頬の毛穴が開く原因はお肌のたるみ?!頬の開き毛穴と顔のたるみを改善する方法

頬の毛穴が開く原因はお肌のたるみ?!頬の開き毛穴と顔のたるみを改善する方法

年齢が上がると共に気になってくる頬の毛穴の開き。ツルンとした肌を保ちたいですよね。今回は頬の毛穴の原因とその改善方法についてご紹介します。

毛穴が開く原因は?

原因①角栓による開き毛穴

毛穴が開いてしまう理由の一つに、毛穴に角栓ができてしまうこと、があります。特に10代や20代にかけて、毛穴に角栓が形成されるようになり、それによって毛穴が広がってしまいます。このような毛穴の場合は皮脂分泌を制御しつつ、できてしまった角栓を取り除くケアが重要となります。

原因②頬のたるみによるたるみ毛穴

角栓ができていなくても、頬の毛穴が目立ってしまうことがありますよね。これは一度開かれた毛穴が老化などの皮膚組織の変化によって、角質がなくても開いた状態になってしまうのが原因と考えられています。
そしてその毛穴が頬のたるみによって円形から楕円形になってしまうのがいわゆる「たるみ毛穴」です。2016年に日本人の20〜60代23名を対象に行われた実験によると、頬の毛穴の形は華麗や弾力、たるみによって影響を受けているということがわかっています。頬がたるむ、つまり重力によって下に引っ張られると、毛穴も下に伸びてしまって通常よりも広がったようになり目立つ、というのは想像だけでも理解ができますね。

頬の毛穴改善方法は?

頬の毛穴を改善するためには、①角質対、②頬の皮膚のエイジングケア、③たるみ解消がポイントと言えそうです。それでは具体的にどのようなことをすれば良いのか見ていきましょう。

①角質対策

毛穴の角質対策には、皮脂の分泌量を抑える栄養素を摂るのがおすすめです。「ビタミンB2」「ビタミンB6」「ビタミンA」「β-カロテン」「ローヤルゼリー」がその栄養素となるため、トマトや人参、ピーマンやバナナ、そして豚肉や牛乳などを摂るようにすると効果的でしょう。

チョコレートなどの脂肪分の多いものは、皮脂の分泌量を増やす原因と言われています。毛穴対策のためにはできるだけ控えた方が良さそうです。

②エイジングケア

2008年に行われた実験によると、アセロラ果汁飲料を摂取することで肌状態が改善されるという効果が示唆されています。アセロラの美白効果は有名ですが、この実験では、肌の柔らかさや肌のツヤも良くなったという結果になっています。積極的にアセロラを摂るようにすると肌にハリが出て若々しい肌を保てるかもしれませんよ。

また、ハリのなさには「たんぱく質」「コラーゲン」「ビタミンC」を摂取するのも効果的です。鳥モモ肉や牛肉、卵や豆腐にこれらの栄養素は豊富に含まれていますが、それ以外にもジャガイモやブロッコリーでも摂取することができます。お肌の改善のために積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

③たるみ解消

続いては、たるみを解消する頬の引き上げケアの方法です。

1.口をかみしめた時に動く筋肉を、逆側の手の人差し指・中指・薬指の腹を使ってもみほぐす。この時、頭の後ろから逆側の頬をひっぱるように手を回して持ってくる。
2.そのまま斜め上に引き上げる。首筋も伸ばすように意識する。
3.同様にして反対側も行う。

たるんでいる部分を自分の理想とする位置に引き上げるイメージで行うと効果的です。この簡単なエクササイズで頬のたるみを解消し、頬の毛穴の改善を目指してみてくださいね。

頬の毛穴の目立ちを防いで毛穴美人になろう

普段の少しの気遣いやケアで、頬の毛穴は目立たなくなるかもしれません。毛穴美人になって毎日笑顔で過ごしたいですね。

関連記事

コンドームを付けてほしい女性は必見!男性を不快にさせないコンドームをつ...

見た目もキュート!Barで気になる女性向けカクテル14選...

ジャケットの袖ぐり・腕周りを細くする方法<30年前の礼服リメイク②>...

とにかく見える化!さらに効率UPした「新・自分ノート」...

【エッセイ漫画】アラサー主婦くま子のふがいない日常(76)...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る