌汁ダイエットの成功の秘密とは?

味噌汁ダイエットに成功するかどうかの秘密とは何でしょうか?味噌汁ダイエットに成功する秘密はいくつかの方法があるので、分かりやすいように箇条書きで紹介します。

1:こんにゃくや寒天などを入れる

味噌汁はお汁ですので、それだけでは満腹感は得られません。「味噌汁ダイエット」として食べる以上、成功の要因である満腹感が高く、カロリーが低いこんにゃくや寒天を具材として入れることをおすすめします。これなら主食として楽しむことも可能ですよ。

2:野菜をたっぷり入れる

野菜は好きな方と苦手な方に分かれると思いますが、この野菜たっぷり味噌汁ダイエットは、成功率が高いうえにお通じ効果も高いので、かなりおすすめです。そのときカロリーが低くて満腹感が高いキノコを入れることもおすすめします。

3:食べる順番は味噌汁から

最近テレビでも食べる順番は話題ですが、味噌汁ダイエットを成功させるために、まず味噌汁から食べることをおすすめします。温かい汁物には身体を温め代謝をよくするだけではなく、味噌は発酵食品なので脂肪燃焼効果があるので、まずは味噌汁から食べましょう。

「ご飯に味噌汁」ダイエットは成功できるのか?

「ご飯=太る」というイメージが強いかもしれませんが、ご飯と味噌汁を組み合わせることで、ダイエットの成功へと導くことは可能です。ただ単に「ご飯に味噌汁」とするだけでは、もちろんダイエットを成功させることはできません。そこで、ご飯に味噌汁ダイエットを成功させる方法を箇条書きにまとめてみました。

・ご飯はあごを動かしてしっかり噛みつぶす

ご飯はあごをしっかり動かして噛むことで、唾液の分泌が増えて消化を助けてくれ、その結果、胃腸を活性化させてくれます。胃腸の働きが活発になれば、お通じが良くなります。つまり、しっかりと噛むことでご飯に味噌汁ダイエットは成功できます。

「ご飯に味噌汁」ダイエットは成功できるのか?

・おかずは一品にする

ご飯は和食はもちろん、中華や洋食など何にでも合う食べ物です。しかも味噌汁との組み合わせがとてもいいため、おかずを何品か食べたくなると思います。ただそこは、おかずの代用として味噌汁を具沢山にして、おかずはあくまでも一品に徹しましょう。おかずの数を減らすことで、塩分や油の量が減り、体のむくみや胃腸への負担も減ります。体のむくみや胃腸への負担が減ることで、結果的にご飯に味噌汁ダイエットも成功するわけです。

・朝食はご飯と味噌汁にする

朝から温かい味噌汁を食べることで代謝が上がり、体のあらゆるところの活動が活発化されます。その結果、ご飯に味噌汁ダイエットが成功するのはもちろんですが、学校の授業も業務も朝からシャキッと臨めて、効率良く進めることができるので、一石二鳥の効果が得られることになるでしょう。

「具なし味噌汁」ダイエットは効果があるの?

皆さんは「具なし味噌汁」ダイエットをご存じですか?具なし味噌汁ダイエットとは、一日の食事を具なし味噌汁に変えることで、胃腸の活動を正常化させ、便秘の改善やデトックス効果を得ることができるとされているダイエットです。こちらも今までの味噌汁ダイエット同様、具なし味噌汁ダイエットの内容を箇条書きでご紹介します。

・具がないからこそ、ダシでしっかり味付けしましょう

具なし味噌汁ダイエットは、今までの味噌汁ダイエットのように具をおかずとすることができないうえに、味噌汁の汁の味が美味しくなければ、続けることが難しいので、まずは美味しい味噌汁の汁を作ることを心がけましょう。では美味しい味噌汁の汁を作るにはどうすればいいのでしょうか?それは、美味しいダシをつくれば、風味豊かな味噌汁になり、汁だけでも美味しくいただくことができます。以上より、具なし味噌汁ダイエットを成功させるためには、まずは美味しい出汁をつくるように心がけましょう。

「具なし味噌汁」ダイエットは効果があるの?

・体が慣れるまでは一日1食を具なし味噌汁にしましょう

いきなり食事をすべて具なし味噌汁にしてしまうと、挫折で終わってしまうでしょう。まずは普段頑張って働いている胃腸の調子を整えるために、一日1食を具なし味噌汁にするところから具なし味噌汁ダイエットは始めていきましょう。一日1食をクリアでき慣れてきたら、一日2食、最終的には一日3食でも具なし味噌汁ダイエットが大丈夫になるように味噌汁自体を変えたり、ダシを変えるなどして頑張りましょう!

・水分摂取は必ずお水でしましょう

ダイエットにはお茶が良さげですが、お茶には利尿効果があるので、おすすめできません。お酒はもってのほかです。水だと味気なく感じるかもしれませんが、胃や腸を休ませてあげることが、具なし味噌汁ダイエットの大きなポイントの一つです。なので、具なし味噌汁ダイエットの効果を実感するためにも、まずは胃や腸に優しいお水を摂取しましょう。

しかしお気づきだとは思いますが、具なし味噌汁ダイエットは栄養面から考えても、長期に渡り行うものではありません。あくまでも短期で普段酷使している胃や腸を休憩させてあげるのが目的ですから、くれぐれもやり過ぎには注意しましょう。

味噌汁ダイエットはインスタントでもできるの?

味噌汁ダイエットがインスタントでもできたら、最高だと思いませんか?なぜならば、インスタント味噌汁は、実に手軽なので続けやすいからです。結論から言えば、味噌汁ダイエットはインスタントでもできます!こちらも箇条書きにしてご紹介します。

・腹持ちを良くするために豚肉を入れましょう

インスタント味噌汁と言えばご存じの通り、具がほとんど入っていないので腹持ちが悪く、つい食べ過ぎてしまう可能性があります。ですから味噌汁ダイエットをインスタントでも成功させるためには、豚肉などを加えて少しでも腹持ちをよくしましょう。

・できれば減塩タイプを選びましょう

ダイエットの天敵といえば実は塩分です。その理由は、塩辛い食べ物や味の濃い料理は食欲が増したりお酒が進み、食べ過ぎ飲み過ぎの原因になります。また塩分を摂り過ぎることで体は塩分濃度を下げようとして水分をため込むため「むくみ」の原因にもなります。ですから、味噌汁ダイエットをインスタントで成功させるためには、減塩タイプを選ぶようにしましょう。

おいしい味噌汁ダイエットのレシピは?

おいしい味噌汁ダイエットのレシピは、雑誌や料理本、インターネット上などあらゆるところで紹介されています。ここでは簡単なおいしい味噌汁ダイエットレシピをお伝えします。

おいしい味噌汁ダイエットのレシピは?

・簡単なおいしい味噌汁ダイエットのレシピ①

1:お湯を沸かし、豆腐と溶き卵を鍋の中に入れてかき混ぜます
2:沸騰したら顆粒の和風だしを入れ、溶かした味噌を入れます
3:さっとかき混ぜネギを散らせば出来上がりです

・簡単なおいしい味噌汁ダイエットのレシピ②

1:お湯を沸かし、ざく切りしたキャベツと豆腐を鍋の中に入れます
2:沸騰したら顆粒の和風だしを入れ、溶かした味噌を入れます
3:ネギを散らせば出来上がりです

・簡単なおいしい味噌汁ダイエットのレシピ③

1:もやしを洗い、ザルにあげておきます
2:お湯を沸かし、顆粒の和風だしを入れます
3:沸騰したらもやしを入れて、溶かした味噌を入れます
4:ネギを散らせば出来上がりです

終わりに

日本人の多くは一日一度、味噌汁を口にすると思います。その毎日食べても飽きない味噌汁がダイエット食になるのですから、なんだかお得な感じがしますよね?

しかも味噌汁ダイエットは、具沢山にした場合、栄養価も満腹感も高くなります。そのうえ、多くの女性が悩んでいる便秘にも効くわけですから、ダイエットの口コミでも悪い評判があまりないのでしょう。

さっそく皆さんも明日の朝食から手軽な味噌汁ダイエットを始めてみませんか?

関連記事

【4コマ漫画】こもる充電中(26)...

男子にモテモテ!モテ女の条件5つ♡...

月の満ち欠けに合わせたおすすめ食材!陽性食品と陰性食品とは...

この体位はちょっと苦手…。彼氏が彼女に言いにくい実は苦手な体位6選...

津波の夢は宝くじが当たるって本当?夢占いではどんな意味?...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る